歌手

ジェジュンの東方神起脱退理由をチェック!メンバーの関係は不仲?

投稿日:

東方神起の中では、メインパートを担当し、自身も一部の楽曲で、作詞・作曲・編曲に携わることもあったジェジュンさん。

しかし彼は、ユチョンさん、ジュンスさんと共に、所属事務所と確執を作ってしまい、結果として東方神起を脱退してしまいました。

さらには、

『東方神起に残ったユンホさんやチャンミンさんとも、不仲な関係になった』

なんて話も…

では、ジェジュンさんたちは、何故、所属事務所と確執を作り、東方神起を脱退してしまったのでしょうか。

本記事で、その理由や、東方神起の二人との関係・不仲説の真相を探り、まとめてみたいと思います。

アドセンス

スポンサーリンク

ジェジュンが東方神起を脱退した理由

ジェジュン

ジェジュン

甘いマスクで多くの女性ファンたちを魅了し、大人気となった韓流アイドルグループ東方神起。

しかし、ジェジュンさんを含めた3名(残りの2名は、ユチョンさん、ジュンスさん)が同時に所属事務所を退所し、東方神起を脱退…

取り残されたユンホさんとチャンミンさんは、精神的ダメージを受けてしまい、一時活動休止状態となってしまいました。

現在は、2人とも元気になり、二人体制での東方神起として活動再開していますが、一部報道では、遺恨が残ったという話も…

しかも、ジェジュンさんたちが東方神起を脱退したのは、

『残った二人(ユンホさん・チャンミンさん)と、不仲になったから』

なんて噂も囁かれているというのですから、なんとも恐ろしい話ですよね。

それにしても、何故、ジェジュンさんたちは、東方神起を脱退することとなったのでしょうか。

東方神起脱退理由は、所属事務所との確執

詳しくは、後ほど話していきますが、実は、ある事件をきっかけに、事務所側と、

  • ジェジュン
  • ユチョン
  • ジュンス

に、確執が出来てしまったのです。

そのことが理由で、契約終了という形で、事務所を出ることになり、同時に東方神起を脱退してしまったというわけ。

まぁ、ニュアンスは多少異なりますが、日本で例えるなら、SMAPの解散騒動に似ているといえば、分かりやすいかもしれませんね。

SMAPも所属事務所ともめて解散騒動へ…

結局、SMAPも事務所側との確執(厳密には恩師となるマネージャーとジャニーズ事務所の確執ですが…)が起因となり、解散になりましたよね。

東方神起の場合は、あくまでメンバーと事務所の確執が理由となっていますが、まぁいずれにしても、すごく残念な結果であることに違いありません。

正直、現時点では、それぞれの方向を向いて活動していますし、関係性を修復させることも難しいと思います。

ただ将来、再び5人が集結する日が来たら良いなと、ただ願うばかりです。

 

東方神起の分裂騒動事件とは?

東方神起

東方神起

東方神起が完全に分裂し、ジェジュンさんたちも事務所を去ってしまうという、悲しい出来事が起こりました。

この一件は、当時、日本でも芸能ニュースでも大々的に取り上げられ、多くの女性ファンがショックを受けたと記憶しています。

では、東方神起が分裂してしまうきっかけを作った

『東方神起分裂騒動事件』

とはどういうものだったのか、改めて振り返ってみましょう。

身勝手&ルール違反が引き起こした分裂騒動事件

当時、東方神起の3人に対し、

化粧品会社『CreBeau』が、販売事業の話を持ちかけたこと

が事の発端でした。

ジェジュンさん、ユチョンさん、ジュンスさんの3人は、事務所の反対を押し切り、勝手に事業に手を出してしまいます。

それも、『CreBeau』のオファーを断った、ユンホさんやチャンミンさんの名も、勝手に利用し、販売事業を進めていったのです。

勝手な東方神起の利用は肖像権侵害?

個人的に事業に手を出すだけならまだしも、所属事務所の了承を得ないまま、勝手に東方神起を利用して事業を進めるなんて、ルール違反ですよね。

所属事務所としては、ジェジュンさんたちに、

「化粧品事業を進めるにあたり、東方神起のことは一切関与させない」

と約束させた上で、

「個人的に事業を行うなら…」

という形で許可したにすぎません。

しかし、その約束までも、ジェジュンさんたちは破ってしまったのです。

これは、ただ約束違反というだけでなく、明らかなる肖像権侵害にも当たります。

そのため、事務所が激怒し、ジェジュンさんたちとの所属契約は終了。

勝手な事業計画が、分裂騒動へ…

ジェジュンさんたちも事務所を離れ、3人で新たなユニット『JYJ』を組み、芸能活動を開始します。

その際に、残りの2人にも一緒に引き込もうと誘うのですが、ユンホさんとチャンミンさんは、それを断ってしまい、裏切り者扱いに…

結局、ジェジュンさんたちの勝手なふるまいと、『CreBeau』の肖像権侵害を引き金として、

『東方神起分裂騒動事件』

が、大々的に巻き起こり、東方神起は完全に分裂してしまったというわけ。

正直なところ、ちゃんとルールを守っていれば、こんなことにはならなかったはずなのに、非常に残念で悲しい話ですね。

東方神起・JYJの関係不仲説の真相

みなさんも知っている通り、東方神起は、東方神起分裂騒動事件以降、完全に分裂したままで芸能活動を続けています。

  • ユンホ
  • チャンミン

の二人は、東方神起のメンバーとして、

  • ジェジュン
  • ユチョン
  • ジュンス

は、新たに立ち上げたJYJのメンバーとして、それぞれ別のグループとして活動し、完全に絶縁状態に陥っている印象も伺えます。

東方神起分裂騒動事件の是非はともかく、それぞれにとって裏切りとも取れる行動を起こしていたわけで、不仲なままでもおかしくはありません。

不仲説を一蹴するような密会情報

そんな中、一部情報では、

『ユンホさんとジェジュンさんが密会している』

なんて話もあり、関係修復に前進しているよう見えます。

一度は、東方神起分裂騒動事件をきっかけに、完全に関係性が断ち切られてしまった5人ですが、なんとか元の鞘に収まろうともがいている…

5人の不仲の真相を探っていくと、そんな印象が伺えます。

とはいえ、完全に関係性を修復させるのは、容易ではありません。

東方神起の関係修復は前途多難

まず、東方神起の二人が所属する芸能事務所『SMエンターテイメント』が、JYJの3名を許すことが大前提。

その上で、双方のファンも納得させることができるかどうかが問題です。

東方神起のファンたちは、ある種の謀反を起こして、事務所を去っていった3人に対して激怒。

一方、JYJのファンにしてみれば、

「何故、事務所に残ったのか?」

と、東方神起に残った二人に対して憤慨しているようです。

ユンホ・チャンミンに対する辛辣なファンの行動

もちろん、この憤りというのは、メンバー間の中でもあった話ですし、個別のファンが激怒するのは当然だと思います。

しかし、ファンの激怒は想像を超え、常軌を逸していました。

批判は、メンバーだけに留まらず、

メンバーたちの家族にまで、矛先が向かってしまったのです。

その結果、ユンホさんは、精神的に傷つき、うつに陥ったそうです。

ちなみに、この話は、とある番組で、ユンホさん自身が語っていたことなので、紛れもない事実と見ていいでしょう。

密会はファン・事務所への配慮?

熱狂的ファンが多かった東方神起だけに、騒動が起こったときの反動は計り知れず、密会でもしなければ、会うことすらままならない状況…

そのため、関係性を修復させるのも非常に困難な状況で、しばらく雪解けは訪れないでしょう。

ただ、かつては家族のように仲の良かった5人なので、時間がかかってもいいから関係を修復させたいと考えているように伺えます。

しばらく関係回復までの時間はかかりますが、焦らずゆっくり、元の5人に戻れるよう尽力していってほしいですね。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

ジェジュンさんが東方神起を脱退したのは、自身が携わってしまった化粧品事業がきっかけで、所属事務所と確執を作ったことが理由でした。

この化粧品会社、『CreBeau』も、彼らの所属事務所『SMエンターテイメント』を通さず、直接ジェジュンさんたちにオファーしています。

しかも、

「東方神起を販売事業に利用しない」

という約束も無視し、完全に東方神起が分裂してしまったのです。

一部では、不仲な関係を回復させようと、密会しているという話もあります。

しかし、ここまで話がこじれると、関係の改善はなかなか難しいでしょうね。

ただ、少しずつ前には進んでいるみたいですし、将来5人がまた揃うことを、ただ願うばかりです。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

masayan

音楽・スポーツ観戦が大好きで、アーティストではJUJUさん・欅坂46など、スポーツではヴィッセル神戸(サッカー)にハマっています。 性格も猪突猛進タイプで、芸能・スポーツを中心に、幅広く思いがストレートに伝わるような、面白くためになる記事となるよう、心がけて執筆しております。どうぞよろしくお願いいたします。

-歌手

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.