ネット上のサービス

インスタグラムのスパム対策を紹介!山田孝之の方法が斬新と評判!

投稿日:

男性芸能人のインスタグラマーといえば、山崎賢人さんか山田孝之さん…

このツートップだと思います。

そして、芸能人がインスタグラムをするとなると、必ずつきまとうのが、スパム投稿の存在…

多くの芸能人が頭を悩ませる中、山田孝之さんは、過去に何度もスパムを撃退していましたよね。

そして今回、またもやスパムをネタにしたということで、ネット上で話題になっています。

山田孝之さんのスパム撃退法とは、どんな方法なのか?

当記事で、山田孝之さんがインスタグラムでおこなったスパム対策とその評判を紹介します!

スポンサーリンク

アドセンス

芸能人も頭を悩ませるインスタグラムのスパム投稿…

インスタグラムといえば、今若い女性に人気の写真共有アプリですよね。

芸能人でもやっている人が多く、芸能人となると、何十万、何百万というフォロワーが増え、たくさんのコメントが送られるのは、どのSNSでも同じこと。

しかし、TwitterやFacebookなどと違い、インスタグラムの場合は、有名人のアカウントを間接的に利用しようとする、スパムが登場することがあります。

とくにみられる害悪スパムは、

『エタニックホワイト』

『メガキュア』

『スリムシードプロ』

『ノーダルスリム』

です。

これら4種類の害悪スパムを見つけたら、必ずURLを踏まないようにして通報をしましょう。

『!』

の部分を押すと、コメント報告ができます。

こういったスパム投稿には、フォロワーや閲覧数の多い有名人の投稿に多数連投され、実際に芸能人が対応に追われるケースも。

例えば、タレントの千秋さんは、大量に送られる迷惑な悪質スパムによって、インスタグラムを一時休止したことがありました。

同じく女優の木村文乃さんも、

「いくら報告して貰ってもここから無くすには 私が消す以外の即効性はどうやら微妙な感じです」

として、一時休止していたこともありましたね。

また、モデルの菜々緒さんは、

「しつこいダイエットの広告。これでお金稼いでる人が居るのですね。こんな所で宣伝してるくらいだから悪質なんでしょう」

「ダイエット関連のコメントは私とは一切関係ありません。悪徳なスパム広告ですので皆さん注意してください」

と注意を促す対応をせざるをえなかったり、山田優さんも同じような注意を促す対応をしたことがありました。

また、渡辺直美さんのところにダイエットのスパムコメントが投稿された時は、彼女は

「私デブだし、ちゃんと考えてやった方がいいかと…」

と、ユーモアを交え苦言を呈しました。

このように数々の芸能人がスパムに激怒したり、スパムのせいで更新を停止したり、コメント不可設定をしたり、注意喚起するという事態に至っています。

また、こういったスパム投稿は、一般のユーザーにも届くみたいなので、対策法をしっかりと知っておきたいですね。

 

インスタグラムのスパム対策を紹介!

悪質なスパムコメントを投稿してくるインスタグラムのスパムアカウント。

これらには、どんな対策方法を講じればいいのでしょうか?

やはり、一番は

ユーザーを通報する、ブロックする

ことでしょう。

まず、スパム投稿をしているアカウントを発見した場合、そのアカウントのホームへ飛びましょう。

すると、右上の方に

『・・・』

という部分があるので、そこを選択。

すると、

  • 『このユーザーをブロックする』
  • 『不適切な写真を報告』

という部分があるので、『このユーザーをブロックする』を選択し、ブロックしてしまいましょう。

すると、そのユーザーは二度とコメントができなくなります。

また、ついでに『不適切な写真を報告』で通報してしまってもいいですね。

『不適切な写真を報告』を選択すると、いくつかの理由が表示されるので、

『このアカウントはInstagramコミュニティガイドラインに違反していると思う』

を選択し、続いて『アカウントを報告』を選択。

報告の理由を問われるので、『スパムを投稿している』を選ぶと、通報完了です。

 

このような形で、インスタグラムスパムには対策を施していきましょう!

ちなみに、芸能人でも頭を悩ませているスパムコメントですが、このスパムの対策として、

あえてスパムをネタにしてしまう

という、ぶっとんだ対応をする芸能人がいました!

それこそが、男性インスタグラマーツートップと言える人気者の1人、俳優の山田孝之さんです。

一体、山田孝之さんはどんな形で、スパム対策をしているのでしょうか?

 

山田孝之のスパム対策が評判に!

俳優の山田孝之さんは、自身のインスタグラムに投稿されるスパムコメントに対し、何度かそれをネタにした投稿をしてスパムをあしらうことがあります。

では、そのネタとは一体どんな方法なのか?

早速紹介しましょう。

その投稿をおこなったのは、2016年のこと。

山田孝之さんのインスタグラムに毎度のようにコメントしてくる悪質スパム『アイキュレ』の投稿でした。

山田孝之さんはなんと、自らその『アイキュレ』に触れて、

「アイキュレの画像を載せたら普段アイキュレのスパムを書き込みしてくる人は感謝の書き込みをしてくれるのだろうか?」

「#既に二重だからアイキュレ使って三重にしてみようかな?」

「#続ければ六重とか七重にもなれちゃうの?」

というハッシュタグとともに、アイキュレの広告画像を掲載。

すると、今度はその投稿に対し、先ほど紹介した悪質害悪スパム『エタミールホワイト』と『スリムシードプロ』のスパムコメントが大量に送られてきたのです。

すると、山田孝之さんは

「スリムシードプロ『おい!山田アイキュレの宣伝してるぞ!』 エタミールホワイト『マジかよ!俺らも送れば宣伝してくれんじゃね!?』 スリ&エタ『送れ送れ送れ送れ送れ送れぇぇぇ!!!』 」

と、まるでTwitterのネタのように、スリムシードプロとエタミールホワイトの投稿を弄り、最後には

「#勘違いするな」

と釘を刺すと、この投稿にはスパムコメントがつかなかったのです。

そしてさらに、山田孝之さんのスパム煽りは2017年12月にも見られました。

なんと、美容系のスパムコメントを模したコメントを投稿し、

「ステマ募集中」

「10%offキャンペーン中」

「200万円で商品をPRします」

として、逆にお金を払えばステマしてあげるよと投稿をしたのです。

このような、スパムを逆手にとって遊ぶというスパム対策には、

「さすがね!孝之ちゃん」

「山田さんの撃退法大好きです」

「計画性かつ斬新!!!」

など称賛のコメントばかり。

このように、スパムをネタにし続ければ、もしかしたらスパム投稿は来なくなるかもしれませんね。

スパムで困っているという人は、一度、スパムをネタにした投稿をしてみてはいかがですか?

例えば、スパムを定期的に批判するネタでも構わないと思います。

投稿を見てくれる人に、スパムだと周知させるような投稿をすれば、スパムも減るでしょうし、批判しながらネタにしていけば、これをきっかけにさらにフォロワーを増やすこともできるかもしれません。

スパムを逆に利用し、フォロワー増やしの手段としてしまうのも、対策としては面白いな…

山田孝之さんのスパム対策で、そんなことを感じさせられた筆者でした。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

インスタグラムに蔓延るスパムコメント。

これらは、大半は通報やブロックで対処するのが得策でしょう。

しかし、中には山田孝之さんのように、スパムを利用して、自身のネタにしてしまい、それをきっかけにファンを増やすという行動に出る人もいます。

スパムを逆手にとって、自分の宣伝にしてしまうのはなかなか面白いですよね。

皆さんも、迷惑行為を逆手にとって自分に有利な行為に変えてしまう…

そんな手段をとってみるのも、いいかもしれませんよ。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

watari1

好きなもの:野球、アニメ・ゲーム、特撮 趣味:ゲームに没頭すること、文字書き 座右の銘:『なるようにしかならない』 何をどれだけ貯めていようと、命尽きれば人生は終わり。 終わってしまった過去も、何が起こるかわからない将来も、考えるだけ無駄ではないか? そう考えたことがきっかけで、それなら今を楽しむことだけ考えよう、を信念に日々を過ごすようになりました。 自分の興味関心のある出来事やニュースについて、偏屈者ではありますが、思うままに綴っていければと思っています。

-ネット上のサービス

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.