雑学

メシウマの言葉の意味や由来(発祥)を紹介!2chでの使い方とは?

更新日:

最近『メシウマ』という言葉が、よく聞かれますね。

メシウマ?

さて、なんのことでしょうか?

馬がニンジンをかじっているさまのことではありません。

リンゴをかじっているさまのことでもありません。

早く言えば、『めしがうまい』ということですね。

ですが、ただうまいだけではありません。

ある種の状況を現す、一種の隠語なのです。

発祥の地は2ch…。

『jsjcjk』、あるいは『orz』、はたまた『うp』や『キボンヌ』、『BBA』など、数々の迷言を生んだネット社会の蔭のジャイアントです。

今回は、2ch用語を中心に、『メシウマ』の言葉の意味や由来(発祥)を紹介し、2chでの使い方などを紹介します!

スポンサーリンク

メシウマの言葉の意味や由来(発祥)を紹介!

まずは『メシウマ』という言葉の意味ですが、これは

(嫌いな)他人の不幸があると、飯がうまい

ということですね。

これを略して『メシウマ』となるわけです。

ドイツ語由来の『人の不幸は蜜の味』や、『春秋左氏伝』の『幸災楽禍』(こうさいらくか)と、ほぼ同じ意味ですね。

『人の不幸は蜜の味』は、ドイツ語の

schaden(蔭の)freude(喜び)

からの言葉です。

それが英語圏に広まり、やがて日本にも入ってきて、テレビドラマのタイトルにも使われています。

『幸災楽禍』は、他人に災いが訪れることを喜び楽しむ、という意味で、

「災いを幸いとし、禍いを楽しむ」

と読みます。

 

さて、今回の『メシウマ』という言葉が最初に使われたのは、アンチ巨人が集まる2chのスレ『巨人が負けるとメシが美味い』です。

なお、スレとはスレッドの略で、現在ではスレッドと呼ぶ方が違和感がありますね。

2ch用語では、スレッドの集まりが『板(いた)』と呼ばれ、個々のスレッドが『スレ』となっています。

この『メシウマ』という言葉の使い方ですが、元々アンチ巨人スレで使われただけに、単に他人の不幸を喜ぶということではなく、

巨人のように、大きな力を持つ強固な後ろ盾のある強者が、負けて痛い目にあう

ことが、楽しい嬉しい、ということですね。

『メシウマ』は、あくまで強者、驕れる者、成功者に対しての言葉です。

弱者、貧者、失敗者などの弱い者に対して使われる言葉ではありません。

弱い者が負けても、誰も『メシウマ~!』とは言わないのです。

また、スポーツに限らず、政治や社会の色々なシーンでもこの『メシウマ』という言葉が使われます。

そこでも、

弱者に対してではなく、強者に使われる

という点は共通しているようです。

不幸な運命の人が亡くなったり、事故にあったりした場合には、まず使われません。

もしそこで使ったりすると大炎上必至ですので、ご注意を!

 

2chではどんな使い方をしている?

メシウマ

それでは2chでは、メシウマという言葉はどんな使い方をしているのか、例を見てみましょう。

2chメシウマ 例1

ある時コンビニの前で、DQN(これも2ch用語)に絡まれて胸ぐらを捕まれたが、そのDQNの後におまわりさん出現!

メシウマ~!

2chメシウマ 例2

スーパーに買い物に行くと、障害者用の駐車場に若いDQNが爆音上げて斜めに駐車したのです。

そこに巡回中のパトカーがやって来て、マイクで

「障害者の方大丈夫ですか?店内にご案内しましょうか?」

車から降りたDQNに、

「歩けるのですね。どこの障害ですか?『頭』ですか?」

メシウマ~!

2chメシウマ 例3

初詣に行った時、若いDQNが境内の鐘のひもにぶら下がっていたのです。

『鐘が鳴らせない…』

と思い、様子を見ると、どうやらジャージのウエストのひもが、鐘のひもに絡まってほどけなくなっています。

 

メシウマ~!

 

こんな具合ですね。

『メシウマ』に限らず、2chには独特の隠語が多数あります。

それらの隠語を全く知らないと、スレを読んでも意味がまるでわからないという場合も多いのです。

そこで、2chの隠語のいくつかを紹介しましょう。

 

2ch隠語の解説

ハンドル・ID

2chでは完全匿名が原則ですが、書き込みにはハンドル・IDが必要です。

そのハンドル・IDがまた特殊なのです。

  • おさかなくわえた名無しさん
  • 名無しさんの野望
  • 少年法により名無し
  • Socket774
  • UnnamedPlayer

このような具合ですね。

 

コテハン

固定ハンドルの略です。

これは個人が特定できるIDですので、ほとんどのコテハンはトリップと呼ばれる騙り防止機能を利用しているようです。

また、コテハンには『◆(ひし形)』がついています。

自演乙!

つまりは、自作自演を揶揄する表現です。

WWW 草

これは笑いを現す隠語です。

WWWはワハハハハなどの笑い声のローマ字化。

草は、

『WWWが草が生えたように見える』

ところから、使われています。

割れ 割る

『割れ』や『割り厨』などです。

ゲーム、アプリなどのソフトウェアなど不法にネットで流す行為、それを行う人を言います。

これがなければ、ゲーム会社の収入は2~3倍になると言われています。

元々は、相手をあざける表現で、

厨房

という言葉がありました。

要するに『中学生の坊や』ということですね。

それがいつしか、

一つのことがらに執着する人(マニア)

を**厨というように、意味が変わってきたのです。

age sage

これは2chで書き込みの時に使われる言葉です。

ageは自分が投稿するメッセージを、スレッドの一番上に表示すること。

sageは現在の一覧の位置を維持し、最後に表示。

オワコン

終わったコンテンツの略で、もう古いという意味ですね。

キボンヌ

なになにをして欲しいと、キボンヌ(希望)するわけです。

うp

スレなどをアップロード(up)することです。

バカッター

ツイッターでの蔑称で、『バカなツイッター』ということになります。

ンゴ

この『ンゴ』の由来はかなり変わっています。

プロ野球の助っ人外人、

ドミンゴ・グスマン選手がその由来

なのです。

このドミンゴ・グスマン選手は、クローザーのはずなのに開幕戦でサヨナラ負けをしてしまいました。

それ以降、

『なにかをやらかしてしまった場合』

の言葉として、『ンゴ』が使われるようになりました。

グロ中慰

グロテスクな表現や画像があるので、『注意』してくれという場合に使われます。

ナマポ

こんな字を当てます。

『生』活『保』護。

読んで字のごとき意味ですが、ほとんどの場合、蔑称として使われます。

受給者が読んだらさぞ悲しむことでしょう。

まともな人間が使うべき用語ではありません。

基地の外

基地の外にいる人のことです。

自民党の小島健一・神奈川県議がある集会で、沖縄県内の米軍基地周辺で反対運動をする人たちについて、

「基地外(きちがい)の方」

と発言していたそうです。

そんな意味です。

池沼

読み方は『いけぬま』です。

しかし知的障害者の略『ちしょう』に言い換えとして、『池沼』を当てたものです。

 

上記の3件の隠語は、言われる本人はもちろんのこと、他の正常な人が聞いても不快に感じる場合もあるでしょう。

これを紹介すべきか、筆者も迷いましたが、こんな例もあるということで、反面教師として紹介しました。

正常な精神を持った人が使うべき言葉ではありません。

 

まとめ

メシウマとは、

他人の不幸があると、飯がうまい

という意味の言葉です。

ドイツ語の『人の不幸は蜜の味』や、『春秋左氏伝』の『幸災楽禍』(こうさいらくか)と、ほぼ同じ意味の言葉なのです。

その由来は、2chのアンチ巨人スレの

『巨人が負けるとメシが美味い』

で使われたのが、メシウマの発祥と言われています。

巨人のように、大きな力を持つ強固な後ろ盾のある強者が、負けて痛い目にあうと、めしがうまいということですね。

決して弱い者をあざける言葉ではありません。

-雑学

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.