LINE

LINEの設定で位置情報の許可をオンオフする方法を紹介!

投稿日:

LINE位置情報の設定

LINE位置情報の設定

連絡ツールとして、無くてはならなくなった『LINE』

その便利機能である、『位置情報』は使っていますか?

LINEの位置情報をオンにすれば、自分の現在地を相手に送ることができるという、大変便利な機能です。

  • 自分の現在地を相手に送りたい時
  • 道に迷った時
  • 待ち合わせ場所が分からない時

こんな時に大活躍で、既に活用している人も多いことでしょう。

さて、今回の記事では、

  • 設定方法が分からなくて、LINEの位置情報を使えない
  • そもそもオンになっているのか、オフになっているのか分からない
  • 位置情報をオフにしたいけど、設定方法が分からない

こんな人のために、LINEの位置情報の設定方法を紹介します。

アドセンス

スポンサーリンク

LINEの位置情報の許可『オン・オフ』設定方法

LINEの位置情報を使用するには、まずは位置情報の許可を『オン』にしなければいけません。

しかし、

ひよ
いざ使おうと思ったら、設定方法が分からない

という人も多いでしょう。

また、『オン』にした記憶はないのに、知らない内に位置情報が許可されている、なんていうこともあります。

さらに、LINEの位置情報を使い終わったら、『オフ』に切り替えたいという人もいますよね。

筆者も、位置情報は基本的に『オフ』しておきたいタイプです。

そこで、LINEの位置情報の許可を『オン・オフ』にする設定方法を見ていきましょう。

Android編

まずは、Androidでの設定方法から紹介していきましょう。

手順1 端末の『設定』を開く

LINEアプリ内ではなく、端末そのものの『設定』画面を開きます。

手順2 『アプリ』を選択

設定画面内にある、『アプリ』を選択します。

LINE位置情報の設定1

LINE位置情報の設定1

手順3 アプリの中から『LINE』を選択

端末に入っているアプリの一覧がでてきますので、その中から『LINE』を見つけ出します。

LINE位置情報2

LINE位置情報2

手順4 アプリ情報内『許可』を選択

『LINE』を選択すると、アプリ情報が表示されます。

その中の『許可』を選択すると、アプリの権限を設定することができます。

LINE位置情報3

LINE位置情報3

手順5 『位置情報』をオン・オフにする

『位置情報』がオフになっている場合は、横にスライドすることで『オン』に切り替えることができます。

反対に、オフにしたい場合も、同じように切り替えることができます。

右がON、左がOFFです。

LINE位置情報4

LINE位置情報4

iPhone編

続いては、iPhoneでLINEの位置情報を設定する方法です。

手順1 端末の『設定』を開く

Androidの設定方法と同じく、LINEアプリ内ではなく、端末の設定画面を開きます。

手順2 プライバシーを開く

設定画面内の『プライバシー』を選択します。

LINE位置情報6

LINE位置情報6

手順3 『位置情報サービス』を開く

次に、『位置情報サービス』を選択します。

LINE位置情報7

LINE位置情報7

手順4 『LINE』を選択する

『位置情報サービス』を管理できるアプリの一覧が表示されますので、その中から『LINE』を選択します。

LINE位置情報8

LINE位置情報8

手順5 『許可する(=オン)/許可しない(=オフ)』をタップ

『許可しない』が選択されている場合は、

  • このAppの使用中のみ許可
  • 常に許可

のどちらかを選択して、位置情報を『オン』にすることができます。

反対に『オフ』にする場合は、『許可しない』を選択します。

LINEの設定画面から『オン・オフ』にする場合

先に紹介したのは、端末本体から設定を行う方法です。

その他に、LINEの設定画面からも、位置情報の設定を行うことができます。

手順1 LINEアプリのホーム画面を開く

LINEアプリのホーム画面を開きます。

LINEアプリを開くと、トーク一覧画面が開かれることがありますが、こちらからは設定できません。

手順2 ホーム画面右上の『歯車』設定マークをタップ

ホーム画面の右端上に、設定マークの『歯車』が表示されていますので、そちらをタップします。

LINE位置情報設定

LINE位置情報設定

手順3 『プライバシー管理』を選択する

個人情報の設定項目に、『プライバシー管理』がありますので、選択します。

LINE位置情報設定1

LINE位置情報設定1

手順4 『情報の提供』を選択する

設定項目の一覧にある、『情報の提供』を選択します。

LINE位置情報設定2

LINE位置情報設定2

手順5 『位置情報の取得を許可』にチェックを入れる/外す

『位置情報の取得を許可』にチェックが入っていない場合は、『オフ』になっているので、チェックを入れることで『オン』にすることができます。

『オフ』にしたい場合は、チェックを外すと、切り替えることができます。

LINE位置情報設定3

LINE位置情報設定3

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

LINEの位置情報の、『オン・オフ』を設定する方法をチェックしました。

LINEの位置情報は、端末本体から設定する方法と、LINEアプリ内で設定する方法があります。

Android

  1. 端末の『設定』を開く
  2. 『アプリ』を選択
  3. アプリの中から『LINE』を選択
  4. アプリ情報内『許可』を選択
  5. 『位置情報』をオン・オフにする

iPhone

  1. 端末の『設定』を開く
  2. プライバシーを開く
  3. 『位置情報サービス』を開く
  4. 『LINE』を選択する
  5. 『許可する(=オン)/許可しない(=オフ)』をタップ

LINEアプリ

  1. LINEアプリのホーム画面を開く
  2. ホーム画面右上の『歯車』設定マークをタップ
  3. 『プライバシー管理』を選択する
  4. 『情報の提供』を選択する
  5. 『位置情報の取得を許可』にチェックを入れる/外す

こちらの操作で、いつでも位置情報を管理することができるので、LINEの位置情報を活用してみてくださいね。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

FUGURI

好きな食べ物:パン、アイス、ハチミツ、ウイスキー。 趣味:ライブ参戦、パンの食べ比べ、コスメ収集、インターネットショッピング、お尻トレーニング。 基本的には健康オタクです。 最近ハマっているものは酒粕とハトムギです。 皆さまに読みやすい記事をお届けできますよう努めてまいります。

-LINE

Copyright© My News23 , 2019 All Rights Reserved.