サッカー

佐藤寿人の年俸はいくら?移籍の真相や嫁・奈央と子供(息子)を調査

更新日:

170センチというJリーグ選手としては、決して高くない身長で、Jリーグ初の12年連続2桁得点を記録するのは、凄い記録ですよね。

この12年のうち、2回はJ2での記録ですが、J1だけに限定しても連続7年、合計で10年の2桁得点となっています。

それだけの実績のある選手なのに、なぜJ2のチームに移籍したのか、不思議に思えます。

そんな選手が、名古屋グランパスの佐藤寿人選手なのです。

そこで今回は、佐藤寿人選手の移籍の理由や年棒、怪我の状況、そしてお嫁さんと子供のことなど、あらゆる面を探ってみようと思います!

スポンサーリンク

佐藤寿人の年俸や怪我の状態は?

お金

まず佐藤寿人選手の年俸について見ていきましょう。

佐藤寿人選手の年棒は、ここ数年では、

4500万円から6000万円

で推移していたのですが、名古屋グランパス移籍後は、ぐっと安くなってしまいました。

以下は、2017年を除いて、いずれもサンフレッチェ広島での年俸です。

2011年 5500万円

2012年 4700万円

2013年 5500万円

2014年 6000万円

2015年 6000万円

2016年 4500万円

2017年 1500万円(J2 名古屋グランパス)

2018年 ?万円(J1 名古屋グランパス)

Jリーグで1、2を争う選手の年俸として、これを高いと見るか低いと見るかは、微妙なところです。

柏木陽介選手や西川周作選手の1億円、遠藤保仁選手の1億5000万円

からみると、

かなり安いのではないか

と思います。

チームに対する貢献度から見れば、佐藤寿人選手は、柏木陽介選手や西川周作選手、遠藤保仁選手の6分の1以下とは考えられません。

 

怪我については、佐藤寿人選手はかなり多いでしょう。

2010年の右肩脱臼、2013年の右内転筋痛、2014年のFC東京との練習試合での怪我などありました。

そして今度は、2016年のゼロックススーパーカップでの筋肉痛で途中退場など。

かなりの頻度で怪我をしているのです。

幸いにも、ゼロックススーパーカップでの怪我は、大きな怪我ではなく、既に試合に復帰しています。

 

佐藤寿人のプロフィールと移籍の真相は?

寿人 12677_ext_04_0

それでは佐藤寿人選手のプロフィールから見てみましょう。

佐藤寿人(さとう ひさと)

生年月日 1982年3月12日

出身 埼玉県春日部市

身長 170センチ

体重 70キロ

在籍 名古屋グランパス

ポジション フォワード

背番号 11

左利き

クラブ歴

2000-2003 ジェフユナイテッド市原

2002 セレッソ大阪 (期限付き移籍)

2003 ベガルタ仙台 (期限付き移籍)

2004 ベガルタ仙台 (完全移籍)

2005-2016 サンフレッチェ広島

2017- 名古屋グランパス

佐藤寿人の移籍の真相

佐藤寿人選手は、2017年に当時J2だった名古屋グランパスに移籍しています。

それも12年間在籍していたサンフレッチェ広島からの移籍なのです。

佐藤寿人選手は、当初はこのままサンフレッチェ広島に在籍し、そこで引退という想いだったようです。

それがなぜ古巣を離れて移籍、という方向に向かったのでしょうか。

それも移籍先はJ2のチームなのです。

その理由はズバリ言えば、

出場機会を得たい

ということに尽きると思います。

佐藤寿人選手は、サンフレッチェ広島では、

2016年の先発出場はわずか8試合

だったのです。

人一倍真面目でひたむきな佐藤寿人選手は、心の底から

『もっとサッカーをやりたい!』

と願い続けていたそうです。

しかし、このままサンフレッチェ広島にいても、より多くの試合出場は期待できそうにもありません。

そこでJ2に降格した名古屋グランパスとの出会いがありました。

もちろん、サンフレッチェ広島側は強く残留を望みました。

しかし、より多くの試合出場を願う佐藤寿人選手の意志は固く、移籍となったのです。

佐藤寿人選手としても、もしサンフレッチェ広島で多くの出場機会が得られるのなら、あえて移籍はしなかっただろうと思われます。

なお、名古屋グランパスは2017年の昇格プレーオフを勝ち抜き、2018年からはJ1に復帰となっています。

つまり、古巣サンフレッチェ広島との対戦もあるわけですが、佐藤寿人選手の心中にはどんな想いが去来しているのでしょうか…。

佐藤寿人のエピソードなど

佐藤寿人選手について、よく言われることは、

人柄がよい

ということでしょう。

ある年、佐藤寿人選手はステージ優勝が決まった試合で、終了後直ちに審判のもとに走り寄り、握手したそうです。

普通ならば、ステージ優勝の喜びで仲間とはしゃぎ回り、審判のことなど目にも入らないと思うのです。

このあたりに、佐藤寿人選手の人柄のよさが滲み出ていますね。

佐藤寿人選手の性格は、

真面目で人の悪口を言わず、礼儀正しくて常に他人への感謝の気持ちを忘れない

と言われています。

また、あるサッカーの試合場での試合の時に、試合場の芝について、珍しく佐藤寿人選手が歯に衣着せぬ発言をしたこともあります。

こんな状況の芝で試合していたら、選手生命に関わる怪我をします。

今季大分が勝てていないのは、選手のせいでも監督のせいでもなく、この芝のせいですよ。

とのこと。

これはサンフレッチェ広島のサッカー場についてではなく、大分トリニータのサッカー場についてです。

かなりはっきりとした物言いではあります。

でも、他のチームのことについて、ここまで言えるのも、佐藤寿人選手の真面目な人柄を表す一例でしょう。

 

佐藤寿人の嫁と子供(息子)は?

佐藤寿人選手には、双子の兄がいます。

その双子の兄というのが、ジェフユナイテッド市原の

佐藤勇人選手

なのです。

兄弟でサッカー選手というのは、割とあるのですが、双子となると、さすがに少ないですよね。

双子のプロサッカー選手といえば、同じサンフレッチェ広島の森崎兄弟と、この佐藤兄弟くらいではないでしょうか?

双子の兄以外に特筆すべき、佐藤寿人選手の家族は、お嫁さんと三人の息子さんと3匹のペットの愛犬たちです。

 

お嫁さんは、一般人女性の

佐藤奈央(なお)さん(旧姓 戸谷奈央)

という方で、結婚したのは佐藤寿人選手が、まだ21歳の時でした。

お嫁さんは、当時は

化粧品販売員

だったそうですが、一般女性なので詳しい経歴その他は一切公表されていません。

また、

佐藤寿人選手の公式ブログには、お嫁さんの奈央さんの日記

が公開されています。

しかし、その日記に登場する人物は、どうやら佐藤寿人選手とは関係のない、他人のことらしいですね。

ということで、残念ながら二人のなれそめなどは、結局不明のままです。

佐藤寿人選手とお嫁さんとの間に生まれた三人の子供(息子)さんは、

  • 長男 玲央人(れおと)くん 2004年生まれ
  • 次男 里吏人(りりと)くん 2006年生まれ
  • 三男 瑠那人(るなと)くん 2016年生まれ

となっています。

三人共かなり変わった名前ですね。

一目見ただけで、この名前を読める人はあまりいないのではないでしょうか。

 

お嫁さんの奈央さんは、栄養面のバランスを考えて食事を作るなど、佐藤寿人選手の体調管理には気を配っているそうです。

また、家族との心温まるエピソードとして、佐藤寿人選手は、

自分のスパイクに家族の名前を刺繍している

とのことで、いつでも家族のことを考えている、とても家族想いのいい話です。

 

そして、最後に、佐藤寿人選手の残りの家族である3匹の愛犬についても、触れてみたいと思います。

佐藤寿人選手は大の犬好きということで、

『ピッポ』『ゴン』『ムサシ』

の3匹の犬を飼っています。

『ピッポ』は尊敬するインザーギ選手の愛称から

『ゴン』はインザーギ選手同様に尊敬するFWの中山雅史選手の愛称から

『ムサシ』は好きな漫画の主人公、宮本武蔵から

名付けたそうですよ。

スポンサーリンク

 

まとめ

こうして、サンフレッチェ広島の佐藤寿人選手について、紹介してきました。

その年俸はJ2の名古屋グランパスに移籍してからは、これまでの三分の一程度まで減りました。

しかし、名古屋グランパスは2018年からJ1に復帰昇格しましたので、佐藤寿人選手の年俸もぐっと上がる可能性は高いでしょう。

なぜJ1からJ2に移籍したかという理由は、おそらくは出場機会を求めてのことと推測しています。

また、お嫁さんの奈央さんとの間には、玲央人(れおと)くん、里吏人(りりと)くん、瑠那人(るなと)くんの三人の男の子が生まれています。

家庭ではよきパパである佐藤寿人選手。

2018年にはJ1での活躍を期待しましょう!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

halx

記事書きのhalxです。 好きなもの: 犬(特にゴールデンレトリバー)/S.T.A.L.K.E.R.などゲーム/サッカー/ボクシング/SF/不思議感覚/超常現象/ワグナー/シベリウス/ブルーグラス などなど。 欲しいもの: 不老不死若返りの薬(切実に欲しい)/ハイエンドゲームマシン/高性能自動翻訳ツール などなど。 良い記事を書くためには、例えそれが国際情勢や遺伝子の記事でも、ハイエンドゲームマシンが絶対に必要なのです。 GTX1080Tiがなければ、国際情勢や遺伝子の記事が書けるわけがないじゃないですか!

-サッカー

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.