恋愛

合コン用語一覧まとめ!言葉の意味や内容はあるあるネタから?

更新日:

男女が出会いを求める場の1つである合コン。

そんな合コンですが、実は合コンだけで通じる『合コン用語』なるものがあるみたいですね。

筆者は合コンを人生で1度もしたことがないので、その言葉を聞いた時、

「結構なるほど!と思わせる用語もあるなぁ…」

と感心してしまいました。

では、『合コン用語』とは、一体どんなものがあるのでしょうか?

当記事で、『合コン用語』の意味や由来となった内容などを紹介していきます!

スポンサーリンク

アドセンス

合コン用語とは?

合コン

何事にも、独自の文化というものがあり、その場だからこそ通じる言葉というものが存在しますよね。

いわゆる業界用語と呼ばれるものもそうです。

特定のゲームのみ通じる言葉もそうですし、かなり範囲を広げてみれば、方言も実質的にその地方のみで通じる地方用語と言ってしまってもいいでしょう。

そんな用語ですが、実は合コンにもあります。

合コンといえば、合同コンパの略であり、今では主に男女の出会いの場として、交際のきっかけとなる出会いを求める場として活用されていますよね。

合コンで使われる用語は『合コン用語』と呼ばれます。

後述しますが、この『合コン用語』、実在する名詞などを用いていることが多いので、困惑してしまう合コンに積極的に参加している人が、唐突にその場面に合わない言葉を発した際は、

「あ、これが合コン用語なのだな」

と思っておくといいと思います。

では『合コン用語』には、一体どんな言葉があり、どんな意味があるのでしょうか?

 

『合コン用語』の一覧!意味や内容をチェック!

『合コン用語』には、さまざまな言葉があり、それらはある商品名だったり、実在する人物の名前をとっていることが多いです。

では、『合コン用語』にはどんな意味があり、元ネタとなった内容はどんなものがあるのか?

元ネタ解説も含めて、『合コン用語』の意味を一覧で紹介していきます!

ちなみにこの『合コン用語』、合コンに3000回以上参加しているというカラテカ・入江さんも使ったりしているみたいですね。

合コン用語の意味解説1 アースマラソン

アースマラソンとは、もともとは間寛平さんが芸能活動を中止しておこなった、地球一周プロジェクトですよね。

もちろん、それが由来なのでしょうが、『合コン用語』としてのアースマラソンは

タクシー代がなくて走って帰ること

という意味になっています。

ただ、アースマラソンの場合はヨットも使っているわけですし、一応何か乗り物に乗ってはいます。

そう考えると、ただのマラソンの方が適切なような気がしてしまうのは、筆者だけでしょうか…。

合コン用語の意味解説2 ゴッホ

ゴッホといえば、あの有名な画家であるフィンセント・ファン・ゴッホですよね。

そんなゴッホは、『合コン用語』にまでなってしまっています。

『合コン用語』におけるゴッホとは、

コンパ中は感じなかったものの、家に帰ってから合コン相手が可愛かったなと後悔すること

だそうです。

ゴッホは亡くなった後になってから評価されたというところから転じて、このような意味になったのですね。

ちなみに、ゴッホが存命中は1枚しか絵が売れなかったというのはガセであり、ゴッホも実際は数枚絵を売っていました。

自ら命を絶たなければ、存命中からもっと絵が売れていたと言われているそうですよ。

合コン用語の意味解説3 関ケ原

関ケ原…

岐阜の地名であり、歴史的な大一番である関ヶ原の戦いが有名ですよね。

どうやら、『合コン用語』の関ヶ原は、関ヶ原の戦いが由来だと思います。

というのも、『合コン用語』としての関ケ原は

10対10以上の合コンのこと

を指すそうです。

「今日関ヶ原らしいよ」

との言葉を聞いたら、最低でも10人は合コン相手がいると覚悟していくのがよさそうですね。

まあ、合戦など大半が何百人何千人なので、関ヶ原である必要はないと思いますが…

合コン用語の意味解説4 中山ひでちゃん

中山ひでちゃん…

『合コン用語』では、

コンパ中にすぐ「ウチくる?」と聞いてくる男子

のことを指すそうです。

ここでの中山ひでちゃんとは、タレントの中山秀征さんが元ネタになっているのでしょう。

日曜日にフジテレビ系列で放送している、中山秀征さんがMCを務めている番組『ウチくる!? COME TO MY "HOME SWEET HOME"』からきているのだと思います。

決して、中山秀征さんがすぐ家に連れ込もうとする人という意味から来ているわけではないので、誤解なきよう…。

合コン用語の意味解説5 モンスターハンター

モンスターハンターといえば、『モンハン』の通称で有名なハンティングゲームですよね。

筆者もこのシリーズは大好きで、新作が出るたびに購入してやり込んでいます。

このモンスターハンターも、『合コン用語』として用いられていますよ。

意味はというと…

ブスをお持ち帰りすること

という、これまたドストレートなひどい言葉ですね。

ただ、表現としては秀逸さを感じさせる用語です。

要するに、

『(顔が)モンスター(級の人を)ハンター(持ち帰る人)』

という意味ですからね。

最初に考えた人に、座布団を1枚あげたいなと思わされました。

合コン用語の意味解説6 アラフォー

アラウンドフォーティ…略してアラフォー。

35歳~45歳の人のことを指し、2008年の流行語大賞にも選ばれたアラフォーですが、『合コン用語』では違う意味として使われています。

そもそも、普通の意味で使っていれば、別に『合コン用語』とは言わないですからね。

『合コン用語』としてのアラフォーは

財布の中身が4,000円程度の状態

という意味です。

合コン用語の意味解説7 コロンブス

コロンブスとは、アメリカ大陸を発見した探検家の1人で、クリストファー=コロンブスといいます。

教科書でも出てくる歴史上の人物ですね。

そんなコロンブスも『合コン用語』となってしまっていて、

遠くから来たブス

という意味になっています。

これまた、ドストレートなひどい言葉ですね…。

ただ、未開の新大陸を目指したコロンブスというところと、遠くから来たブスという言葉として使うのは、考えた人はなかなかセンスがあるなぁと感じさせられます。

モンスターハンターと同じく、アイデア賞ですね!

合コン用語の意味解説8 蓮舫

蓮舫…いうまでもなく、民進党の元代表で、二重国籍問題などで信頼を失った人物ですよね。

この蓮舫の『合コン用語』としての意味は…

サラダを仕分けしてくれる女子

とのこと。

蓮舫氏は、事業仕分けで注目を集めたので、仕分けてくれる女子のことが蓮舫になるのはわかりますが、なぜ野菜限定なのでしょう?

単純に、事業仕分けはコストカットのためにおこなったので、安い野菜モノに限定したということなのかもしれないですね。

それだと、合点がいきます。

合コン用語の意味解説9 TBS

TBS…

TBSにも、色々な略で使われますが、一番有名なのは、古くは東京放送(Tokyo Broadcasting System)だった、テレビ局としてのTBSが有名です。

しかし、『合コン用語』としてのTBSはかなり意味が異なっていて、

テンション、バリ下がる

の略語という意味で用いられます。

合コンがかなりつまらなかったり、1人だけ明らかに空気の読めない相手がいた時に使うのでしょうね。

 

以上が、最近の『合コン用語』でした。

ちなみに、『合コン用語』で使われる面白い名詞では、

  • 二十世紀中年:1人だけ混じっている中年男性
  • 金梨くん:お金がない人のカッコいい呼び方

など、面白い『合コン用語』がありますよ。

 

まとめ

今回は、合コンで使われている『合コン用語』について、その意味や内容を紹介しました。

蓮舫や金梨くんなどは名詞ですし、合コンだけに当てはまるわけでもないので、日常会話でも使えそうですよね。

機会があれば、合コンに何度も参加している知人に『合コン用語』を尋ねてみてはどうでしょうか?

上記以外の、さらに面白い『合コン用語』を教えてもらえるかもしれませんね。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

-恋愛

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.