テレビ

なつぞら(2019前期NHK朝ドラ)の原作やモデルは?脚本をチェック

投稿日:

NHK朝ドラ『まんぷく』の次に控えるタイトルが、広瀬すずさん主演の『なつぞら』。

NHK朝ドラ100作目

という記念の作品でもあり、力の入れ具合も違っているみたいです。

では、『なつぞら』の原作・脚本は誰が手がけているのでしょうか。

また、ドラマのモデルとなった人物も気になりますので、本記事にて調査し、まとめていきたいと思います。

アドセンス

スポンサーリンク

NHK朝ドラ『なつぞら』とは?

これまで、マンガ業界・出版業界・テレビ業界の舞台裏を描いたドラマ・映画作品は数多く放送されてきました。

筆者が記憶しているだけでも、

  • 黒木華主演ドラマ『重版出来』(漫画家・雑誌編集者が題材)
  • 武井咲主演ドラマ『お天気お姉さん』(お天気キャスターが題材)

など、その数は多いです。

しかし、アニメ業界の舞台裏となると話は別で、全く過去にそのようなドラマ作品は思い当たりません。

そんな時代に、斬新なアニメ業界の裏側を描くドラマが放送されることとなりました。

アニメ業界の舞台裏を描くNHK朝ドラ『なつぞら』

広瀬すず

広瀬すず

2019年前期放送予定の『なつぞら』が、そのドラマのタイトルです。

主演(ヒロイン)を、映画『ちはやふる』シリーズなどで主演を務め、今旬の清純派女優として人気の高い広瀬すずさんが務めます。

主人公(ヒロイン)は戦後生まれの女性アニメーター

全く戦争と縁もゆかりもない、平成生まれの広瀬すずさんが、戦後に生まれたある女性の半生を演じていく…

しかも、その半生には、アニメ業界との大きな関わりを持ち、広瀬すずさんにとって、知らないことの多い世界にいた女性を、一体どのように演じるのか?

まさに未知の世界に飛び込むだけに、非常に斬新でおもしろ設定の朝ドラとなりそうですね。

今でさえ、女性のアニメーターは、男性アニメーターの数と比較すると、かなり少ないでしょう。

しかし、男性たちに負けない、たくましき女性アニメーターが、NHK朝ドラ『なつぞら』のヒロイン。

演技派女優だからこそ期待値も大きい!?

広瀬すずさんは、ドラマ『anone』で天涯孤独だった女の子という難しい役を見事に演じていました。

また、ドラマ『怪盗山猫』では、主演の亀梨和也さんと、狂喜乱舞しながら激しくバトルしていましたよね。

もちろん、それは役の上での話です。

しかし、清純派女優として名を馳せた広瀬すずさんが、あれほどまでに狂喜乱舞していくとは、まさに衝撃でした。

そんな演技力の高い広瀬すずさんだったら、NHK朝ドラ『なつぞら』でも、しっかり役を演じきってくれることでしょう。

放送は、2019年4月。

アニメ業界を舞台に、どのような物語が展開していくのか、ぜひ楽しみにしたいものです。

NHK朝ドラ『なつぞら』の原作・脚本は?

さて、2019年前期に放送予定の、NHK朝ドラ『なつぞら』ですが、

この作品に原作は存在していません。

  • 石原さとみ主演・NHK朝ドラ『てるてる家族』
  • 中村雅俊主演・ドラマ『夜逃げ屋本舗』
  • 佐藤浩市主演・ドラマ『クライマーズ・ハイ』(映画版は別)

の脚本を手がけた、

脚本家・大森寿美男さんの完全オリジナルストーリー

として、『なつぞら』は描かれます。

目まぐるしい展開が印象的で、リアリティな部分とコミカルな部分を巧みに使い分ける脚本家というイメージを持っています。

きっと、アニメ業界の中にも、リアリティやコミカルな要素が、たくさん入り混じっていることと思います。

それだけに、大森寿美男さんがどのように、面白く・真実味溢れるアニメ業界の舞台裏を描いてくれるのか、非常に楽しみですね。

NHK朝ドラ『なつぞら』のモデルは?

広瀬すずさんが主演を務める、2019年前期のNHK朝ドラ『なつぞら』は、先程お話したとおり、完全オリジナルストーリーのドラマ。

当然、原作はありません。

なので、モデルに関しても公表されていません。

モデルは、アニメーター・奥山玲子?

ただ、ヒロインの名前が『奥原なつ』と、アニメーター・奥山玲子さんに似ていることもあり、

「彼女をモデルにしているのでは?」

という声も多いですね。

実際に、NHK朝ドラ『なつぞら』は、戦後の北海道を舞台に、日本のアニメ草創期に生きたヒロイン・奥原なつの半生を描いたドラマです。

そのドラマ設定を踏まえて考えても、アニメーター・奥山玲子さんがモデルで、まず間違いないと思います。

では、奥山玲子さんがどんな女性なのか、彼女の経歴を見ていきましょう。

奥山玲子の経歴

奥山玲子さんは、1930年10月26日、宮城県仙台市生まれ。

もともと、アニメには関心の無かった奥山さんですが、東北大学教育学部入学後、家出同然で上京したことを機に、いろいろ転機を迎えます。

奥山玲子とアニメの接点

上京後、まずは、デザイン会社に入社するも、男勝りな性格が仇となったのか、仕事がうまく行かずに退社…

仕方なく、叔父のコネを使い東映動画へ入社するのですが、彼女自身、

動画ではなく童画と誤解していたみたい…

その後に、

『児童に提供する絵を売りにする会社』

ではなく、

『映像を制作する会社』

と知り、愕然とするのですが、それでも積極的に仕事を勝ち取る仕事ぶりには脱帽…

アニメ映画『白蛇伝(1958)』で動画を担当すると、以降、数々の作品で、動画・原画を手がけ、

『女性アニメーターのリーター的存在』

として、手腕を発揮し続けていました。

さらに、組合組織にも積極的に活動し、今でいう働き方改革にも尽力していたそうです。

彼女の代表作を見ていくと、多くの世代の人達の馴染みのある作品も多く、

  • じゃりン子チエ(1981):原画
  • 名犬ジョリィ(1981-1982):原画(32話・38話)

といった作品も手がけていることが分かります。

男性社会が進むアニメーター業界

どうしても、日本のアニメーターというと、スタジオジブリの

  • 宮崎駿
  • 高畑勲

をはじめ、

  • 攻殻機動隊シリーズ
  • スカイ・クロラ

などを生み出した押井守さん。

そして、新世紀エヴァンゲリオンの生みの親、庵野秀明さん

など、男性のアニメーター(監督)ばかりが思い浮かび、女性のアニメーターは、まず思い浮かぶことがありません。

もちろん、全くいないわけではありません。

しかし、ほとんど男社会という印象です…

そんなアニメ業界で、他の男性アニメーターに負けること無く、奥山さんは次々と仕事を勝ち取ってきたわけです。

編集者・大橋鎭子にも相通じるたくましさ…

タイプは全く違いますが、ある意味、NHK朝ドラ『とと姉ちゃん』のモデルで、『暮しの手帖』創刊に携わった、編集者・大橋鎭子さんに似ています。

大橋鎭子さんも、男勝りではなかったものの、一家の大黒柱となり、家族を支え続けてきた女性です。

当時、女性が社会で活躍するのが難しかった時代。

天才編集者・花森安治さんとコンビを組みながら、会社社長として雑誌編集に携わりました。

そのたくましさという点では、奥浜玲子さんと共通しているのではないでしょうか。

そんな奥山さんも、2007年5月6日、肺炎でお亡くなりになっています。

女性らしく、たくましく…

アニメだけでなく、カラフルな洋服を職場に着ていったファッション通でも有名だった奥山さん。

女性としても魅力的な人だったらしく、東映動画在籍中、同僚の小田部羊一さんと結婚。

その後、小田部さんのもと、アニメ映画『じゃりン子チエ』の原画を手がけています。

彼女が亡くなるまで、二人は、おしどり夫婦としても有名だったそうですよ。

奥山玲子はアニメ業界のジャンヌ・ダルク?

まさに、宮崎駿監督たちにも負けず劣らずの、アニメーター業界にとっての、ジャンヌ・ダルクというべき女性だと思います。

彼女自身、宮崎駿監督のように、映画監督として名を馳せているわけでもなく、世間に対する知名度はそれほど高くはありません。

ただ、アニメ業界では欠かすことの出来ない、貴重な女性であったことに違いはありません。

はたして、奥山玲子さんをモデルに、広瀬すずさんが、どんなアニメーターを演じてくれるのか、非常に楽しみです。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

2019年前期(4月期)に放送を控える、NHK朝ドラ『なつぞら』は、これまでに無かったアニメ業界の舞台裏を描いたドラマです。

とはいえ、ただアニメ業界の舞台裏を描くだけではありません。

女性アニメーターのリーダーとして活躍した、奥山玲子さんの半生

をモデルに描かれます。

彼女自身、全くアニメに感心が無かったのに、ひょんなことからアニメ業界に携わる事となったわけで、その背景も描かれ、実に興味がそそります。

原作はありません。

脚本家・大森寿美男さんの、完全オリジナルストーリーとして描かれます。

果たしてどんなドラマになるのか、放送が楽しみですね。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

masayan

音楽・スポーツ観戦が大好きで、アーティストではJUJUさん・欅坂46など、スポーツではヴィッセル神戸(サッカー)にハマっています。 性格も猪突猛進タイプで、芸能・スポーツを中心に、幅広く思いがストレートに伝わるような、面白くためになる記事となるよう、心がけて執筆しております。どうぞよろしくお願いいたします。

-テレビ

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.