ゲーム

小型ニンテンドースイッチの発売日はいつ?大きさ重さや新機能をチェック

更新日:

ニンテンドースイッチに小型の新型が出るという噂は、アナリストの予測がネットで広まっていたので知っている人は多いかと思います。

しかし、今までの噂はあくまでアナリストが勝手に語っているだけでした。

今回はなんと、日経新聞や海外メディアが一斉に、

『小型ニンテンドースイッチを発売の意向』

と報じました。

具体的に小型ニンテンドースイッチの発売日はいつになるのか?

大きさや重さがどのくらいまで減るのか。

さらには機能など、小型ニンテンドースイッチに関する情報を探っていきます。

アドセンス

スポンサーリンク

日経新聞の小型ニンテンドースイッチ報道、発売日はいつ?

 

ニンテンドースイッチは、2019年で発売3年目を迎える任天堂のハードです。

そんな中、日経新聞が、

任天堂 「遺産」頼みの回復  4~12月純利益25%増 スイッチ販売下方修正、次の一手は小型版

という記事を2019年1月31日に掲載しました。

記事の内容は、

年間の目標販売台数を2000万台から1700万台に15%下方修正し、2019年は苦戦を強いられそうなニンテンドースイッチを任天堂はどうするか?

ということに触れているのですが…

その中に、

次の手を打ち始めてはいる。

その一つがスイッチの小型版。

として、小型ニンテンドースイッチについて触れています。

日経新聞によると、小型ニンテンドースイッチについて任天堂は、

「コメントできない」

としているものの、報道では

2019年度中に発売する意向を複数のサプライヤーやゲームソフト会社に伝えた

とのことで、飛ばし記事もしくはサプライヤーの誰かがもらした可能性がありますね。

この報道から判断すると、

小型ニンテンドースイッチは、2019年に発売される可能性が高い

ということになります。

前期に発売するのであれば、既に何らかの情報は出しているはずなので、

発売されるにしても秋以降

だと予想できます。

 

ここからは予想になりますが…

確か、2019年秋ごろには、

『ポケモン』新作が予定されている

という噂もありました。

もしかすると、この『ポケモン』新作に合わせて小型ニンテンドースイッチを用意してくる可能性もありそうですよね。

仮に小型ニンテンドースイッチを3DSの後継機的な立ち位置にするのであれば、そのローンチタイトルとして『ポケモン』新作を持ってくるのはベストな選択と言えますし…。

いずれにしても、小型ニンテンドースイッチについて、本当に2019年に発売予定があるのならば、2019年のE3付近になれば、ニンテンドーダイレクトでさすがに発表があると思います。

6月頃になんらかの情報が出ることに期待しましょう。

 

小型ニンテンドースイッチの大きさや重さはどのくらい?

小型ニンテンドースイッチがどのくらいの大きさ・重さになるのでしょうか?

まだおそらく開発中だと思われるので、正式な情報はありませんが…

小型ニンテンドースイッチというと、出所不明の謎の画像があったのを思い出しました。

その画像が、こちらです。

従来のニンテンドースイッチは6.2インチサイズのディスプレイですが、謎の『ニンテンドースイッチミニ』なる画像は、5インチディスプレイになっていますね。

(なぜか4インチに打消し線が引かれているのが気になりますが。)

こうして画像比較をしてみると、かなり小型化されているように思います。

重さについては不明ですが、初代ニンテンドーDSとDSLiteの時に感じたような、驚きの軽さになるのだと予想しています。

しかし、あくまでもこの画像は出所不明の謎の画像にすぎません。

 

小型ニンテンドースイッチの機能はどうなる?

小型ニンテンドースイッチで気になるのは、何らかの新機能が追加されるか?

という点ですよね。

日経新聞の記事では、関係者なる人物が、

小型化で屋外に一段と持ち運びやすくし、機能を省いて価格を抑え、利用者層を広げる狙いだ。

と言っていました。

また、アナリストの予想でも、その多くが小型化によって機能を省き、低価格路線を狙うとしているので…

新機能の類はなく、むしろ既存の機能がいくつか省かれる

という機能削減路線をいくのは間違いないと思います。

たとえば、先ほどの出所不明の謎の画像に書かれていたように、

  • ドックを廃止
  • ジョイコンを廃止

など、ニンテンドースイッチ独特とも言えるジョイコンなどをまるまる撤廃することも考えられます。

筆者が発売時期の予想でも触れた3DSの後継機としての、完全携帯機化路線ですね。

ドックやジョイコン廃止だけでも、かなり低価格化を実現できそうですし、さらに小型化ですから…

これだけ色々撤廃すれば、

19,800円くらいで販売される

のも夢ではないかもしれません。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

今回は、巷で噂になっている小型ニンテンドースイッチについての情報を紹介しました。

日経新聞の報道によれば、2019年に小型のニンテンドースイッチminiを発売予定だそうです。

もしこれが本当ならば、発表はE3付近の2019年5月下旬~6月上旬あたりで、発売は秋以降が予想されます。

小型化でコストを抑える計画なので、

『機能は追加されず、むしろいくつか減る可能性が高い』

と報じられていました。

ニンテンドースイッチは、意外とデカいので、持ち歩きに不便でしたし、小型化モデルを出すことでさらに売れるかもしれません。

続報に期待ですね!

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

watari1

好きなもの:野球、アニメ・ゲーム、特撮 趣味:ゲームに没頭すること、文字書き 座右の銘:『なるようにしかならない』 何をどれだけ貯めていようと、命尽きれば人生は終わり。 終わってしまった過去も、何が起こるかわからない将来も、考えるだけ無駄ではないか? そう考えたことがきっかけで、それなら今を楽しむことだけ考えよう、を信念に日々を過ごすようになりました。 自分の興味関心のある出来事やニュースについて、偏屈者ではありますが、思うままに綴っていければと思っています。

-ゲーム

Copyright© My News23 , 2019 All Rights Reserved.