時事

おじまっくすの正体をチェック!三角チョコパイを無料配布した目的は?

投稿日:

先日、おじまっくすというTwitterユーザーが、

富山県でマクドナルドの『三角チョコパイ』を1500個という大量の数を買い占め、富山駅前で無料配布をしたこと

で、それが大きな騒動になりました。

高校生などを中心に、かなり多くに人が富山駅前に群がっていたみたいですが、そのせいで駐車場のフェンスが破壊されたりという事故まで発生…

騒動を起こした人も起こした人ですが、それに群がった高校生たちも情けない、という富山県民の悲しみの声も挙がっています。

確かに、餌に群がる金魚のようなその光景は、見ているだけで哀れになってきますね。

今回は、富山駅前で起きた『三角チョコパイ』事件について、この事件を起こした張本人・おじまっくすの正体と、無料配布した目的を紹介していきます。

アドセンス

スポンサーリンク

富山駅で三角チョコパイを無料配布し警察が出動する騒動に…

その事件が起きたのは、2018年11月5日のことでした。

富山駅前に突如車で現れた集団が、マクドナルドで買い占めた1500個の『三角チョコパイ』を無料配布するという騒動を起こしたのです。

 

学生を中心に人が押し寄せて、救急車やパトカーなど大量の緊急車両と、胸ぐらを掴み合う喧嘩が発生、奇声をあげる高校生までいたそうです。

さらには駐車場のフェンスが暴徒によって壊されたり、『三角チョコパイ』のパッケージが大量に捨てられる…。

など、富山県民のイメージを落とす無法地帯となってしまったこともわかっています。

フェンスを壊された駐車場の管理会社は激怒。

しかも、配布者たちは

「俺たちは何もしてない」

としらばっくれる態度をとるので、見積もりをとって話し合う予定だそうです。

弁護士によれば、損害賠償を求められる可能性が高いそうで、下手をするとこの主催者たちは損害賠償を払うことになりそうですね。

 

今回の問題、配布して騒動を起こしたおじまっくすも問題ですが、群がる方も群がる方ですよね。

「私は乞◯です!」

と自己紹介しているようなもので、120円も払えないとは哀れに見えてきます。

確かに『三角チョコパイ』はおいしいので欲しくなる気持ちはわからないでもないです。

しかし、そもそも見知らぬ人間から配布される『三角チョコパイ』なんて、何が入れられているかわかったものじゃないです。

あまりに怪しくて近づこうとも思いません。

和歌山のカレー事件や、名張ぶどう酒事件のような例もあると考えることはできなかったのでしょうか?

撒かれた餌が怪しいか確認もせず、『三角チョコパイ』無料配布に群がる中高生。

まるで猿の集団が餌に群がる姿みたいに見えてきます…。

富山駅前には、マクドナルドよりも先に動物園を建てる必要があるのかもしれません。

 

三角チョコパイ無料配布のおじまっくすの正体は大学生!

今回、『三角チョコパイ』を無料配布して騒動を起こした人物は、

おじまっくすというTwitterユーザー

です。

TwitterなどのSNS、一部ネットニュースではYoutuberと言われていますが、Youtuberの名誉のために補足しておくと、おじまっくすはYoutuberではありません。

後で詳しく紹介しますが、おじまっくすは

携帯販売会社のバイトをしているただの大学4年生

なのです。

 

このおじまっくす、TwitterIDは、(@ozimaa)で、事件が『とくダネ!』で放送されたことを理由に、鍵アカウントになっています。

では、このおじまっくすとは、どんな人物なのでしょうか?

 

その正体を探ってみると、Twitterで活動していたこともあって、すんなりと情報を手に入れることができました。

おじまっくすは、本名を尾島優成といい、富山国際大学現代社会学部に通っている大学4年生。

現在は、観光専攻ゼミに通っているようですね。

この富山国際大学は、偏差値が高くても41という、一言で言ってしまえばFラン大学です。

出身高校は、過去のツイートや人間関係から、富山県の滑川高校だったと思われます。

滑川高校の偏差値も調べてみましたが、偏差値は38~56と振れ幅が大きすぎてよくわかりませんでした。

レビューでは、普通科に対する評価はかなり低かったです。

おそらく偏差値38というのが、普通科なのではないでしょうか?

進学した先がFランの富山国際大学だったことから察するに、おじまっくすは滑川高校の普通科で、成績は残念だったものと考えられます。

 

大学生として大学生活を満喫する傍ら、おじまっくすはモバイルプランナーのアルバイト?をしているようで、携帯販売会社に勤めています。

大学生ながら、部下を持つなど、仕事の業績はなかなかいいようですね。

社内表彰もされて、それなりにお金も入っているのか、セブ島でバカンスをしているツイートもありました。

 

一見すると優秀そうに見えて、今回の『三角チョコパイ』無料配布の騒動に対する対応などで、Fラン大学生らしいDQNな態度を見せてしまったおじまっくす。

なぜ、おじまっくすは、このような騒動を起こしたのでしょうか?

 

おじまっくすが三角チョコパイを無料配布した理由は?

おじまっくすは、なぜ『三角チョコパイ』を無料配布したのか?

総額で約18万円の『三角チョコパイ』を購入して配布するのですから、何か裏があると考えるのが普通です。

 

おじまっくすが『三角チョコパイ』を無料配布した理由は、おじまっくす自身からは語られていませんが、

悪気とかはなくて、みんなで楽しんで、ちょっと富山を盛り上げようという感じだと思います。

あんなに大ごとになるとは思っていなかったみたい。

というコメントがあるので、善意からやっていることなのかもしれません。

 

本当に善意からやっていることだったらよかったのですが…。

さらに調べてみると、実はおじまっくすは…

『三角チョコパイ』の無料配布は今回が初めてではないとのことでした!

おじまっくすの過去のツイートを漁った結果わかったのですが、

2017年11月にも777個の『三角チョコパイ』を購入して無料配布をしていました。

他にも、2018年6月には、自身のバイト先での携帯販売台数が300台を超えた記念で、

その月限定で来店した人に、『スタバカードを配る』という行為もおこなっていた

ことをツイートしていましたよ。

たかが個人の販売実績が○○台になった程度で、販売店がそんなサービスをしているとは思えないので、このおじまっくすは自費でサービスをしていたのでしょう。

だとすると、『三角チョコパイ』の無料配布も、

販売店の売上を伸ばそうと、客からの覚えをよくしてもらうための行動だった可能性

があります。

しかし、このような方法は販売店が容認しているかもわからない、個人の勝手なやり口です。

コンプライアンス的に問題になるおそれもあるので、務めている携帯販売店が特定されると、ネット民の電凸が殺到して、クビ待ったなしですね。

 

また、おじまっくすは、

おれもインフルエンサーになってカワグチジンみたいな人生送りたいな〜

一生働かずに好きなことして生きるのが夢ですどうも圧倒的社会不適合者です

というツイートをしていたことがあります。

となると、今まで何度も『三角チョコパイ』を無料配布していた理由はインフルエンサーになるためで、今回も、

インフルエンサーになるために、影響力を高めようとした売名行為の一環として『三角チョコパイ』の無料配布をしていた

そんな可能性も捨てきれません。

 

『働かなくて済むからインフルエンサーになりたいな』

というのも、Fランらしい思考力の足りていない発想ですよね。

インフルエンサーというのは流行に敏感でなければなりませんし、自分が流行の最先端でなければいけません。

インフルエンサーは何もしていないのではなく、逆に常にアンテナを張っていて、常時働いているのと同じ状態と言えます。

デーブ・スペクターさんも、

インフルエンサーになりたいならイベント会場を借りてやればいい。

インフルエンサーは楽なもんじゃない。

ずっと続けるためには次々と自分のハードルを上げなきゃいけない。

と指摘していました。

それに、インフルエンサーは企業などから依頼を受けて宣伝する人なわけですから、どういう層の人に影響力があるかも重要です。

そして『三角チョコパイ』騒動では、主に中高生が群がっていたとのこと…。

要するに、『三角チョコパイ』無料配布は、お金のない乞食が集まるだけなので、販売に結び付きません。

(日本のYoutuberは小学生人気が高いので企業が広告を積極的に入れてこないのと同じ原理と言えます。)

結果として、おじまっくすは、企業から宣伝効果にならないと判断されておしまいです。

彼はもっとインフルエンサーに関しての見識を広めるべきでしょうね。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

『おじまっくす』というTwitterユーザーが起こした、『三角チョコパイ』無料配布騒動について紹介しました。

彼は何を思って毎年『三角チョコパイ』の無料配布をしているのでしょうか。

今回は警察沙汰になってしまいましたし、これでバイト先に電凸されようものなら、クビになって就職先が見つからなくなるかもしれませんね。

大学4年生の時に、ここまで派手に目立ってしまったのですから…。

また、

『働かなくていいからインフルエンサーになりたい』

という安直な思考も、さすがFランというべき思考回路…。

おじまっくすは、もう少し、インフルエンサーについての見識を深めた方がいいと思います。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

watari1

好きなもの:野球、アニメ・ゲーム、特撮 趣味:ゲームに没頭すること、文字書き 座右の銘:『なるようにしかならない』 何をどれだけ貯めていようと、命尽きれば人生は終わり。 終わってしまった過去も、何が起こるかわからない将来も、考えるだけ無駄ではないか? そう考えたことがきっかけで、それなら今を楽しむことだけ考えよう、を信念に日々を過ごすようになりました。 自分の興味関心のある出来事やニュースについて、偏屈者ではありますが、思うままに綴っていければと思っています。

-時事

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.