歌手

奥野敦士(ROGUE)の現在とは?経歴と半身不随の原因をチェック!

更新日:

音楽業界で、数々のアーティストからも天才と称賛されている、

ミスチル・桜井和寿さん

 

そんな彼が、尊敬してやまない伝説のロックバンド

ROGUE』のヴォーカル・奥野敦士さん

 

残念ながら、ROGUEは、結成8年後の1990年に突然解散し、奥野敦士さん自身、事故の後遺症で半身不随になってしまいました。

果たして彼の身に何が起こっていたのでしょうか。

 

ROGUEが突然解散した理由はもちろん、彼自身の経歴や現在

も気になりますので、本記事で調査しまとめてみたいと思います。

アドセンス

スポンサーリンク

奥野敦士(ROGUE)の経歴

奥野敦士

奥野敦士

皆さんは、人気絶頂の中、いきなり解散を告げたロックバンド『ROGUE』を知っていますか?

なんでも、あの天才と言われ人気絶頂のミスチル・桜井和寿さんまでもが尊敬する伝説のロックバンドなのです。

 

そして、ROGUEのヴォーカルを務めていたのが、奥野敦士さん。

では、奥野敦士さんがどんな人物なのか、彼の経歴を見ていきましょう。

 

奥野敦士の波乱万丈な経歴

ROGUE

ROGUE

元ROGUEの奥野敦士さんは、1963年6月25日、群馬県前橋市出身の55歳。

 

元々音楽が大好きだった奥野敦士さんは、18歳の頃に、アーティストになることを夢見て上京。

当時、音楽の専門学校で出会った香川誠さんと意気投合。

ともにメジャーデビューを目指して家賃の安いアパートで共同生活していました。

そして、『ROGUE』結成後、地道に音楽活動していく中で、22歳の時にメジャーデビュー。

とはいえ、その道程は平坦ではありませんでした。

 

  • ヴォーカルの脱退(音楽性の違い)により、奥野敦士さんがベースからヴォーカル担当へ変更
  • ベース担当に変わったメンバーが離脱し、西山史晃さんがバンド加入しベース担当
  • 音楽レーベルが、キングレコード、ポニーキャニオンなど幾度か変更へ…

このように紆余曲折も経験してきたROGUEは、天才的なヴォーカリストとして人気を博した奥野敦士さんを中心に大ブレイクします。

 

そして、1989年には、音楽の聖地でもある日本武道館単独ライブも開催。

しかし、その翌年に、突如ROGUEが解散してしまうのです。

 

解散後の経歴

解散後は、ソロとして、俳優業も営むようになるのですが、仕事は減る一方…

生活も荒んでいく中、香川誠さんから再結成の話をもらうと、それまでの生活習慣の改善を試みました。

 

解体作業の仕事も始め、ROGUE再結成に向けて、本格的に音楽活動を再開させたのです。

香川誠

香川誠

しかし、その仕事の中で

転落事故

に遭ってしまい、半身不随の身体となってしまいました。

せっかく再結成の話も貰えて、一筋の光を手に入れようとしていた矢先に、その全てを捨てさせてしまうような事故に見舞われるなんて…

 

奥野敦士さんも、心が折れてしまうほど辛かったと思うのですが、彼は音楽を諦めることはしませんでした。

必死でリハビリに励み、映像出演という形で、桜井和寿さんが主催するap bankのフェスに出演し、ROGUE再結成が実現しました。

 

apbank主催音楽フェス

apbank主催音楽フェス

その後も、奥野敦士さんは、講演活動やap bankへの出演など、意欲的に音楽活動を続けられています。

以上が、簡単な奥野敦士さんの経歴です。

 

輝かしい経歴の裏にある波乱万丈

バンド結成翌年には、新人オーディション

『ファイティング’80』

で優勝するなど、輝かしい栄光も掴んできた奥野敦士さん。

 

しかし、その裏では紆余曲折の人生も歩み、それでも音楽を手放さず活動し続けてきたことが、彼の経歴から分かります。

そして、障害を受け苦しみながらも生きている人たちに、apbankでの活動を通じ、生きる希望を与えてくれています。

 

奥野敦士の半身不随・ROGUE解散の理由

ROGUE

ROGUE

先程も少し触れていますが、ROGUE解散後に半身不随に陥り、壮絶な人生を歩まれている奥野敦士さん。

 

紆余曲折しながらも伝説のロックバンド『ROGUE』のメンバーとして成功を掴んでいたはずなのに、何故、突如解散してしまったのでしょうか。

そして、その後、彼が半身不随になってしまった理由とは何だったのでしょうか。

 

それぞれの理由に、改めて触れていきたいと思います。

 

半身不随の理由

奥野敦士さんは、一度ROGUE解散させてしまったものの、当時のメンバーだった香川誠さんからの誘いもあり、

再結成へ情熱を燃やしていまいた

当時、仕事が激減して酒浸りになってしまった生活を見直し、解体作業の仕事をしながら、ROGUE再結成へ準備を進めていたのです。

 

ところが、解体作業の仕事中に、7メートルの高さから転落し頸椎を損傷してしまう事故が起きてしまいます。

結果、肩から下が麻痺して動かなくなる後遺症が残ってしまうことに…

 

仕事中のちょっとした事故が、その後の人生を大きく変えることとなるとは、奥野敦士さん自身全く想像もしていなかったでしょう。

 

ただ、どんなに気をつけていても、ふとしたタイミングで事故は起こりうるものです。

それが、奥野敦士さんの場合、半身不随が残る事故だったんですね。

 

ROGUE解散の理由

人気絶頂の中ROGUEを解散させなければ、また違った人生を歩めたかもしれません。

しかし、奥野敦士さんは、突如ROGUEを解散させてしまいます。

 

その理由は、彼自身が、

「ソロとして活動したい」

と考えていたことにありました。

 

要は、バンドとしての成功だけで満足せず、

個人としての可能性

も追求したかったため、わがままを言って解散させたというわけ。

メンバーとしてみれば、

「なんと勝手な話」

と感じるような理由でもあるのですが、誰もが奥野敦士さんの気持ちを汲んでくれた模様…。

 

そして、話し合いの末に解散となったわけです。

もちろん、音楽性が完全に異なったわけでも、メンバー同士で仲違いしたわけでもありません。

だからこそ、香川誠さんからの誘いもあって、再結成できたのだと思います。

 

いずれにしても、奥野敦士さんにとって、香川誠さんは無くてはならない唯一無二の大親友といえますね。

  • 音楽での成功を夢見て上京してきたとき
  • バンド結成のとき
  • ソロとなってから仕事に恵まれず生活が荒んでしまったとき

その全てに、必ずといっていいほど香川誠さんの存在がありました。

 

まさに、奥野敦士さんの人生における恩人なのです。

今後も二人はROGUEを通じて、音楽活動を続けていくと思いますので、いろんな形での活躍を楽しみにしています。

 

奥野敦士の現在

奥野敦士

奥野敦士

最後に、奥野敦士さんの現在にも触れていきたいと思います。

奥野敦士さんは、転落事故に遭ったことで、歌手にとって大事な腹式呼吸ができなくなってしまいました。

 

肩より下が麻痺して動かない

半身不随という後遺症

が残ったというのですから、それがどんなに壮絶なものなのか計り知れません。

しかし、奥野敦士さんは再び自分を誘ってくれた香川誠さんの気持ちに応えるためにも、必死でリハビリに励んでいました。

 

そして、介護士にお腹を押してもらったところ、腹式呼吸で歌が歌えるようになり、車椅子のベルトをきつく締めてカバーすることにも成功。

見事に歌手として復活を果たしていきます。

 

さらに、奥野敦士さんを尊敬する桜井和寿さんが、apbankの音楽フェスにゲストとして招待してくれたのです。

桜井和寿

桜井和寿

その話を、香川さんも知ることとなり、ROGUE再結成の話が動き始めました。

 

まさに音楽が、奥野敦士さんと周囲の大切な人たちを結びつけ、彼の人生を救ったわけです。

そして、現在、講演活動や音楽活動に勤しむ日々を、送っています。

 

結婚

また、プライベートでは、2015年1月に、12歳年下の一般女性結婚しています。

本当に奥野敦士さんの人生は、私達一般人が想像を絶する波乱万丈な人生です。

 

しかし、音楽や仲間たち、そして半身不随に陥った彼を支えてくれる奥さんがいるからこそ、彼は力強く今を生きています。

まさに、奥野敦士さんは、障害を受けて苦しむ人達の希望の星ですね。

今後も、彼は音楽を通じて、様々な活動をされていくことでしょう。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

ミスチル・桜井和寿さんまでもが尊敬されている伝説のロックバンド『ROGUE』

そのヴォーカルを務めている奥野敦士さんの人生は、経歴や現在を垣間見ても、想像を絶する波乱万丈な人生です。

 

人気絶頂の中、ソロとしての可能性を追い求め、ROGUE解散。

その後、少しずつ歯車狂い、最終的には仕事中に半身不随の怪我を負うことも…

それでも音楽を諦めなかったからこそ、いろんな人が動いてくれたこともあって、彼は再び音楽の世界に舞い戻ることができました。

 

今後も、奥野敦士さんが、多くの人の勇気と希望を与えるアーティストとして活躍し続けることを、心から期待しています。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

masayan

音楽・スポーツ観戦が大好きで、アーティストではJUJUさん・欅坂46など、スポーツではヴィッセル神戸(サッカー)にハマっています。 性格も猪突猛進タイプで、芸能・スポーツを中心に、幅広く思いがストレートに伝わるような、面白くためになる記事となるよう、心がけて執筆しております。どうぞよろしくお願いいたします。

-歌手

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.