イベント

恵方巻きの2019年の方向はどっち向き?方角と食べ方をチェック!

更新日:

2019年が始まりましたが、コンビニの近くを通りかかると、早くも恵方巻きについての旗が立っていたりしますよね。

気が早いなと思いながらも、確かにすぐ節分がやってくるんだなと感じさせます。

恵方巻きは、その年の恵方と大きく関わりのある食べ物です。

2019年の恵方はどの方角なのでしょうか?

また、当記事では、恵方巻きの食べ方についても紹介をしていこうと思います!

アドセンス

スポンサーリンク

恵方巻き2019!恵方はどの方角?

2019年も始まったばかりですが、早くも節分が近づいています。

節分と言えば、豆を食べる他にも、最近は恵方巻きが定番になっていますよね。

もともとは、恵方巻きは関西地方の方で、節分に太巻きを食べるという習慣があっただけで、全国的なものではありませんでした。

この習慣に目をつけたセブンイレブンが、全国的な習慣として取り入れ、恵方巻きが広まったのです。

要するに、セブンイレブンの商魂たくましさの表れが、恵方巻きの始まりでした。

ちなみに、節分とは

『立春、立夏、立秋、立冬の前日』

のことなので、年に4回あって、最近では夏の恵方巻き、秋の恵方巻きというような商品も出てきていますよ。

さすがに商魂たくましすぎるのがバレたのか、夏と秋は定着していないみたいですが。

 

さて、恵方巻きは、その年の恵方を向いて食べるといいと言われますが、恵方とはどの方角のことを差すのでしょうか?

2019年の恵方は…

東北東やや東

です。

十干が由来になっているため、やや東という部分がつきますが、まぁだいたい東北東という認識でOKです。

ちなみに、恵方はとても簡単な覚え方があるのを知っていましたか?

そもそも、恵方というのは16方位中、4方位しかありません。

その4種類というのも、毎年誰かが決めているわけではなく、ある法則で決まっているのです。

どういう法則なのかというと…

干支から調べるととてもめんどくさくなるので割愛し、簡単な覚え方をこれから紹介します。

実は、恵方というのは、

西暦の最後の1桁

でどこが恵方になるかを判断することができ…

4と9:東北東

5と0:西南西

2と7:北北西

1、3、6、8:南南東

このようになる法則があるのです。

この法則を覚えておけば、恵方を調べなくてもすぐにわかるようになります。

今年は2019年ですから、下1桁が9なので、東北東というわけです。

とてもわかりやすいですね!

恵方巻きの食べ方を紹介!

恵方巻きには、食べ方があります。

中には、知らずにやってしまうと運が去っていってしまうこともあるので、気をつけたいですね。

恵方巻きの食べ方1 1本を切らずにそのまま食べる

恵方巻きの食べ方としてまず大事なのは、1本を切り分けてしまってはいけないという点です。

切り分けてしまうと、そこから縁や運が逃げてしまうそうですよ。

とはいえ、市販の恵方巻きはサイズが大きいですし、1人で食べきるには多いですよね。

正直、恵方巻きはただの食べ物であり、恵方巻き1本でその年の出来事が決まるほど1年は甘くないので、切り分けてしまってもいいと思います。

現代の恵方巻きは、どちらかというとおいしい季節の食べ物として味わう目的の人の方が多いはずです。

無理にたくさん食べて辛い思いをするくらいなら、おいしいと感じる範囲で収めておく方が気持ち的にも落ち着きます。

これが絶対!というルールではないので、自分の胃袋や体調と相談して食べてくださいね。

恵方巻きの食べ方2 恵方を向いて食べる

恵方巻きを1本丸ごと用意でき、いざ食べよう、となった時、食べる方向も大事です。

恵方巻きは、その名の通り、歳徳神のいらっしゃる恵方を向いて食べることでご利益がやってくるのです。

なので、食べる時は恵方を向いて食べてくださいね。

2019年の恵方は、先ほども紹介したように東北東やや東なので、あらかじめ方位磁針やアプリを使って方角を把握しておきましょう!

恵方巻きの食べ方3 食べ終わるまで黙って食べる

恵方巻きを食べている時は、喋ってはいけません。

喋ってしまうと、そこから運気が逃げていってしまうからです。

食べ終わったら喋っても大丈夫なので、恵方巻きを1本食べ終わるまでは、ただひたすら黙々と、恵方巻きを食べ続けましょう。

また、黙って食べるだけでなく、場所によっては、

  • 目を瞑って願い事をしながら食べる
  • 笑顔で食べる

というルールがあるのもわかりました。

どうやら、笑顔には悪い物を吹き飛ばす=五行思想の火気である喜・笑から来ている風習とのことです。

笑顔で食べるというルールの理由までは知らなかったので、筆者は思わず膝を打ちました。

 

恵方巻きを食べる時のルールについて、いくつか紹介しました。

ただし、これらのルールを必ず守らなければいけないというわけではありません。

このルールを守ろうとすると、人によってはのどに詰まらせて、そのまま昇天…

というケースもありえるでしょう。

恵方巻きを詰まらせてあの世送りになってしまっては、年が始まって2か月目だというのに、運気どころの話ではありませんよね。

そもそも、恵方巻きは所詮、願掛けの1つでしかないので、ルールなど守らなくてもいいと思います。

逆に、自分だけの恵方巻きのルールを作ってしまって、それを毎年続けていくという食べ方でもいいのではないかなと、筆者は感じた次第です。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

今回は、2019年の恵方や、恵方巻きの食べ方について紹介しました。

2019年の恵方は東北東やや東でしたね。

やや東というのがどのくらいなのかはっきりせず、モヤモヤしますが…。

筆者が個人的に驚いたのは、西暦の下1桁で、恵方がどこかわかるという豆知識ですね。

恵方の法則を覚えておくと、毎年恵方を確認しなくても済むのでお得ですよ!

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

watari1

好きなもの:野球、アニメ・ゲーム、特撮 趣味:ゲームに没頭すること、文字書き 座右の銘:『なるようにしかならない』 何をどれだけ貯めていようと、命尽きれば人生は終わり。 終わってしまった過去も、何が起こるかわからない将来も、考えるだけ無駄ではないか? そう考えたことがきっかけで、それなら今を楽しむことだけ考えよう、を信念に日々を過ごすようになりました。 自分の興味関心のある出来事やニュースについて、偏屈者ではありますが、思うままに綴っていければと思っています。

-イベント

Copyright© My News23 , 2019 All Rights Reserved.