生活

お中元とお歳暮時期をチェック!いつからいつまでに贈るのが正解?

投稿日:

お中元とお歳暮といえば、お世話になっている方へ感謝の気持ちと相手の健康を願う意味で贈るものですよね。

両方とも、基本的には意味や目的は同じです。

 

しかし、お中元もお歳暮も、贈る時期というのは地域によって違うんです。

贈る時期を間違えて、恥ずかしい思いをしたくはないですよね。

 

ここでは

『お中元とお歳暮はいつからいつまでに贈るべきなのか』

それぞれ紹介します。

相手に失礼のないように、贈る時期を知っておきましょう。

アドセンス

スポンサーリンク

お中元、お歳暮を贈る時期とは

贈り物

お中元とお歳暮とでは、贈る時期は違います。

そして、地域によっても少し違うようです。

お中元

  • 東日本…7月初旬~15日まで
  • 西日本…7月下旬~8月15日まで

お中元は夏の暑い時期、1年の真ん中で贈るものです。

日頃お世話になっている人への、感謝の気持ちと健康を願うために、贈ります。

お歳暮

  • 東日本…11月下旬~12月20日頃
  • 西日本…12月13日~20日頃

何かと忙しくなる年末よりも、少し前までに贈るようにしましょう。

相手へ、負担にならないように、遅くても12月25日頃までには贈ったほうがいいですよ。

お歳暮は、1年間の感謝と

「来年もよろしくお願いします」

という気持ちを込めて贈ります。

お歳暮と比べると、お中元の時期は東日本と西日本では、かなりずれが生じていますよね。

なぜ、ここまでずれているのでしょうか?

それは、お中元というのはお盆までに贈るものですが、東西でお盆としている日が違うからです。

 

東日本では7月15日をお盆としているのに対して、西日本は8月15日をお盆としているため、これだけのずれが出るというわけです。

お中元を贈るときは、相手が住んでいる地域のお盆の時期を確認することを、忘れないようにしましょうね。

ここで注意してもらいたいのが、

『お盆までに相手に届かなければいけない

ということです。

こちらが送る時期ではないので気を付けてくださいね。

 

お中元やお歳暮を贈る時期を逃してしまったら

うっかり贈る時期を逃してしまった場合は、表書きを変えて贈ることもできます。

お中元

8月8日まで…『暑中御見舞い』『暑中御伺い』

8月7日(立秋)以降…『残暑御見舞い』『残暑御伺い』

お歳暮

1月1日~1月7日まで…『御年賀』『新年のご挨拶』

2月3日(立春の前日)まで…『寒中御見舞い』『寒中御伺い』

メモ

喪中の場合は、『御年賀』『新年のご挨拶』は使いません。

 

お中元、お歳暮を贈るときのマナー

せっかく感謝の気持ちを込めて贈るものですから、相手に失礼にないように気を付けたいですよね。

お中元、お歳暮を贈るときに知っておきたいマナーをいくつか紹介します。

相手が喪中だった場合

お中元やお歳暮はお祝いの贈り物ではありません。

感謝の気持ちを込めて贈るものです。

ですから、基本的には相手が喪中であっても、贈ってしまっても失礼にはなりません。

ただ、忌明け前だったら少し時期をずらして、四十九日を過ぎてから贈ったほうがいいですね。

その場合は、表書きを

  • 残暑御見舞い
  • 寒中御見舞い

にして贈りましょう。

お歳暮はお中元より気持ち高額に

『お中元を贈った相手には、お歳暮も贈る』

というのが一般的です。

 

お中元もお歳暮も、お世話になった方に感謝の気持ちと、今後のお付き合いをお願いする意味では、同じです。

基本的な意味は同じですが、両方贈る場合は、どちらかというとお歳暮を若干高めのものにしましょう。

 

お歳暮は1年の締めくくりに贈るもので、感謝の気持ちとともに

「来年もよろしくお願いします」

という意味もあって、お中元より重要視されているからです。

 

お中元、お歳暮どちらも贈るのは金銭的に厳しいという場合は、お歳暮だけにしても大丈夫ですよ。

 

お中元、お歳暮はいつまで続ける?

考える人

どちらも一度贈り始めると、継続していくことが大事になってきます。

でも、

ひよちゃん
いつまで贈ればいいんだろう

と思ったことはありませんか?

 

お中元やお歳暮は、日頃の感謝の気持ちを、品物に変えて贈ることによって、伝えていますよね。

例えば、結婚式などでお世話になった仲人や媒酌人には、最低3年間は贈り続けることが一般的なようです。

また、日頃お世話になっている人には、お世話になっている期間中は贈り続けるというケースが多いです。

 

でも、もしお付き合いが疎遠になってしまった人がいて、続けるのを迷っているのなら思い切って、やめてしまってもいいと思います。

相手も、疎遠になっている相手から毎年贈られてきても、負担に感じるかもしれません。

 

しかし、

「今後も多少顔を合わせる機会があって、ちょっと気まずいな」

という場合もあるかもしれません。

そういう相手にはお中元、お歳暮ではなく、暑中見舞いのハガキや年賀状など違った形で感謝を伝えられるといいですね。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

お中元とお歳暮を贈る時期は、東日本と西日本で違います

日頃の感謝と、今後のお付き合いをお願いするための、お中元とお歳暮。

贈る前に、相手の地域を確認して、贈る時期を間違えないように気を付けましょうね。

そして、お互いに負担にならない程度にぜひ続けていってください。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Wisteria

好きなものは漫画・アニメ・ゲーム・映画など基本的にはインドア派です。ゲームではモンスターハンターシリーズのファンで他にもポケモンなどの人気作・FPSなど。ディズニーとUSJが好きなのでこの2つに関してはアウトドア派になります。インターネットで検索をかけた方の知識欲が満たされる記事が書けるよう精進してまいります。

-生活

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.