生活

お歳暮のお礼状が遅れた場合の正しい対処法をチェック【ビジネス】

投稿日:

お歳暮は、日頃の感謝と今後もお付き合いをお願いするために、贈るものですよね。

一般的にお歳暮を頂いたら、すぐにお礼状を送ります。

 

特にビジネスシーンでは、失礼のないように対応したいものです。

ですが、年末の忙しい中、お礼状を用意するのに時間がかかってしまうこともありますよね。

もしお礼状を出すのが遅れてしまったら、どうしたらいいのでしょうか?

その対処法を紹介します。

アドセンス

スポンサーリンク

お歳暮のお礼状が遅れた時の対処法

お歳暮のお礼状が遅れたときの対処法

お歳暮のお礼状が遅れたときの対処法

お礼状は、お歳暮の品物を贈ってくれた人に、無事に届いたことを報告する意味もあるので、品物が届いたらすぐに出すことが基本です。

お歳暮のお礼状は、

お歳暮の品が手元に届いてから、2~3日以内に投函するのがマナー

とされています。

 

大切なのは、お礼状は遅れてしまっても必ず出すということです。

お歳暮を贈った人は、相手にちゃんと届いたかどうかが知りたいのです。

 

ですから、3日が過ぎてしまっても、お歳暮が確実に届いたことをお知らせするために、お礼状は必ず出しましょう。

 

遅れてもお歳暮のお礼状は必ず出す

遅れたからといって、お礼状を出さなかったり、電話やメールだけで済ませてしまうのはよくありません。

遅れてしまっても、感謝とお礼は手紙やハガキで丁寧に伝えることが大切です。

 

もし、お礼状を出すのに時間がかかりそうなときは、まずお歳暮の品が届いた時点で先方に電話でお礼を伝えましょう。

そして改めてお礼状を送りましょう。

 

手元に届いてから日数が経っている場合は、電話やメールでお礼とお詫びの気持ちを伝えた後に、すぐお礼状を出しましょう。

また、お歳暮が年末近くに贈られてくることもあるので、年明けにお礼状を送ることもできます。

 

その場合は、

お礼が年明けになってしまったこと』

をお詫びすることも、忘れないでくださいね。

 

お礼状の文にお詫びの言葉を加える

遅れてしまってお礼状を出す場合は、

お詫びの気持ち込めた一文

を加えることが大事です。

ですが、遅れてしまった具体的な理由は書きません。

 

遅れたこと自体が失礼にあたるため、

理由をだらだら書くのは相手もいい気はしません。

遅れた理由を細かく書くと、

『言い訳』

になってしまい、相手に失礼な印象になってしまいます。

 

また、病気などが原因の場合に、相手に気を使わせてしまうかもしれないからです。

そうなることを避けるために、お詫びはシンプルな一文だけにしましょう。

 

ハガキか手紙で出す

お礼状は、縦書きの封書が最も丁寧な出し方です。

しかしビジネスの場合、ハガキで出すことも失礼ではありません。

その場合は、

『第三者に見られてもいい内容』

かどうか、気を付けなければいけません。

 

また、お礼状の数が多い場合などは、

横書きの文面を印刷したものを、封書で出すことの方が一般的

になってきています。

ただ、ビジネスの上でも親交のある方などから、個人的にいただいた場合には、しっかりと手書きのお礼状を送りましょう。

 

お礼状が遅れた場合の例文

お礼状の例文

お礼状の例文

通常のお礼状の内容にお詫びの言葉を加えて書きます。

  1. 時候の挨拶
  2. お歳暮の品が届いた報告とお礼
  3. お礼が遅くなったことに対してのお詫びの言葉
  4. 頂いたものの感想
  5. これからのお付き合いと相手の健康を願う言葉
  6. 結びの言葉

このような流れで書きます。

 

これらを踏まえた例文はこちらです。

〇年〇月〇日

○○○○株式会社

(役職)○○○○様

拝啓 師走の候、貴社ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

平素は格別なご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

先日は大変結構な御品をいただきましたものの、心ならずもお礼を申し上げるのがおそくなり大変申し訳ありませんでした。

日頃私どもの方こそお世話になっておりますのに、このようなお心遣いをいただき、恐縮しております。

今後とも誠心誠意努めて参りますので、何卒ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

末筆ではございますが、貴社の益々の発展と皆様の御健勝を心よりお祈り申し上げます。

略儀ながら書中にて御礼申し上げます。

敬具

○○○○株式会社

(役職)○○○○

お詫びの言葉を加えて、OA用紙に横書きで印刷するとこうなります。

ハガキの場合もソフトで作成し、印刷したもので構いません。

 

お礼状を印刷するときの形式の違い

お礼状は、

  • あらかじめ用意された雛形を使ってプリントアウトする場合
  • ハガキで送る場合

とで形式が違ってきますので注意が必要です。

 

日付や宛名の位置が異なります。

OA用紙に横書きで印刷する場合

  • 日付は最上段の右上
  • 宛名は左上

ハガキの場合

  • 日付は結語(敬具など)の後
  • 宛名は書かない
  • 結語の後に、日付、会社の住所、役職、名前を書く

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

お歳暮のお礼状を出すのが遅れてしまったとしても、

『きちんとお礼を伝えるために』

手紙やハガキで、お礼状を送りましょう。

 

遅くなってからと言ってお礼をせずにいると、先方も届いたのかどうか心配になってしまいます。

相手に失礼のないように、遅れてしまってもできるだけ早く感謝の気持ちを伝えることが大切です。

 

そして、言い訳をせずに素直にお詫びの気持ちも伝えましょう。

もし年が明けてしまったとしても、お礼状を必ず出すことを忘れないように。

 

とは言え、お礼状が遅れることは大変失礼にあたります。

とくにビジネス関係では、スピーディーな対応が大切なマナーです。

これからも良い関係を続けていくためにも、できるだけ早く、心を込めてお礼状が出せるといいですね。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Wisteria

好きなものは漫画・アニメ・ゲーム・映画など基本的にはインドア派です。ゲームではモンスターハンターシリーズのファンで他にもポケモンなどの人気作・FPSなど。ディズニーとUSJが好きなのでこの2つに関してはアウトドア派になります。インターネットで検索をかけた方の知識欲が満たされる記事が書けるよう精進してまいります。

-生活

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.