雑学

ジャニーズ事務所のマネージャーになる方法とは?学歴や年収を考察

投稿日:

ジャニーズファンであれば、誰もが一度は考えたことがあるのではないでしょうか?

「ジャニーズ事務所のマネージャーになってみたい」

と。

実際、芸能マネージャーになるのはかなり人間的な資質が求められるのですが、そもそも、ジャニーズ事務所のマネージャーになるために、学歴や必要な資格などはあるのでしょうか?

実は2016年あたりから、たまに求人募集で、ジャニーズ事務所のマネージャーを募集する求人が出されることが増えてきました。

しかし、応募してみようと思っても、

「女性は採用されにくい」

という噂もありますよね。

実際のところどうなのでしょうか。

当記事で、ジャニーズ事務所のマネージャーに就職する方法を調べてみました!

スポンサーリンク

ジャニーズ事務所のマネージャー求人が募集中?

SMAP解散騒動のあった2016年頃から、どうやらジャニーズ事務所では人手が不足していないのか、

求人サイトや求人雑誌など、オープンでの正社員募集

をおこなっていることが増えてきました。

実は、芸能事務所がオープンに正社員を募集することはよくあるのですが、ジャニーズ事務所はこれまで、そのような募集をおこなってはきませんでした。

しかし、2016年頃から時々求人でジャニーズ事務所の裏方やマネージャーの募集が増えていて、2017年12月11日には、

「スケジュール管理、送迎、育成など、ジャニーズ事務所に所属するタレントのマネジメントをお願いします」

という、マネージャー募集の求人がタウンワークに載っていたのです。

2017年の募集だとこれが2回目なので、

「よほど人が集まっていないんだな…」

と思われることもあったみたいですね。

あのジャニーズ事務所がマネージャー募集…

ジャニーズタレントにマネージャーになりたい!と思っていたファンの人にとっては、またとない情報ですよね。

しかし、一方で、ジャニーズ事務所のマネージャーには、

  • ファンがなれる確率は低い
  • 女性の採用率は低い

というような話もあります。

まぁ、これは正直頷ける話で、ファンみたいな人では、芸能事務所のマネージャーには不適格でしょう。

マネージャーというのは、好き嫌いがあってはいけない、人間性も求められる仕事ですからね。

しかし、中には絶対になりたい!という人もいるはず…。

そこで、ジャニーズ事務所のマネージャーに就職するために必要な条件、方法を調べてみます。

 

ジャニーズ事務所のマネージャーに必要な学歴・資格は?

ジャニーズ事務所のマネージャーに就職するためには、どうすればいいのでしょうか?

そこで、ジャニーズ事務所のマネージャーの募集要項を見てみると…

「来春大学新卒予定者、大歓迎」

「専門・大卒以上」

「要普通免許(ペーパードライバー不可)」

「業界・職種未経験大歓迎」

「30歳まで(キャリア形式のため)」

と書いてあります。

つまり、見たところ最低限必要になるのは…

専門学校か大学を卒業していて、普通免許を持っている30歳まで

ということになりますね。

性別の制限などは、当然ながら書かれていません。

というか、そんなことを記載したら、今時訴えられる事案に発展することもありますからね…。

普通免許が必要になるというのは、先述した業務内容の

スケジュール管理、送迎、育成など、ジャニーズ事務所に所属するタレントのマネジメント

の送迎に関する部分ですね。

なるべく人に見つからないよう車に誘導することも必要になるでしょう。

ただ、年によっては新卒のみを募集していることもあります。

そもそも、芸能マネージャーの中途採用となれば、どこかの事務所でマネージャー業をしていた人ということですから、このような一般向けの求人で出てくるはずがありませんし、当然といえば当然ですが。

さて、これだけを見ると、

「ジャニーズ事務所のマネージャーになれそう!」

と思うかもしれません。

しかし、実はジャニーズファンが簡単にマネージャーになれるかというと、決してそうではない、むしろほぼ確率はゼロに近い現実が待っていました。

 

ジャニーズ事務所のマネージャー女性がなる方法

ずばり、ジャニーズ事務所のマネージャーに、ファンの女性がなれる確率は、男性よりは低いと言っていいでしょう。

なぜなら、マネージャーにはタレントを大勢のファンから守ったりしなければなりませんし、例えば、ジャニーズJr.のマネージャーなどは、大人数をたった数人で管理しています。

このような激務やタレントを守る仕事を任せようと思うと、やはり力や体力の優っている男性ということになるでしょう。

一応、

土日祝は休み

となっていますが、マネージメントしているタレントが忙しい時期になれば、月に1回休みがあればいい方だとも言われています。

かなりの肉体労働になるんですね。

これだと、男性じゃないと、アスリートとして鍛えまくっていたとか、ボディビルをしているとかいう女性でもない限り厳しそうな気もしますよね。

また、マネージャーとスキャンダルになるのを防ぐため、女性の採用を見送っていることも十分考えられます。

…が、しかしです。

あくまでも、ジャニーズ事務所のマネージャーに女性が少ないというだけの話で、ゼロというわけではありません。

実際、リクナビ2018での秋冬採用の要項を見ていると、

「女性管理職比率20%以上、女性役員在籍」

という点を、タレントマネージャー(大卒)の募集欄にて、ジャニーズ事務所はアピールポイントとして挙げています。

つまり、女性マネージャーは5分の1ほどは在籍しているということになるでしょう。

一応、ジャニーズ事務所にも女性マネージャーはいて、しかも役員もいる(とは言っても、メリー喜多川氏や藤島ジュリー景子氏でしょうが…)わけですからね。

 

何より、ジャニーズ事務所には、

ファンクラブ会員の人は採用されない

という風習もできているそうですよ。

あくまでも、ジャニーズタレントのマネージャーは、タレントという人材を派遣する、いわば派遣会社の管理職のようなもの。

タレント重視ではなく、会社の利益重視で動いてもらわなければなりません。

そのため、タレントのために動いてしまいそうなファンクラブ会員は、見送られることが多いのでしょう。

しかも、芸能事務所の中でもかなり機密管理が厳しいわけですから、誰にも機密を漏らさないような人でなければいけません。

ファン仲間にポロっと零してしまいそうなファンの人を採用するわけにはいかないのでしょうね。

ただし、諦めてはいけません。

先述したように、女性マネージャーはいますし、最初はマネージャーでなくても、別の道から切り開くこともできます。

というのも、ファンクラブ会員の人は、ジャニーズ事務所関連会社での採用は多いようですよ。

さらに、ジャニーズ事務所のファンクラブ管理デスクなどといった事務方の仕事ならば、中途採用もしていて、PCのスキルがあればOK。

マネージャーのようにタレントとの接触はほぼないものの、ジャニーズ事務所で働くこともできます。

また、元SMAPのマネージャーを務めていた飯島三智さんは、最初は事務職としてジャニーズ事務所に入社。

その後マネージャーになる…という経歴を持っています。

事務方からのマネージャー転向もあるので、決してジャニーズ事務所のマネージャーになる可能性がゼロではないみたいですね。

 

ジャニーズ事務所のマネージャーの年収は?

最後に、大手芸能事務所の中でも、さらに厳しい業務をこなしていそうな、ジャニーズ事務所のマネージャーの年収を調べてみました。

基本的に年収は公表されておらず、募集要項だと、月給しか書かれていませんね。

タウンワークでは、

月給23万9000円以上

リクナビ2018では、

月23万円程度(月給制)

と書かれていました。

つまり、新卒であれば月収23万円ほどもらえるので、一般的なサラリーマンより多少は上、ということになりますね。

ただ、担当タレントのメディア露出が増えればその分忙しくなるので、臨時ボーナス的な給料の上昇はあるかもしれません。

スポンサーリンク

 

まとめ

ジャニーズ事務所のマネージャーは、なるのはなかなか難しそうですが、実は、募集自体は毎年普通におこなっています。

そのため、なれるかどうかは別にしても、その入り口自体はいつでも開いているわけですね。

応募自体は、専門卒・大卒以上の30歳以内なら誰でも可能なのです。

ただ、マネージャー業というのは、タレントと近づけるなどという甘ったるい考えでは到底務まりません。

タレントとは相談に乗ってあげたり、育成したりメンタルケアをしたり、仕事をしやすいような気配りをしたり…

テレビ局の人に対しては売り込み、スケジュール調整など打ち合わせをしたり…

かなりのコミュニケーション能力が試されます。

人と接するのが苦手な人には、まず務まらないということも、覚えておいてくださいね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

watari1

好きなもの:野球、アニメ・ゲーム、特撮 趣味:ゲームに没頭すること、文字書き 座右の銘:『なるようにしかならない』 何をどれだけ貯めていようと、命尽きれば人生は終わり。 終わってしまった過去も、何が起こるかわからない将来も、考えるだけ無駄ではないか? そう考えたことがきっかけで、それなら今を楽しむことだけ考えよう、を信念に日々を過ごすようになりました。 自分の興味関心のある出来事やニュースについて、偏屈者ではありますが、思うままに綴っていければと思っています。

-雑学

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.