グルメ

ハードコア弁当とは?作り方(レシピ)とホイップ坊やをチェック!

更新日:

昨今の弁当事情は、手間がかかった豪勢な弁当というイメージがありますよね。

しかし、そんな弁当界に一石を投じるべく現れた、奇跡の弁当があります。

その弁当は、最近、Twitterを中心に人気があるのですが、知っていますか?

『ハードコア弁当』と呼ばれるそれは、何でもかなり見た目がシュールで潔さを感じるのだとか…

『ハードコア弁当』とは、一体どんな弁当なのでしょうか?

また、考案者は誰なのか?

当記事で、今話題の『ハードコア弁当』について、作り方(レシピ)や考案者のホイップ坊やさんについても探っていきます!

スポンサーリンク

ハードコア弁当とは?

現在、Twitterを中心に『ハードコア弁当』という弁当が人気となっています。

『ハードコア弁当』…

ハードコアとは、

  • 中核
  • 集団の中の強硬派
  • 過激で荒々しい表現法の音楽

といった意味のある言葉で、それを弁当を組み合わせているとなると…

なんだか、サバイバル食や軍隊の弁当か何かかと想像してしまいます。

実際には、どんな弁当を『ハードコア弁当』というのでしょうか?

まずは、実際に見てもらえればわかるかと思います。

これが、『ハードコア弁当』です!

……

な、なんだこれは!?

ただご飯にハムが乗っているだけじゃないですか!

また、別の『ハードコア弁当』もあるようで、それがこちら。

これも、ただご飯にフライが乗っているだけじゃないですか!

これのどこが弁当なのか…

謎に思いますが、実はこれこそが『ハードコア弁当』。

ただ白いご飯に何らかの1品目を乗せるだけという、手間がインフレ化していく弁当界に、一石を投じる大革命となる弁当なのです!

考案したのは、お笑い芸人のホイップ坊やさん。

この『ハードコア弁当』ですが、実は、ホイップ坊やさんは2017年1月から、弁当を作るたびにSNSに投稿していました。

それがなぜ、2017年も終わりがけの11月に注目されたのでしょうか?

ホイップ坊やさん自体はあまり知名度の高い芸人と言えず、そもそも存在すら知らなかった人が多かった模様。

そんなホイップ坊やさんの『ハードコア弁当』が話題となったのは、11月18日のこと。

あるツイッターユーザーが、

「面白い弁当作ってる人見つけた」

と、ホイップ坊やさんのインスタグラムで紹介されている『ハードコア弁当』についてツイートしたのです。

この投稿は、6,000を超えるリツイート、さらには1万以上のいいねをされて瞬く間に拡散。

こうして、ホイップ坊やさんの『ハードコア弁当』が話題になったというわけですね。

では、この『ハードコア弁当』。

一体、どのような作り方なのでしょうか?

 

『ハードコア弁当』の作り方(レシピ)を紹介!

『ハードコア弁当』の作り方についても紹介します…

といいたいですが、正直なところ、説明不要と言うか、もはや見たままですよね。

一応、『ハードコア弁当』の作り方は、ホイップ坊やさんのTwitterで紹介されています。

……

うーん、そのままですね。

流れとしては…

  1. 5合炊きの炊飯器で大量の白米を炊く
  2. タッパーに1合ずつ小分けした上でおかずを載せ、一気に5食分の弁当を作る
  3. できあがり!

たったこれだけです。

ちなみに、ご飯の上に乗せるおかずはスーパーなどで半額惣菜をまとめて購入しているとのこと。

5食分を作った後は、冷蔵庫で保存をしておくのだそうです。

一気に1週間分くらいの弁当を作っているわけですね。

何と単純なのでしょうか。

ちなみに、乗せるものについて、どの食材を使えばいいかというレシピについてですが、ホイップ坊やさん曰く

「自分にとって1番『楽』に作れる弁当が『ハードコア弁当』だと思っています」

「無理に僕の真似をするのではなく、あなたが考える『ハードコア弁当』にチャレンジして貰えれば嬉しいですかね」

とのこと。

ちなみに、ホイップ坊やさんの『ハードコア弁当』は、上に乗せるおかすで100円以上のものを使ったことはないみたいです。

過去の投稿を見てみると、

  • 肉団子
  • 餃子
  • 磯辺揚げ
  • 唐揚げ
  • ハム
  • 春巻
  • 鮭フレーク
  • コロッケ

など、全体的に茶色いものが多かったですね。

まさに殺伐とした見た目で、『ハードコア弁当』と言われる理由もわかる気がします。

ちなみに、コロッケにはチーズをのせたこともあったようですが、これは見た目はグレードアップしたものの、味は落ちてしまったとのこと。

早速、この『ハードコア弁当』が人気となり、多くの人たちが試しているみたいですよ。

仕事で忙しい人が増えた現代。

それにもかかわらず、弁当界隈は、手間をかけて作るという風潮になっています。

そんな中、ある意味男飯の究極系とも言える『ハードコア弁当』が登場し、どんなブームを巻き起こすのでしょうか?

 

『ハードコア弁当』については作り方やレシピがわかりました。

しかし、この『ハードコア弁当』自体は、どういう経緯があって誕生したのでしょう?

そこで、考案者のホイップ坊やさんについても調べてみることにします。

 

『ハードコア弁当』の考案者・ホイップ坊やとは?

『ハードコア弁当』を考案したホイップ坊やさんとは、一体どんな人物なのでしょうか?

ホイップ坊やさんは、1986年9月4日生まれで、2017年の誕生日で31歳となりました。

神奈川県出身のAB型で、160cmです。

ピン芸人・たかはしくんとして活動していましたが、2015年11月からホイップ坊やに改名しました。

主に1人コントをしていて、ネタのタイプは

凝った衣装による出オチコントや、ブラックなネタで笑いを取る

と言うタイプ。

実際に、ホイップ坊やさんがアップロードしている動画でネタをいくつか見てみました。

すると…

なかなかブラックなネタで、確かに面白い!

ブラック系は人の好みが分かれますが、筆者的には、この園芸部のネタなどは面白く、ついつい笑ってしまいました。

また、肉体改造と言うネタでは、ロックマンのような恰好をしている出オチネタもありましたが、こちらは…

まあ、そういうことです。

 

さて、そんなホイップ坊やさんが『ハードコア弁当』を作るようになったのは、いつ頃からなのでしょうか?

『ハードコア弁当』誕生秘話についても紹介しますね。

実は、ホイップ坊やさんは、最初から『ハードコア弁当』を作っていたわけではありません。

ホイップ坊やさんは、20歳ごろから自分で弁当を作り始めたらしく、最初は普通の2段弁当を作っていました。

上の段におかず、下の段にご飯を入れている至って普通の弁当でしたが…

なんと、だんだんと作るのが面倒になってきてしまったのです。

めんどくさくなった結果、

  • 洗い物が少なくて済む
  • 単純に値段が安い

という利点もあり、『ハードコア弁当』が誕生しました。

ちなみに、なぜ『ハードコア弁当』をSNSでアップロードしていたのかというと、

「インスタグラムとかの投稿には出てこないだけで、一人暮らしの人は、結構こうしたシンプルな弁当を食べている人も多いかな、と思って」

「そういう人たちから共感が集まればいいな、とは考えていました」

と、インスタグラムなどを見ていると、今は皆が見栄えのいい弁当ばかりを作っているのか…

とプレッシャーを感じないようにするため、ある意味での抑止力的な部分もあったみたいですよ。

確かに、あまりにシンプルな弁当を見ると、

「このくらいでもいいのか」

と、無理に凝った弁当を作る必要はないんだなと再認識させてくれますよね。

ホイップ坊やさんの『ハードコア弁当』は、世の一般的な弁当にも、希望を与えてくれた気がします。

スポンサーリンク

 

まとめ

ホイップ坊やさん考案の『ハードコア弁当』が、Twitterを中心に人気となっています。

「潔くて憧れる」

「自分もこういうのでいいと思ってたんだ」

「親近感湧くわー」

など、簡素過ぎる弁当に共感の声が!

確かに、弁当など自分が食べたいと思ったようにすればいいだけで、人からの目を気にする必要はありません。

自分が満足すればそれでいい…

それを地で行くのが、この『ハードコア弁当』なのでしょうね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

watari1

好きなもの:野球、アニメ・ゲーム、特撮 趣味:ゲームに没頭すること、文字書き 座右の銘:『なるようにしかならない』 何をどれだけ貯めていようと、命尽きれば人生は終わり。 終わってしまった過去も、何が起こるかわからない将来も、考えるだけ無駄ではないか? そう考えたことがきっかけで、それなら今を楽しむことだけ考えよう、を信念に日々を過ごすようになりました。 自分の興味関心のある出来事やニュースについて、偏屈者ではありますが、思うままに綴っていければと思っています。

-グルメ

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.