アニメ

レイトンのテレビアニメ放送日はいつ?ストーリーとキャストを紹介

投稿日:

レベルファイブの人気ゲームシリーズ『レイトン』シリーズは、2007年の発売以降、10年の歴史を誇るゲームとなっています。

2009年には、映画が公開されたこともありましたね。

そんな『レイトン』シリーズが、今度はなんとテレビアニメ化!

『レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~』

としてアニメで登場します!

さて、ここで気になるのは、『レイトン』シリーズは俳優を声優として起用している部分ですが、アニメではキャストがどうなるのか?

当記事で、アニメ化される『レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~』について、放送日やストーリー、キャストを紹介します。

スポンサーリンク

アドセンス

『レイトン』シリーズとは?

皆さんは、『レイトン』シリーズを知っていますか?

2007年に発売された、『レイトン教授と不思議な町』から始まったゲームのシリーズで、レイトン教授ことエルシャール・レイトンがさまざまな謎を解くというストーリーになっています。

途中で挟まれる謎解きパズルやなぞなぞなどを解いていきながら、推理小説のようなストーリーを読み進めるという独特のシステムが採用されていて、世界、とくにヨーロッパでは『脳トレ』のようなゲームとしてとくに人気なのだそうです。

第4作目までで、全世界1100万本の売上を超えるなど、レベルファイブを代表するゲームシリーズの1つですね。

ゲームなのですが、イラストや声優に著名な俳優を起用することなど、ライトユーザーでも取っかかりやすい要素が多いのも、魅力の1つと言えるでしょう。

ちなみに、謎解き要素は、『頭の体操』シリーズの多湖輝さんが監修をしています。

ファーストシーズンとして

  • レイトン教授と不思議な町レイトン教授と悪魔の箱
  • レイトン教授と最後の時間旅行
  • レイトン教授と魔神の笛

の3作が、そして、その3年前からストーリーが進行するセカンドシーズンが、

  • レイトン教授と奇跡の仮面
  • レイトン教授と奇跡の仮面プラス
  • レイトン教授と超文明Aの遺産

の3作です。

現在では、『新レイトン』シリーズとして、2017年7月20日には最新作『レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀』が発売され、レイトン教授の娘・カトリーエイル・レイトンが主人公となっています。

そんな『レイトン』シリーズが、なんとテレビアニメ化されることとなりました!

アニメとしては、2009年に『レイトン教授と永遠の歌姫』として、映画が公開されたことはあったものの、これまでテレビアニメ化はありませんでした。

つまり、『レイトン』シリーズ初のアニメ化ということになります!

一体どんなアニメになるのか?

その詳細を紹介します!

 

アニメ『レイトン ミステリー探偵社』のストーリーは?

今回、『レイトン』シリーズのアニメ化タイトルの名前は…

『レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~』

となっています。

では、『レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~』はどんなストーリーになっているのでしょうか?

ストーリーは以下の通り。

「どんなナゾもすべて解明、それが我がレイトン探偵社のモットーです。」

レイトン教授の娘カトリーエイル・レイトンは、しゃべる犬シャーロと助手のノアと一緒に『レイトン探偵社』を営み、ロンドンで起こる不思議な事件を日々、解決している。

元々は、突如姿を消した父エルシャール・レイトンを探すという目的で始めた仕事ではあるが、奇想天外な発想によるナゾトキが徐々に話題となり、いろんな依頼が舞い込んでくるようになる。

とのこと。

タイトルやストーリーからわかるかとは思いますが、『レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~』は、

ゲーム最新作『レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀』を題材

にしているアニメとなります。

そのため、主人公はカトリーエイル・レイトンで、レイトン教授はゲーム同様、ストーリーには登場しないのだと思われます。

ちなみに、アニメ『レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~』は

1話完結のストーリー

となるそうですよ。

1話完結なので、いくつか見逃してしまっても大丈夫そうですね。

アクションあり、ギャグあり、感動ありの国民的な謎解きアドベンチャーを目指しているようで、いわゆる朝アニメや夕方アニメのような全世代が楽しめるノリになるかと思われます。

クリエイティブディレクター、原案・シリーズ構成はレベルファイブの日野晃博さんが、アニメーション制作をライデンフィルムが担当します。

さて、ここで気になるのは、アニメ『レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~』のキャストですよね。

ゲームだと、カトリーエイルの声優は女優の有村架純さんでしたが、さすがにシーズン通してとなるアニメでの起用は難しそうですが…?

 

アニメ『レイトン ミステリー探偵社』のキャストは誰?

アニメ『レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~』のキャスト陣は、一体どうなっているのでしょうか?

今現在では、主人公・カトリーエイルのキャストだけが発表されています。

主人公のカトリーエイル・レイトンのCVを担当するのは…

花澤香菜さん

に決定!

おそらく、全世代向けアニメというだけあって、最低でも1クール以上は放送されるでしょうし、仮に年通しで放送するとなれば、今売れっ子の有村架純さんを起用するのは難しい…

それはわかるのですが、やはりカトリー=有村架純さんというイメージがあるので、『レイトン』ファンからすると、少し違和感を覚えてしまうかもしれませんね。

まぁ、逆に有村架純さんのスケジュールを『レイトン』優先で抑えられるとしたら、一体日野社長は何者なんだとすら思えてしまいますが。

さて、カトリー役になった花澤香菜さんですが、もはや説明不要の人気声優ですよね。

デビュー後からすぐにメイン級のキャラクターを演じることが多く、今でも多くのメインキャラクターを担当することが多いです。

代表作は何かと言われると、メイン級のキャラクターが多すぎて絞り込めないほど。

筆者的に思う花澤香菜さんの代表作というと、

  • 『To LOVEる -とらぶる-』の結城美柑
  • 『物語』シリーズの千石撫子
  • 『Angel Beats!』の立華かなで
  • 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の黒猫
  • 『僕は友達が少ない』の羽瀬川小鳩
  • 『PSYCHO-PASS サイコパス』の常守朱

あたりでしょうか。

まだまだかなり著名なメイン級のキャラクターを演じているので、ここでは紹介しきれないほどです。

アニメファンであれば知らない人はいない…

それくらい有名なのが、花澤香菜さんですね。

花澤香菜さん演じるカトリーがどう動き、どんな印象を与えるのか…

期待したいですね。

 

アニメ『レイトン ミステリー探偵社』の放送日はいつ?

『レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~』は、いつから放送されるのでしょうか?

具体的な日時はまだ決まっていないものの、

2018年春から放送

ということは決まっていて、いわゆる春アニメ…つまり、2018年4月から始まると考えてよさそうです。

問題は、放送日が4月の第何週になるかということですよね。

基本的に3月~4月は改編期になるので、おそらくは2018年4月の第2週から放送がスタートとなるのではないでしょうか?

まだ1クールほどの期間が空きますが、放送が今から楽しみですね!

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

レベルファイブの大人気ゲームシリーズ『レイトン』シリーズがアニメ化!

『『レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~』』として、ゲーム最新作の『レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀』が題材となっています。

そのためレイトン教授の出演はなく、また、カトリーの声優も有村架純さんから花澤香菜さんに変更されることが発表されました。

ただ、おそらくゲームだと、新作もまた有村架純さんが演じてくれるはずですので、アニメは別の展開として見るのがいいかもしれません。

放送時期は2018年春なので、待ち遠しいですが、もう少しだけ待機しておきましょう!

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

watari1

好きなもの:野球、アニメ・ゲーム、特撮 趣味:ゲームに没頭すること、文字書き 座右の銘:『なるようにしかならない』 何をどれだけ貯めていようと、命尽きれば人生は終わり。 終わってしまった過去も、何が起こるかわからない将来も、考えるだけ無駄ではないか? そう考えたことがきっかけで、それなら今を楽しむことだけ考えよう、を信念に日々を過ごすようになりました。 自分の興味関心のある出来事やニュースについて、偏屈者ではありますが、思うままに綴っていければと思っています。

-アニメ

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.