お笑い芸人 テレビ

細かすぎて伝わらないモノマネ2018に木梨憲武と関根勤が出演しない理由とは?

投稿日:

『マイクスタンドの意味を全く理解していない世良公則』

『熱闘甲子園で、やたらと「ものすごく」が多い栗山英樹』

といった珠玉の細かすぎるモノマネ芸を輩出してきた『細かすぎて伝わらないモノマネ選手権』。

この名物企画が、

『細かすぎて伝わらないモノマネ2018』

として一夜限りの復活となります。

ところが、メインキャストの木梨憲武さん・関根勤さんの二人が出演しないらしくビックリ!

木梨憲武さん・関根勤さんは何故、『細かすぎて伝わらないモノマネ2018』への出演を辞退してしまったのでしょうか。

本記事で、その理由を探り、まとめてみたいと思います。

アドセンス

スポンサーリンク

細かすぎて伝わらないモノマネ2018に出演しないキャスト

無名・有名関係なく、タレントたちが、

「細かすぎて伝わりにくいけど、こんなコアなものまね面白い!」

と言わせるようなモノマネ大会として、ゴングショー形式で生まれた、『みなさんのおかげでした』

の名物企画『細かすぎて伝わらないモノマネ選手権』。

多くのファンたちも、

「どこにでもあるけど、誰もやらないような細かいものまねで、実に面白い」

と、高評価でした。

番組出演を機にブレイクした芸人たち…

しかも、この番組をきっかけに、ブレイクした芸人も数多く、

  • 河本準一(次長課長)
  • 博多華丸(博多華丸・大吉)
  • 山本高広
  • キンタロー。
  • 横澤夏子
  • 福島善成(ガリットチュウ)

などの、ものまね芸がブレイクしたのも、この番組のおかげといって過言ないでしょう。

とくに横澤夏子さんに至っては、

『笑顔がブサイクな子供服売り場の店員』

『恥ずかしさを隠しながらもいい報告をする女』

など、まさに番組の趣旨に則したものまね芸が得意とするだけに、一気に注目を浴びましたよね。

もし、細かすぎて伝わらないモノマネ選手権が放送されなければ、彼女が、お笑い芸人としてブレイク出来なかったかもしれません。

それだけ、芸人を志す人たちに、希望を与えてくれるような面白い企画だったといえます。

一夜限りの復活劇

そんな、『細かすぎて伝わらないモノマネ選手権』が、『細かすぎて伝わらないモノマネ2018』として、一夜限りの復活。

もちろん、主催を務める石橋貴明さんの働きかけもありますが、この復活劇の裏には、ファンの要望も多かったみたいですよ。

放送は、2018年11月24日(土)21:00~23:10、フジテレビ系列にて放送予定。

果たして、今回、どんな細かすぎるモノマネが観られるのか、非常に楽しみですね。

ただ、一つ問題も生じています。

木梨憲武・関根勤の出演辞退

木梨憲武

木梨憲武

なんと、この企画の司会進行を務めていた木梨憲武さんと、ご意見番として出演者たちのモノマネをジャッジしていた関根勤さんが出演を辞退。

放送を前に、早くも暗礁に乗り上げるような、最悪の事態を迎えてしまったというのです。

石橋貴明さんやバナナマンの二人は出演しますし、

「番組が、つまらない」

という評判が飛び交うような事態には陥らないとは思います。

ただ、メインキャストの二人が出演辞退することは、番組サイドにとっても大きな痛手です。

果たして、このピンチを乗り越え、多くのファンから支持を受けることが出来るのか…

モノマネ本編だけでなく、その点においても注目したいものですね。

 

木梨憲武が出演しない理由

細かすぎて伝わらないモノマネ2018は、もともと、

『とんねるずのみなさんのおかげでした』

の名物企画を独立して、特番として復活させたものです。

なので、メインとなる木梨憲武さんが出演しないというのは、明らかに変な話ですよね。

正直、筆者も、

「木梨さんがいないのに番組として成立するの?」

と思うくらいです。

では、木梨憲武さんは、何故、細かすぎて伝わらないモノマネ2018に出演しないのでしょうか。

その理由は、ネット上でも、関係者情報としていくつか流れています。

木梨憲武と石橋貴明との不仲説

一つは、石橋貴明さんとの不仲説です。

これは以前からもあった話です。

どうやら二人は、仕事先の宿泊ホテルも部屋を別々にしているだけでなく、移動さえも別行動にしていたそうです。

さらに、2018年10月にはファンクラブまでも解散し、

「仕事以外は完全に別行動となっている」

なんて話も耳にします。

そして極めつけは、木梨憲武さんが、

芸能事務所アライバルを退社し、映画やラジオ・TV番組に自由に出演していたこと…

そもそも、アライバルは、石橋貴明さんが代表、木梨憲武さんが取締役を務めていた芸能事務所です。

まさに彼らにとっての個人事務所で、現在所属しているタレントも、とんねるずの二人を除けば、

  • 杉本清(フリーアナ、競馬実況でもおなじみ…)
  • 鈴木保奈美(女優、石橋貴明さんの奥さん)

の二人だけです。

そんな芸能事務所で取締を務めていた木梨憲武さんが退社してしまうのですから、もう完全に亀裂が生じたと考えざるを得ないですね。

もちろん、石橋貴明さん・木梨憲武さんが証言しているわけではなく、関係者の証言からの推測に過ぎません。

しかし、もし険悪の仲となってしまったことが事実であれば、『細かすぎて伝わらないモノマネ2018』に、木梨憲武さんが出演しないのも頷けます。

復活が早すぎることに不満

さて、木梨憲武さんが出演しない、もう一つの理由として。

  • 『細かすぎて伝わらないモノマネ2018』を復活させるのが早すぎる
  • 『細かすぎて伝わらないモノマネ2018』だけを切り取り、復活させるのはおかしい…

と、木梨憲武さんがクレームを入れたため、出演辞退となった話もあります。

確かに、長い歴史を持つ『とんねるずのみなさんさんのおかげでした』の放送終了が、2018年3月末の話…

まだ番組終了から1年も経っていません。

その中で、名物企画の一つだった『細かすぎて伝わらないモノマネ2018』だけを復活させるのは、少し早すぎます。

木梨憲武さんの言い分も理解できますし、

「なぜ今、特番で放送するのか?」

と感じる視聴者も少なからずいるでしょう。

『細かすぎて伝わらないモノマネ』だけ復活はおかしい?

それに、復活させるのであれば、『とんねるずのみなさんのおかげでした』として復活させたほうが、より視聴者を楽しませられるはず…

過去には、

  • 『モジモジくん』
  • 『食わず嫌い王決定戦』

などの名物企画もあった中で、それらを無視して、『細かすぎて伝わらないモノマネ』だけを切り取るのは、木梨憲武さんも我慢ならなかったのでしょう。

ただ、その裏では、石橋貴明さんが電話営業に奔走しながら、なんとか復活させた経緯もあります。

何より、この企画のファンが復活を望んでいたはずです。

そのことを考えると、

「1企画だけでも、早い時期に復活できて良かったのでは?」

とさえ思えるところもあるでしょう。

ただ少なくとも、木梨憲武さんは納得できなかった話というわけです。

以上、2つの理由から、木梨憲武さんは、『細かすぎて伝わらないモノマネ2018』に出演しないと言われています。

木梨憲武の出演辞退に石橋貴明も激怒?

ちなみに、石橋貴明さんは、木梨憲武さんの出演辞退について、

「もういいよ、ほっておけ!」

と、番組スタッフが何度も説得している中、1人激怒し、さじを投げてしまったそうです。

この話からも、二人の仲が冷えてしまっている様子が伺えますね。

 

関根勤が出演しない理由

関根勤

関根勤

冒頭でもお話したとおり、『細かすぎて伝わらないモノマネ2018』には、なんと関根勤さんも出演辞退しています。

その理由は、木梨憲武さんの出演辞退が影響しているようです。

先程も、お話したとおり、木梨憲武さんは、

  • 復活時期が早すぎること
  • 『細かすぎて伝わらないモノマネ』だけを切り取り、復活させたこと

この2点を理由に、怒りをあらわにした上で出演を辞退したと言われています。

そして、木梨憲武さんに同調して、出演辞退を申し出たのが関根勤さんでした。

石橋貴明さんサイドに立つ人は、番組共演者のバナナマンや、番組制作スタッフなど多数いますが、木梨憲武さんサイドは誰もいません。

だからこそ、関根勤さんは木梨憲武さんの心情を汲み取り、寄り添う形で出演を辞退したのでしょう。

メインキャスト出演辞退の痛手

正直、『細かすぎて伝わらないモノマネ』にとって、木梨憲武さん・関根勤さんは、看板となる出演者です。

木梨憲武さんはMCという立場で、関根勤さんは、ものまね芸人をジャッジする立場で出演していましたよね。

もし彼らがいなければ、番組の盛り上がりも半減すると思います。

盛り上げ役として欠かせなかった二人が、細かすぎて伝わらないモノマネ2018では出演しない…

そんな由々しき事態が起こっている状況下で、果たして、視聴者たちは興味を持って観てくれるでしょうか。

一夜限りの復活とはいえ、放送前から暗雲立ち込める『細かすぎて伝わらないモノマネ 2018』の行く末が、非常に気になる次第です。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

ファンの要望に応え、一夜限りの復活を遂げる『細かすぎて伝わらないモノマネ2018』。

今回も、マニアックなモノマネがたくさん観られると、期待が持てそうです。

しかし、レギュラーであった木梨憲武さん・関根勤さんが出演を辞退。

出演しない理由は、

本企画のみを番組から切り取り、早急に復活させようとしたことへの不満

だったようですが、いろんな意味で心配ですよね。

結局、関根勤さんも、木梨憲武さんの心情に寄り添う形で、出演しません。

一部では、石橋貴明さんと木梨憲武さんの不仲説も囁かれる始末…

そんな不穏な空気が流れているだけに、細かすぎて伝わらないモノマネで、世間を笑いで吹き飛ばしてほしいと願うばかりです。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

masayan

音楽・スポーツ観戦が大好きで、アーティストではJUJUさん・欅坂46など、スポーツではヴィッセル神戸(サッカー)にハマっています。 性格も猪突猛進タイプで、芸能・スポーツを中心に、幅広く思いがストレートに伝わるような、面白くためになる記事となるよう、心がけて執筆しております。どうぞよろしくお願いいたします。

-お笑い芸人, テレビ

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.