ゲーム

PSO2のPS4版とPC版の画質比較チェック!設定6のやり方と効果を紹介

更新日:

PS4版のファンタシースターオンライン2(PSO2)(セガゲームス)は、2016年4月20日に発売されました。

PS4版の画質はとてもよいのですが、このPS4版の画質を、PCでも再現することができます。

それが、画質設定6です。

設定6の画質は、従来の最高画質である設定5を大きく上回り、違いが相当鈍感な人でない限り、目に見えるほど変わるんですよ。

当記事では、ファンタシースターオンライン2(PSO2)のPC版とPS4版の画質の違いや、設定6のやり方を紹介します。

アドセンス

スポンサーリンク

ファンタシースターオンライン2(PSO2)のPS4とPCの画質の違い

PC版とPS4などのゲーム専用機版の画質の差については、十数年前あたりでは『ゲーム専用機の方が上』と一般的には言われていました。

それが

10年程前からは、PCの方が高画質

という評価が多くなっています。

これはゲーム専用機では、ハードウェアの更新のテンポが遅いのに、PCでは日進月歩どころか、

秒進分歩の早さ

で、日々進化している状態のためでしょう。

しかし、ファンタシースターオンライン2(PSO2)の場合はまた別です。

なぜなら、オンラインゲームとしてリリースされたのは2012年のこと。

PS4版がリリースされたのは2016年です。

 

時期に差があるなどの違いもあるため、かなり画質に差が出てしまっています。

では、実際に、どのくらいの違いがあるのでしょうか?

ファンタシースターオンライン2(PSO2)のPC版とPS4版の画質の比較をしてみましょう。

なお、これは画質の設定6を使用していない状態での比較です。

設定6にしてしまうと、ほぼ同じクオリティになってしまうので、比較になりませんしね。

pso2 pc 607136pso2 ps4 607137

上のPC版では、キャラの細部が埋もれた感じですが、下のPS4版でははっきり見えています。

違いがはっきり出ていますね。

こちらのスクリーンショットでも同様で、だれでも違いがわかるでしょう。

pso2 pc 607140pso2 ps4 607141

フォトンの光がはっきり鮮やかになっていて、いかにも光っている!という雰囲気も味わえます。

次に紹介するスクリーンショットでは、PC版だと真っ暗で何があるのかさえわかりにくいのですが、PS4版では細部まで鮮明です。

pso2 pc 607142pso2 ps4 607143

ここまで変わるんですね…。

光源が強い場合には、どちらもそれほど違いはありませんが、水や空がPC版だとぼかしがにじんでしまっているように見えます。

一方、PS4版だとリアリティがあるというか、うまくぼかせている…

という印象を受けました。

pso2 pc 607152pso2 ps4 607153

これらの画像を見た限りでは、

PC版ではコントラストが強いシーンでは、暗部は完全にめりこんでいて、ほとんど見えない

状態です。

これだけで判断すれば、ファンタシースターオンライン2(PSO2)の画質面では圧倒的にPS4版が上に見えます。

この画質の違いを見た上で、あえてPC版を選択する人は、ほとんどいないのではないでしょうね…。

今まではこんな状態だったので、

PS4版と同クオリティにできる設定6の登場

は、PCユーザーからすると、ようやくか!と待ち遠しかったのではないでしょうか。

 

PSO2の設定6のやり方は?

ファンタシースターオンライン2(PSO2)は、画質設定が1~6まであり、PCが多少低いスペックであっても動きやすいようにしてくれています。

しかし、画質自体は設定の数字が低くなればなるほどひどいもので、設定1の画質は、

まるでPS2の画質かと思うくらいの低画質

になっています。

現在、最高画質になっているのは、設定6です。

設定6は、PS4版のリリースと同時に実装された画質設定で、これまでの設定5を大きく上回る高画質に進化!

PS4版の画質と同じ程度の画質でファンタシースターオンライン2(PSO2)を楽しむことができますよ。

では、設定6はどうやって設定するのでしょうか?

その方法を紹介します。

 

さて、ファンタシースターオンライン2(PSO2)の設定6のやり方を紹介しますとは言いましたが、正直なところ、プレイヤーなら誰でもわかることですよね。

わざわざこんなことを言う必要はないかと思いますが、一応説明します。

設定6のやり方はというと…

  1. PSO2のランチャー画面を起動
  2. 環境設定を選ぶ
  3. 簡易設定タブにある、グラフィック設定を6にする
  4. 設定を保存を選ぶ

たったこれだけで終了です。

環境設定タブは、この画像の部分のことです。

何も難しいことはありませんね。

補足ですが、ランチャー画面というのは、ファンタシースターオンライン2(PSO2)を起動すると出てくる画面のことです。

環境設定のほかに、ゲームスタートやファイルチェックなどがある画面です。

下の画像を見てもらった方がわかりやすいでしょうか。

設定6に必要なスペックですが、ファンタシースターオンライン2(PSO2)では設定6がどのくらいのスペックだと動くかという具体的な指標を出していません。

その代わり、公式サイトでは、

『PSO2』推奨パソコン

という、推奨基準項目を満たし、認定を受けているPCが販売されているサイトを紹介しています。

その中の、『設定6推奨』というマークの付いたものを選べば問題はありません。

まぁ、オンラインゲームをよくプレイするような人だと、要求スペックが高いゲームにも対応できるPCを購入している人が多いので、大丈夫かとは思いますが…。

 

自分のPCで設定6を快適にプレイできるかどうかを調べるには、

ファンタシースターオンライン2(PSO2)の公式サイトでベンチマークテストがダウンロード

できるので、テストしてみてはいかがでしょうか?

使っているPCが設定6に耐えられるかどうかを調べることができるので、便利ですよ。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

今回は、『ファンタシースターオンライン2(PSO2)』のPC版と、PS4版の画質の違いや、設定6のやり方を紹介しました。

PS4版と同様のグラフィックになる設定6は、最高画質になる代わりにそれなりのスペックも要求されます。

しかし、残念なことにどのくらいのスペックだと設定6が快適なのか、具体的な説明はなく、あくまでも推奨パソコンの売っているサイトを紹介してくれるだけ…

そのあたりは、ちょっと不親切な気がしますね。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

watari1

好きなもの:野球、アニメ・ゲーム、特撮 趣味:ゲームに没頭すること、文字書き 座右の銘:『なるようにしかならない』 何をどれだけ貯めていようと、命尽きれば人生は終わり。 終わってしまった過去も、何が起こるかわからない将来も、考えるだけ無駄ではないか? そう考えたことがきっかけで、それなら今を楽しむことだけ考えよう、を信念に日々を過ごすようになりました。 自分の興味関心のある出来事やニュースについて、偏屈者ではありますが、思うままに綴っていければと思っています。

-ゲーム

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.