芸能人

登坂淳一アナ(NHKの麿)の退職理由と年収を考察!フリーで倍増か?

投稿日:

何かと視聴率低迷で苦境にあえぐフジテレビが、2018年4月期の番組改編で、夕方のニュース番組『みんなのニュースONE』を打ち切るそうです。

そして、新番組となる夕方のニュース番組に、これまでNHKの麿と呼ばれていた登坂淳一アナの登用を検討しているとか…

既に登坂淳一アナはNHK鹿児島を退職されたみたいです。

ただ、

『退職前からオファーが来ていた』

という話も見え隠れし、ファンはダブルで衝撃を受けています。

ところで登坂淳一アナは、なぜNHKを退職してしまったのでしょうか?

また退職された場合、年収はどのように変化していくのか…。

年収が倍増になるのかどうかも含めて、それらの真相を探ってみたいと思います。

スポンサーリンク

登坂淳一アナがフジ夕方ニュースに内定は本当?

登坂淳一

登坂淳一

ネットニュースを通じ、またもや衝撃的なニュースが飛び込んできました。

NHK鹿児島放送局に所属し、NHKの麿と呼ばれ慕われている登坂淳一アナが、突如NHK鹿児島を退職…

さらに、4月のフジの夕方のニュース番組に出演するというのです。

冒頭でも少し触れましたが、たしかに、ここのところのフジのニュース番組は、視聴率的に結構苦戦を強いられているようです。

話によると4.0%しか取れず、番組改編で『ユアタイム』の後枠として期待されていた中ではかなり厳しい状況…

さらに夕方のニュース『みんなのニュースONE』もかなり苦戦中…

めざましテレビを除く全ての時間帯のニュース番組で、結果が振るわず、その上、ここ数年で、加藤綾子アナが退社し、山崎夕貴アナ退職の噂も…

ますます状況が悪化していくフジテレビは窮地脱出を図るために、2018年の4月の番組改編で、夕方のニュース番組にテコ入れするみたい…

みんなのニュースは3月末で放送終了させ、新番組を打ち立てる模様。

そして、その番組のメインキャスターに登坂淳一アナ出演を予定しているというのです。

NHKはもちろんのこと、登坂淳一アナのファンの間も全く寝耳に水で、まさに蒼天の霹靂…。

いろいろ話を探ってみると、どうやら水面下では以前から動きがあったみたいです。

でも、なぜ急にNHK退職という流れになったのか…。

一部報道によると、1月11日付けでNHKは退職され、芸能事務所に入ることも決まり、その上で今回の話となったみたいですが…

仮に、一つ間違えてフリー転身ができなかったとしたら、彼は既婚者で家族を持つ身ですから、一家露頭に迷っていたかもしれません。

それだけに、何が登坂淳一アナを突き動かしたのか…

筆者も、会社員を経験し、現在フリーで活動している身なので、非常に気になってしまうのです。

後ほど、その理由も探っていきますが、いずれにしても、ごく限られた関係者のみしか知らなかった衝撃の話であることに変わりありません。

草野仁さん、堀潤さんなど、NHKを辞めて、現在、フリーアナ・タレントとして活躍されている人は多数います。

ただ、それでもNHKから、また一人の人気アナが姿を消すという、寂しい事態が発生したことは紛れもない事実。

人の人生に他人が首を突っ込むことなど許された話ではありません。

それでも登坂淳一アナがNHK鹿児島を辞めたというニュースは、なんともやりきれない寂しさだけが残る衝撃のニュースと感じた次第です。

 

登坂淳一アナの退職理由

登坂淳一アナがNHK鹿児島を退社した理由は、はっきりとしたことは分かっておりません。

というのも、そもそも彼がNHK鹿児島を退職するなんて寝耳に水の話だったらしく、一部関係者しか知らない事実だったのです。

それも、フジの関係者が、水面下で彼を引き抜こうとしていたなんて話は、NHKにとって青天の霹靂だと思います。

それ故に、ネット上では不穏な空気も流れているようです。

ここからは、噂として言われている登坂淳一アナの退職理由をお話ししていきますね。

まず、一つには彼の女性問題が大きく関係していると言われています。

もちろん噂上での話で、彼自身がスキャンダルを引き起こしたわけではありません。

ただ、一部関係者の間では、公家のようなルックスと上品な言葉遣いなどから、

『NHKの麿』

と呼ばれ、女性たちにもモテているそうです。

そのため、既婚者であるにも関わらず、女性と不貞をしてしまい、そのことが、NHK上層部に知れ渡り左遷…。

大阪・札幌・鹿児島と、登坂淳一アナは3度の転勤をしています。

しかし、それは最終的に東京に戻り、NHKのエースアナとして活躍するための布石ではなかった…。

完全な女性問題のペナルティ(左遷)

だったというのです。

そして、この左遷に我慢ならず、プライドを傷つけられたと、NHKを退職し、フジの番組に出演することで東京に戻ろうとした…。

そんな噂がまことしやかに囁かれています。

当然、不貞問題が起こっていたというのであれば、離婚の可能性だって出てくるでしょう。

ただ左遷で済んでしまう話ではないと思います。

噂レベルの話なのだと思いますが、いずれにしても、東京での勤務を希望している登坂淳一アナが、鹿児島で勤務しているのは事実。

おそらくそのことに絶えきれなかったゆえの退職なのだと思います。

ちなみに、彼の女性問題の噂には続きがあり、彼が札幌放送局に転機されていた頃、当時同じ札幌放送局に所属していた出田奈々アナと不貞をしていた…。

そんな噂が勃発しているのです。

井田奈々

井田奈々

現在は、出田奈々アナも東京放送局で活動されていますが、2010年には、自民党所属の衆議院議員の辻清人さんとも結婚されています。

つまり、W不貞疑惑が挙がっているというわけ。

もちろん、これは噂レベルの話でしかなく、何の証拠もありませんし、ただの同僚だったと言われればそれまでの話です。

一応、W不貞が事実だとしたら、NHK上層部が登坂淳一アナを東京に戻さず、別の地域に左遷したというのも理解はできます。

しかし、それだったら、いくら東京で活動する自民党議員の辻清人さんと結婚しているとはいえ、出田奈々アナにもペナルティは発生しているはず…

最悪彼女自身、NHKを追われていた可能性も十分考えられますし、そういった話もないことを考えれば、やはりこれは噂だったと考えるべき…

そのように筆者は考えています。

これは、あくまで筆者の見解に過ぎませんが、もしかしたら、女性にも人気が高かった登坂淳一アナだからこそこの手の噂が挙がったのかもしれません。

そして、より信憑性を高める一つの背景として、登坂淳一アナのNHK鹿児島退職の話が飛び出し、フジの番組出演が発覚したことが影響した。

そう考えると、全て辻褄が合ってくるような気がします。

女性問題が明らかにされたわけでもなく、W不貞と噂の出田奈々アナに対するペナルティがなく、その上、離婚の事実もない…。

これらの事実がある以上、どうしても彼の退職理由は東京へのこだわり・プライドからくるものだったとしか考えられないのです。

とはいえ、フジテレビが、登坂淳一アナの出演交渉をしていた話は、引き抜きと捉えられてもおかしくない話です。

彼がNHK鹿児島を退職したのは、2018年1月11日付け。

つまりどう考えても、まだ籍がある中でのオファーをフジテレビがしていたことになります。

先程も少し触れましたが、フジテレビは、登坂淳一アナが2018年3月末までにはNHK鹿児島を退職し、芸能事務所に所属すると聞きつけていた。

そして、フリーアナとして活動し始めることを知り、交渉に入っていった…

あくまで噂の域を超えない話ですが、もしこの話が事実だとすれば、それは大きな問題でもあります。

ある意味、ヘッドハンティング(引き抜き)と捉えられてもおかしくはない話で、NHKが激怒してもおかしくありません。

一つ間違えば、何かしらフジテレビ及び登坂淳一アナが提訴されてもおかしくないことであり、かなり由々しき問題とも受け取れます。

確かに在職中に転職活動されることはありますし、今回もその一つと考えることはできます。

ただ、それは、登坂淳一アナ自身が内密で転職活動していた場合に限ります。

堂々と仕事を辞めると宣言した上で転職活動した場合、周囲の反応は冷ややかなものになります。

ましてや、ヘッドハンティングだったとしたら、それこそ激怒されかねません。

筆者としては、NHKが目くじらを立てることなく、穏便に済んでいくことをただ願っています。

その一方で、今後も、何かしらの急展開が見られるかもしれないと一抹の不安を覚える次第です。

 

登坂淳一アナの年収!フリー転身後で倍増?

登坂淳一アナがNHK鹿児島を1月11日付けで退職したという話は、既にネットニュースに流れていることなので事実と観て間違いないでしょう。

では、登坂淳一アナの年収はNHK時代とフリー転身後でどのように変化していくのでしょうか?

当然、年収の部分に関しては全く公表されていないので、推測していくしか、その答えを結論付けることはできません。

しかも登坂淳一アナの場合、噂ですら、全く年収に関する情報が流れていません。

なので他のNHK出身のフリーアナを比較対象にして予想するしかありません。

 

そこで、現在フリーアナ・タレントとして活躍されている堀潤さんの推定年収を引き合いに、登坂淳一アナの年収を予想していきたいと思います。

まず堀潤さんが、ある番組で公表されたNHK時代の年収は900万円(一番高かった時)を基軸に考えていきます。

この900万をベースに、登坂淳一アナはNHK鹿児島放送局なので、地方アナの1.25倍が東京のアナの給与ということなので、計算して720万円。

この額が、登坂淳一アナの年収ではないかと思われます。

ただし、あくまで予想でしかありませんので、その確証は得られません。

さて、続いては、フリー転身後の年収ですが、堀潤さんの話ではNHK時代のボーナス額をフリー転身後の初の月収で超えたという話があります。

この話が事実と仮定して、900万を12等分し、ボーナス=月収×2.5倍と少し多めに計算してみると187万5000円。

この額を12倍して2250万円。

登坂淳一アナはNHKでは人気アナですが、加藤綾子アナのように全国的に認知度が高いというわけではありません。

一気に1億円を超えることもないはず…。

だとすれば、所属事務所によっても変わってきますが、

だいたい2000万円前後が妥当な額

となってくるのではないでしょうか。

つまり、年収も2倍から3倍の間を推移するのではと予想されます。

とはいえ、これは、堀潤さんの公表された当時のNHKの給与体系を元に、筆者が計算した推定額に過ぎません。

はっきり言って情報が何一つない状況であるため、確証は何一つ得られていません。

ただ、いずれにしても、登坂淳一アナの場合、キャリアアップ(年収アップ)というよりは、東京で仕事できることに重きを置いているように思われます。

なので、生活水準が極端に落ちるのは問題だとしても、現状維持以上であれば、そんなに問題視されることはないのだと思いますよ。

登坂淳一アナがNHK鹿児島を退職されることに対して、多くのファンがショックを受けています。

ただこれも彼の人生です。

せっかく、フリーアナへ転身されるのであれば、今後、民放局を中心とした番組に出演し、フリーアナ・タレントとして活躍してほしいと期待しています。

スポンサーリンク

 

まとめ

NHKの麿と呼ばれ、多くの女性ファン達からも人気が高かった登坂淳一アナが、NHK鹿児島を退職してしまいました。

一部では女性問題が原因で地方へ左遷され、そのことを機に、NHKを退職し不利へ転身したという噂ありますが、あくまでそれは噂上の話…

あくまで、東京で仕事がしたかったことが退職の理由だったのだと思われます。

また年収そのものは、2倍から3倍相当の2000万円前後と予想されますが、東京で仕事ができるのなら御の字でしょう。

ただ、NHKを去ってしまうことは寂しいです。

フジの新たな番組に出演も内定しているというので、今後の登坂淳一アナの活躍に期待したいものですね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

masayan

音楽・スポーツ観戦が大好きで、アーティストではJUJUさん・欅坂46など、スポーツではヴィッセル神戸(サッカー)にハマっています。 性格も猪突猛進タイプで、芸能・スポーツを中心に、幅広く思いがストレートに伝わるような、面白くためになる記事となるよう、心がけて執筆しております。どうぞよろしくお願いいたします。

-芸能人

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.