イベント 歌手

安室奈美恵の紅白歌合戦2017登場時間は?楽曲やセットリストを紹介

投稿日:

毎年大晦日に行われる紅白歌合戦。

2017年は2018年9月末に芸能界引退が発表されている、歌手・安室奈美恵さんの出演も囁かれていますよね。

一時は、

「出演は無理ではないか」

と言われていたのですが、NHK側の粘り強い交渉もあって、出演が決定したようです。

それも、

『特別枠として出演が決定した』

という話もあるのです。

一体どのタイミングで、安室奈美恵さんは最後の紅白歌合戦に出演を果たすのでしょうか。

そこで、本記事では、紅白歌合戦2017の全体的なセットリストを紹介していきます。

また、その上で、歌手・安室奈美恵さんの出演時間やタイミング、彼女の歌う曲目を予想も含めて、まとめて紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

アドセンス

紅白歌合戦2017のセットリストは?

2017年は、いろんな出来事が起こった一年でもありましたが、音楽業界でも衝撃的なニュースがいろいろ報道されていましたよね。

その中でも、最も世間を驚かせたのは、歌手・安室奈美恵さんの引退発表。

まだ、すぐには引退はしませんが、2018年9月末での芸能界引退をされるとのことで、世間が驚く衝撃ニュースとなりました。

安室奈美恵

安室奈美恵

なんとなくですが、

「近い将来芸能界引退があるのではないか…」

と、嫌な予感がしていたわけですが、それでも、このタイミングでの発表は予想外でした。

少なくとも2~3年後になるだろうとは考えていたのですが、本当にビックリです。

当然、芸能界引退を告げたのですから、もう紅白歌合戦には出場しないだろう諦めていたファンも多かったはず…。

そんな中、突如、安室奈美恵さんの紅白歌合戦出場決定!というニュースが舞い込んできました。

 

冒頭でお話しした通り、NHKの粘り強い交渉が功を奏した模様。

何かと不祥事続きだったNHKですが、今回ばかりは、

「NHK頑張った!」

と素直に評価されている人もいるらしく、既に、彼女がどのタイミングで出演されるのか関心が高まっています。

後ほど予想なども踏まえて語っていきますが、その前に、まずは今回のセットリストを紹介していきます。

まず、NHK紅白歌合戦2017のセットリストはこちらになります。

紅白歌合戦2017前半のセットリスト

1.Hey!Say!JUMP(初)「Come On A My House」
2.Little Glee Monster(初)「好きだ。~夢を歌おうver.~」
3.山内惠介(3)「愛が信じられないなら~貴公子たちの舞踏会~」
4.Eーgirls(5)「Love ☆ Queen」
5.SHISHAMO(初)「明日も~紅白2017ver.~」
6. 三山ひろし(3)「男の流儀~けん玉世界記録への道~」
7.AI(3)×渡辺直美「キラキラ」
8. 竹原ピストル(初)「よー、そこの若いの」
9.丘みどり(初)「佐渡の夕笛」
10. SexyZone(5)「ぎゅっと」
11.市川由紀乃(2)「人生一路」
12.福田こうへい(4)「王将」
13.三代目 J Soul Brothers(6)「HAPPY~紅白スペシャルバージョン~」
14.天童よしみ(22)「道頓堀人情」
15.SEKAI NO OWARI(4)「RAIN」
16.倉木麻衣(4)「渡月橋 ~君 想ふ~」
17.TWICE(初)「TTーJapanese ver.-」
18三浦大知(初)「三浦大知 紅白スペシャル」
19.水森かおり(15)「早鞆ノ瀬戸」
20.WANIMA(初)「ともに」
21.島津亜矢(4)「The Rose」
22郷ひろみ(30)「2億4千万の瞳~GO!GO!バブルリミックス~」

紅白歌合戦2017後半のセットリスト

23.欅坂46(2)「不協和音」
24.関ジャニ∞(6)「なぐりガキBEAT」
25.福山雅治(10)「トモエ学園」
26.坂本冬美(29)「男の火祭り」
27.西野カナ(8)「パッ」
28.TOKIO(24)「AMBITIOUS JAPAN!」
29.五木ひろし(47)「夜空」
30.乃木坂46(3)「インフルエンサー」
31.松田聖子(21)「新しい明日」
32平井堅(8)「ノンフィクション」
33.椎名林檎(5)とトータス松本(初)「目抜き通り」
※スペシャルコラボ企画
34.Perfume(10)「TOKYO GIRL」
35.X JAPAN(8)「ENDLESS RAIN 2017 紅白スペシャル」
36.AKB48(10)「視聴者が選んだ夢の紅白SPメドレー」
37.エレファントカシマシ(初)「今宵の月のように」
38.松たか子(3)「明日はどこから」
39.星野源(3)「Family Song」
40.Superfly(2)「愛をこめて花束を」
41.嵐(9)「嵐×紅白スペシャルメドレー」
42.高橋真梨子(5)「For you...」
43.氷川きよし(18)「きよしのズンドコ節」
44.石川さゆり(40)「津軽海峡・冬景色」
45.ゆず(8)「栄光の架橋」

※データ表記は、全体のプログラム順、アーティスト名、紅白出演回数、曲目の順で表記しています。(以下略)

以上が、NHK紅白歌合戦2017のセットリストです。

 

これまでは、どちらかと言うと紅組・白組それぞれ交互に歌っていくという印象が強かったえすよね。

あくまで紅白対抗の歌合戦ですから、そのようなセットリストになるのは当然だと思われていきました。

しかし、近年の紅白歌合戦は、それだとマンネリしてしまうと感じているのか、徐々に形が崩れてきました。

たまに紅組・白組の歌う順番が逆転し、飽きのないセットリストとなっています。

そういった流れもありますので、今回は、紅組・白組と分けずに、全体的なセットリストとして紹介しています。

 

さて、ここで気になる点として、2017年に注目されたアーティストの出演が見送られている点を挙げておきたいです。

  • DAOKOさん×米津玄師さん『打上花火』
  • ONE OK ROCK『We are』
  • 宇多田ヒカル『あなた』
  • amazarashi『空に歌えば』『フィロソフィー』
  • 菅田将暉『見たこともない景色』

主なところをざっと挙げても、これだけのアーティストが、2017年で大注目されています。

もちろん、ONE OK ROCKや宇多田ヒカルさんのように、2017年に限らず大注目されているアーティストはたくさんいます。

ただ、ONE OK ROCKの場合、NHKサッカー中継のテーマソングに起用されています。

宇多田ヒカルさんも、次々とテーマソングに起用され大注目!

そういう点では、2017年の紅白歌合戦に出場してもおかしくはありません。

また、アニソンなどを中心に米津玄師さんも大ブレイクされています。

そんなアーティストたちが、なぜか出演されていない今回のNHK紅白歌合戦。

おそらくアーティストの方から出演辞退された結果だと思いますが、そのことがどのように影響を及ぼしていくのか…。

今後がいろんな意味で楽しみですね。

 

安室奈美恵の紅白歌合戦2017出演時間・タイミングは?

安室奈美恵さんがNHK紅白歌合戦2017に出演されることは、ニュースどころか、NHKが専用サイトで発表しているので、間違いありません。

ただ、彼女がいつ出演するのか。

そのタイミングまではまだ発表されていませんし、彼女の持ち時間が何分なのかもまだ不明。

そこで、筆者なりの推測や、現在ニュースなどで報道されている情報を交えながら、どのタイミングでどのくらいの時間、安室奈美恵さんが出演するのか探っていきます。

 

まず分かっているのは、安室奈美恵さんのセットリスト(今回の紅白歌合戦で彼女が歌う曲目・順番)が何一つ公開されてなく、

特別枠

で出演するということです。

これは、もうひとりの特別キャストである桑田佳祐さんにも言えること。

桑田佳祐

桑田佳祐

二人は、2017年のテーマである『夢を歌おう』の特別企画枠として出演されます。

ということは桑田佳祐さん・安室奈美恵さんのメドレーも併せて考えられます。

いろいろ話を探っていくと、安室奈美恵さんに

  • 20分の持ち時間が与えられる
  • 超VIP待遇

というのですから驚き…。

あくまで一部の情報なので、それがどこまで確かなのか、はっきりしたことは今のところ言えません。

ただし、たとえ、桑田佳祐さんと二人で20分だったとしても、一人約10分の持ち時間が与えられていることは確か。

そんな二人を同じ企画なのに、別々のタイミングで出演させるとは到底思えません。

また本来、もう一つの特別企画(椎名林檎さん×トータス松本さん)が、後半最初にプログラムされていません。

紹介した通り、セットリストで言うと、後半の真ん中くらいで二人は出演されます。

このあまりの中途半端さは非常に気になります。

つまりどういうことかというと、安室奈美恵さんが出演されるタイミングはオープニングでもなければエンディングでもない。

後半最初

ということなのです。

もちろん桑田佳祐さんと同じ企画として出演されるので、先に桑田さんが出演される可能性もあります。

まぁ、いずれにしても、後半最初のセットリストとして登場することに違いないのでは?と考えています。

実際に、ニュースによる一時中断がどの辺に入るのか、まだはっきりとしたことが分かっていないため、時間は断定はできません。

ただいつものことを考えると、だいたい

21:00前後

で、安室奈美恵さんの出演があるのではと思いますよ。

安室奈美恵さんにとっては最後の紅白歌合戦ですし、ぜひ、彼女のラストパフォーマンスを目に焼き付けたいものですね。

 

安室奈美恵が紅白歌合戦2017で歌う楽曲は?

安室奈美恵さんの持ち時間は少なくとも10分、多くて20分というのが、一部のネットユーザーたちの考え…。

そもそも昨年、彼女自身が紅白歌合戦出演を断っていたのには理由があって、

フルコーラスで歌いたい

というのが、その理由だったとも言われています。

そのことを考えてみても、10分以上の持ち時間はあながちウソではないと思います。

だとしたら、彼女が複数曲を歌う可能性も大いにあります。

おそらく安室奈美恵さんが歌う曲目数は、2~3。

となると、一体どんな曲を歌うのか非常に気になりますよね。

そこで筆者も予想してみたのですが、やはり本命は、リオ五輪のときのNHKのテーマソングでもあった『HERO』ではないかと思います。

1年前の楽曲ですが、NHKが昨年『HERO』を歌ってくれるよう、安室奈美恵さんにオファーしていそうですし、可能性としては高いと思います。

続いて期待されているのが『CAN YOU CELEBRATE?』。

この曲は、結婚ソングの一つとして、多くのファンから愛された、安室奈美恵さんの代表曲の一つ。

なので、最後を飾るにはふさわしい楽曲かと思います。

その他を挙げるとするならば、

  • How do you feel now?(NTTDocomoの25周年記念CMのテーマソング)
  • Finally(NEWSZERO(日テレ系・深夜の報道番組)テーマソング)
  • Hope(TVアニメONE PIECE主題歌)

などの楽曲も有力視されていますが、他局が起用していることや、アルバム楽曲という点を考慮して避けられる可能性も高いです。

ただ、3曲めがあるとするなら、その中でも最後を飾るにふさわしい『Finally』が歌われるかと思います。

 

以上、

  • HERO
  • CAN YOU CELEBRATE?
  • Finally

が2017年の紅白歌合戦で歌う、安室奈美恵さんの楽曲ではないかと予想しています。

果たしてどんな楽曲が歌われるのか…。

今挙げた楽曲以外にも、名曲をたくさん残しているアーティストなので、ぜひ注目したいところですね。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

安室奈美恵さんの紅白歌合戦への出演が決まり、賛否両論はありながら、関心の目は高まっています。

おそらく、彼女の持ち時間は

20分前後

ではないかと言われ、歌う曲目も、

  • HERO
  • CAN YOU CELEBRATE?
  • Finally

あたりが、有力ではないかと思われます。

ただし、この部分は推測上での話。

持ち時間やセットリストはまだ何も公表されていません。

いつ歌うのかという点においても

後半開始直後

が有力ですが、はっきりとしたことは不明…。

果たして、自身がラストとなる紅白歌合戦を、どのような形で締めくくるのか。

ぜひ、2017年のNHK紅白歌合戦に注目したいものですね。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

masayan

音楽・スポーツ観戦が大好きで、アーティストではJUJUさん・欅坂46など、スポーツではヴィッセル神戸(サッカー)にハマっています。 性格も猪突猛進タイプで、芸能・スポーツを中心に、幅広く思いがストレートに伝わるような、面白くためになる記事となるよう、心がけて執筆しております。どうぞよろしくお願いいたします。

-イベント, 歌手

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.