ゲーム

フォールアウト5は5年後?ベセスダ新作ソフトの発売日を考察!

更新日:

2018年に発売された、Falloutシリーズの最新作『Fallout76』。

Falloutファンの人々にとっては、オンライン作品になったため、賛否両論がある中で迎えられたゲームでしたね。

そうなると、『Fallout76』の制作元である、ベセスダの次の新作が気になるのは当然です。

オフライン専用となる『Fallout5』はいつになるのか?と…

そこで今回は、ベセスダの新作ゲームの噂や、『Fallout5』の発売日などを探ってみることにしました!

アドセンス

スポンサーリンク

次のベセスダの新作ゲームはどのシリーズ?

ベセスダの制作ゲーム一覧を見ていて、気がついたことがあります。

それはベセスダ開発のゲームシリーズの新作は、

近年、オフライン用ゲームがおよそ5年のサイクルで発表されている

ことです。

正確に5年ごとではありませんが、おおよそ5年の間隔で発売されているのです。

ベセスダ・ソフトワークスのリリースサイクル

『The Elder Scrolls: Arena』(1994年)

『The Elder Scrolls II: Daggerfall』(1996年)

『The Elder Scrolls III: Morrowind』(2002年)

『The Elder Scrolls IV  オブリビオン』 (2006年)

『Fallout3』(2008年)

『The Elder Scrolls V  Skyrim』 (2011年)

『Fallout4』(2015)

『Fallout76』(2018)

『Starfield』→?

『The Elder Scrolls VI』(TES6)→?

ベセスダ開発のゲームだと、このようなサイクルになっていますね。

5年サイクルだと述べましたが、オンライン対応タイトルである『Fallout76』が入ってきたことで、少しベセスダのゲームのリリースサイクルがずれてきました。

また、さらにリリースサイクルがズレそうな予感も、筆者はしています。

というのも、2018年のE3にて、『TES6』こと、『The Elder Scrolls VI』が発表され、現在ではトレーラーも公開されていますよね。

さらに、同じくE3で、完全新規IPとなる『Starfield』が発表されました。

これまでになかった新規IPの開発もしていくことになると、ベセスダ開発のゲームは、今までのようなリリースサイクルが適用されなくなると言ってもいいと思います。

2作の大きなタイトルを順番に出していたところに、全く新しいシリーズを投入するわけですからね。

 

では、次に発売されるベセスダ開発の新作は、どの作品になるのでしょうか?

ベセスダ・ゲームスタジオのトッド・ハワードさんは、既にリリース計画を把握していることを米メディアのインタビューで明かしました。

どうやら、

『Fallout76』(インタビュー当時発売前)→『Starfield』→『The Elder Scrolls VI』(TES6)

という順にリリースされるとのことで、次に発売されるのは、完全新規IPの『Starfield』ですね。

 

ベセスダの新作ゲーム発売日予想!

『Fallout76』があのようなゲームになってしまったということで、『Fallout5』としてオフライン専用の新作を期待している人も多いようです。

では、『Fallout5』?(タイトルはどうなるかわかりません)は、いつ頃発売されるのでしょう?

それぞれのベセスダの新作発売日を予想してみます。

まず、『Starfield』の発売日について。

トッド・ハワード氏がこの件に言及していて、

「『Starfield』はハードウェア要件及びソフトウェア・ゲームプレイの全て、次世代ゲームを意識して作っている(ただし現世代ハードを考慮していないわけではない)」

という旨のことを発言していました。

となると、『Starfield』の発売日は、少なくとも新世代ハードが登場してからになる可能性が非常に濃厚です。

それから『The Elder Scrolls VI』発売なので、『The Elder Scrolls VI』が次世代ハード向けになることもほぼ確定です。

 

そして、肝心の新世代ハードは、未だ登場する気配がなく、最近になって、『Xbox』次世代機の開発コード『Anaconda』の噂が出始めたくらいです。

このの次世代機は、発売が2020年頃のホリデーシーズンに向けて開発中という噂なので、新世代ハードの登場は、2020年末…大雑把に2021年くらいになると思われます。

『Starfield』はこの次世代機の波に乗ってやってくると予想できるため、

『Starfield』の発売日は2021年以降

だと考えられます。

そしてその後、『The Elder Scrolls VI』が発売されることになるわけですが…

ベセスダのVPPete Hines氏は、

「本当に長い時間がかかる」

ということを強調していました。

次世代ハードに向けてじっくりゆっくりと、最高のクオリティを求め開発するのなら、最低でもあと5年は発売に時間がかかるはず…

『The Elder Scrolls VI』の発売日は、

2022年~23年頃

になると思われます。

それからやっと、『Fallout5』?に本腰を入れることになると予想されるため、『Fallout』新作の発売日は…

2025~6年頃

になってしまうのではないでしょうか。

少なくとも、後7、8年は『Fallout』新作が出ることはないと思います。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

今回は、ベセスダの新作ゲームの発売日を予想してみました。

『TES6』や、『Fallout5』?などのベセスダの新作発売スケジュールのキーポイントとなるのは、新規IP『Starfield』発売の目安にしている次世代ハードがいつ登場するか?だと思います。

次世代ハードが2020年の年末商戦に出るのであれば、この記事で予想した発売日、2019年末になるなら1年くらいズレることになりそうです。

いずれにしても、『Fallout76』を最後に、現世代ハードでの新作開発は少し落ち着きそうです。

ただ、ベセスダの販売だけなら、『RAGE2』などの販売がありますよ。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

watari1

好きなもの:野球、アニメ・ゲーム、特撮 趣味:ゲームに没頭すること、文字書き 座右の銘:『なるようにしかならない』 何をどれだけ貯めていようと、命尽きれば人生は終わり。 終わってしまった過去も、何が起こるかわからない将来も、考えるだけ無駄ではないか? そう考えたことがきっかけで、それなら今を楽しむことだけ考えよう、を信念に日々を過ごすようになりました。 自分の興味関心のある出来事やニュースについて、偏屈者ではありますが、思うままに綴っていければと思っています。

-ゲーム

Copyright© My News23 , 2019 All Rights Reserved.