雑学

ギャル語流行語大賞2017を一覧紹介!『マ?』の意味と使い方とは?

更新日:

年の瀬が近づき、流行語大賞が発表されると、

「あぁ、今年もいよいよおしまいだな・・・」

という感を強くしますね。

流行語大賞にもいろいろあるようで、『ギャル語流行語大賞』とか『女子高生流行語大賞』などというものもあるそうです。

いったいどんな言葉が流行語になっているかと、そのサイトをちらりと覗いてみたら見たら…。

マ?

だいしてる

フロリダ

そマ?

絶起

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わかりませんがな、そんな言葉。

というわけで、今回はギャル語流行語大賞2017を一覧紹介し、また『マ?』や『フロリダ』などの言葉の意味と、その使い方をお話していきましょう!

スポンサーリンク

ギャル語流行語大賞2017を一覧紹介!

では、ギャル語流行語大賞2017一覧を一挙紹介します!

  1. マ? (マジ?を略したもの)
  2. だいしてる (『だい』好き+『あい』してる) 
  3. スタ連 (LINEでスタンプ連打)
  4. 過去1 (過去で1番の略)
  5. フロリダ (お『フロ』に入るので『りだ』つする)
  6. そマ? (『そ』れ『マ』ジ?)
  7. ちな (『ちな』みに)
  8. 絶起 (『絶』望な『起』床)
  9. メンブレ (『メン』タル『ブレ』イク)
  10. うぽつ (アップロードお疲れさまです)

というところです。

単純に縮めたり省略したりする芸のない言葉が多いですね。

このあたりがギャルの限界なのでしょうか。

ギャルや、jcjkではない通常の『流行語大賞』では『忖度』とか、ちょっとだけ含蓄のある言葉もありますが、ギャルjcjkの世界にはまずないようです。

これらのギャル言葉の出所は、SNSが多いようで、『スタ連』がその代表格といえるでしょう。

 

『マ?』の意味と使い方とは?

一覧だけでは、なんのことかわからん人も多いかと思いますので、簡単にその説明をしましょう。

もっとも単純な省略が多いので、大半は上の一覧の附属説明だけでOKだと思います。

とはいえ、スタ連、うぽつ、マ?などは、オジサンにはわからないと思います。

マ?

これは『マジ?』の略語ですが、『マジ?』も略語ですので、略語のそのまた略語ということになります。

『そマ?(それマジ?)』、『コマ?(これマジ?)』、あるいは『マママ!』などと使うそうですよ。

驚きの感情をより強く出す言葉なのでしょう。

『マジ?』は、『マジメか?』を略した言葉ですが、それがまた略されて『マ?』になってしまったわけです。

この調子でいくと、全部1文字で

あ? → あすにする?

い? → いこうか?

う? → うるさい?

え? → エスケープする?

お? → おそくなる?

などとなりそうです。

うぽつ

『うぽつ』の意味は、

『アップロードお疲れさまです』

です。

ネット用語ではメッセージなどをアップロードすることを、

Uぷする/うぷする

などと言います。

この言葉の出所は2ちゃんねるでしょうね。

その略が『うぽつ』(『うぽ』お『つ』かれさま)となったわけです。

追記:コメントより

アップ → up(うp)

upお疲れ様です → upotu(うぽつ)かれさまです

ここから、「かれ様です」の部分が省略された?

スタ連

この言葉は、LINEでスタンプをやたらと連続送信することをさしています。

だれかにかまって欲しいとか、本人のテンションが上がっている時などに使われるようですね。

 

これは日本語なのか?jc/jk流行語

jk流行語大賞とか、jcjk流行語大賞になりますと、ギャル語流行語大賞より、さらにわけのわからない言葉が続出します。

「そもそもこれは日本語なのか?」

と考えたりすると、よけいにわからなくなります。

こんな言葉が並んでいますが、みなさんおわかりでしょうか。

○○み

熱盛

彼女感

まじ卍(まんじ)

ンゴ

など。

 

『熱盛』

の使い方は、話の途中で不条理かつ脈絡もなく、「熱盛!」と叫ぶそうです。

そして、

「熱盛と出てしまいました、失礼いたしました」

と返したりするのだとか。

ほかにも、

『LJK』

Lはラストの頭文字、JKは女子高生の略語で、『ラストの女子高生』。

最後の高校生活を送る人、つまり高校3年生女子のことだそうですよ。

『よき』

これはわかりますね。

言葉通りの『良い』ということらしいです。

『BFF』

これは『Best Friend Forever(ベスト・フレンド・フォーエバー)』の略で、『生涯の大親友』となります。

スポンサーリンク

 

まとめ

流行語大賞にもいろいろあり、ギャル語流行語大賞、jcjk流行語大賞など、変わったものもあります。

今回は、そのギャル語流行語大賞を中心に見てきたのですが、筆者には90%は意味不明の言葉ばかりでした。

『マ?』とか『だいしてる』とか『フロリダ』とか言われて、パッとわかる人(大人限定)は、はたして何人いるのでしょうか。

これはもしかして日本語ではないと思ったほどです。

ここまで書き終えてぐったりと疲れ果てた次第です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

halx

記事書きのhalxです。 好きなもの: 犬(特にゴールデンレトリバー)/S.T.A.L.K.E.R.などゲーム/サッカー/ボクシング/SF/不思議感覚/超常現象/ワグナー/シベリウス/ブルーグラス などなど。 欲しいもの: 不老不死若返りの薬(切実に欲しい)/ハイエンドゲームマシン/高性能自動翻訳ツール などなど。 良い記事を書くためには、例えそれが国際情勢や遺伝子の記事でも、ハイエンドゲームマシンが絶対に必要なのです。 GTX1080Tiがなければ、国際情勢や遺伝子の記事が書けるわけがないじゃないですか!

-雑学

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.