アニメ 漫画

ワンピースのカタクリの口とその正体!能力や技から弱点まで総チェック

投稿日:

ワンピースカタクリ

人気漫画雑誌

『週刊少年ジャンプ』

をけん引する、日本の誇る名作漫画の一つ

『ONE PIECE(ワンピース)』

 

ワンピースは、1000話に届こうかという物語の中で、様々な島やキャラクターとのストーリーがありました。

その膨大なストーリーをファンの間では

『〇〇編』

というように、島や敵のボスの名前をつけて、区別しています。

 

その中の

『ビッグマム編(ホールケーキアイランド編)』

では、主人公・ルフィの前に立ちはだかる、強力な敵が現れます。

 

今回は、その強力な敵キャラクターである

『カタクリの口や正体、能力から繰り出される技や弱点』

など、徹底解剖しました!

ワンピースは、敵ながらも魅力あるキャラクターが見どころの一つです。

ぜひ、敵キャラクターにも注目してみてください。

アドセンス

スポンサーリンク

カタクリとは?隠された口の謎

カタクリとは

画像の通り、カタクリは口を覆っています。

隠された口が気になるところですが、まずはカタクリという人物について紹介します。

 

カタクリというキャラクター、懸賞金は?

カタクリは、四皇ビッグマム(本名:シャーロット・リンリン)率いる

『ビッグ・マム海賊団』

の幹部であり、シャーロット家の次男でもあります。

 

次男とはいえ、ビッグ・マム海賊団のなかでも最強と言われています。

また、懸賞金も判明しているキャラクターの中では主人公・ルフィに次ぐ2位の

『10億5700万ベリー』

です。

 

ルフィは、ビッグ・マムにちょっかいを出して生き延びたことで、懸賞金が

5億ベリーから15億ベリー

に上がったため、ルフィとカタクリが闘った時点では、判明している懸賞金の中では、カタクリが最高の懸賞金額でした。

 

年齢が48歳とは思えない、鍛え抜かれた体と、常に眉間にしわが寄っている強面のカタクリですが、

  • 甘いドーナツが大好物
  • 熱いラーメンは苦手

などという、可愛いところもあるキャラクターです。

 

頬には、口まで続く大きな傷跡があります。

傷の先である口は、ファーで隠れているのですが、ここに彼の過去が隠されていました。

 

カタクリの隠された口の秘密

カタクリの口

カタクリの口は耳の上まで裂け、鬼のような牙があります。

さらに、食事の際には口が大きな袋のようになるほど、一度にたくさんの食べ物を詰め込みます。

 

このことから、幼少期ころには

『フクロウナギ』

と馬鹿にされていました。

 

幼少期から腕っぷしが強かったカタクリは、馬鹿にしてくるような輩は返り討ちにし、特に自分の容姿について悲観はしていませんでしたが、そこである事件が起こります。

カタクリの口を馬鹿にして、返り討ちにされた輩が妹であるブリュレを襲い、ブリュレはその際に顔に一生残る傷を負いました。

自分の行動により、妹が被害にあったことは、家族思いのカタクリにとって、大きな転機となり、それ以来口元を隠すようになりました。

 

その事件以降に生まれた弟や妹たちは、カタクリの食事シーンはおろか、素顔すらみたことがありません。

仲間想いのカタクリですが、この口と食事シーンを見られると、冷静さを失い、仲間でも生かしてはおけないと攻撃してしまうほどです。

 

カタクリの戦闘能力と唯一の弱点とは?

カタクリの人となりが分かったところで、次に気になるのは、その戦闘力です。

カタクリが登場した時点では、作中最高額の10億5700万ベリーという懸賞金を抱える、強敵でした。

悪魔の実の能力者であり、その実(み)の名前は

『モチモチの実』

まずは、このモチモチの実の能力と、技について紹介します。

 

ゴムゴムの実の上位互換?モチモチの実の能力

カタクリが所有するモチモチの実の能力とは、ルフィと同じように体が伸びる能力です。

超人(パラミシア)系の能力ですが、ゴムゴムの実との大きな違いは

『切られても、貫かれても大丈夫』

というものです。

 

ひよちゃん
それだと自然(ロギア)系では?

という声も出てくるでしょう。

 

確かに、週刊少年ジャンプ本誌では自然系とされていましたが、単行本版では

『特殊な超人系』

と訂正されています。

 

 

作中でも、ルフィが攻撃しても自然系の能力者のように、体がモチに代わって攻撃が通りませんでした。

しかしこれは、悪魔の実の能力ではなく

『見聞色の覇気と、悪魔の実の能力の合わせ技』

だったのです。

 

見聞色の究極系『未来予知』

見聞色の覇気とは、作中登場する3つの覇気のうちの一つです。

見聞色は、その名の通り

『見聞きに優れた能力』

です。

 

生物の心の声などに限らず、岩の呼吸なども読むことができると言われています。

アラバスタ編で、ゾロが鉄を切れるようになった際、植物だけではなく岩の呼吸も掴んでおり、これも見聞色の覇気の一種だろうという考えもあります。

 

カタクリは、この見聞色の覇気の究極系である

『数秒先を見ることのできる未来予知』

という能力を手に入れました。

 

その為、数秒後の攻撃を未来予知して、攻撃が当たる場所をモチに変えて避けていたのです。

これにより、自然系のような防御能力を手に入れたのです。

 

それでは、次にどのような攻撃技があるのか紹介します。

 

カタクリの技全集

カタクリはモチモチの実を

『覚醒』

させており、自分だけではなく、周囲の物体もモチに変えることができます。

 

柳モチ(やなぎモチ)

モチで出来た無数の脚を、柳の枝のように上から垂らし、そこから連続で踵落としを繰り出す技。

かかと落としの絶大な威力はもちろん、靴の踵についた刃よってさらに攻撃力が増しています。

 

モチ突(モチツキ)

カタクリの持つ槍、

『土竜(もぐら)』

を持つ手をモチ化させ、大きく膨らませた上で強く捻じり、捻じったモチが戻る力を利用した、ドリルのような強力な突き。

 

流れモチ(ながれモチ)

覚醒能力の一つ。

地面をモチに変化させて相手をとらえる技。

 

加々身モチ(かがみモチ)

覚醒能力の一つ。

周囲の壁や地面を巨大なモチに変え、相手の上に落とす技。

モチのように体にまとわりつくため、抜け出すのは困難であり、一度つかまると呼吸もままならないまま、敗けてしまいます。

ルフィは、モチを食べることによって脱出しました。

 

角モチ(かくモチ)

腕を角餅のような形にかえ、さらに武装色の覇気をまとうことにより、強力なパンチをさらに硬化させることができる技。

 

雨垂モチ(あまだれモチ)

覚醒能力の一つ。

周囲の物体を餅でできた触手に変え、その先端に武装色の覇気を纏わせ、雨のように相手に降らせて繰り出す突き技。

 

無双ドーナツ(むそうドーナツ)

覚醒能力の一つ。

周囲の物体から作り出した、大きなドーナツ状のモチを空中に浮かせる技。

直接この技が攻撃になるわけではなく、後述する力餅餅吟着に派生させるための前段階であり、オーラをまとったカタクリの腕によって自在に操ることができます。

 

力餅(ちからもち)

無双ドーナツからの派生技。

無双ドーナツで作られたモチを、角モチのような腕の形に変化させ、武装色の覇気をまとわせたまま、相手にロケットパンチのように撃ち込む技。

 

餅吟着(モチギンチャク)

力餅からの派生技。

無数に作り出した力餅を、ガトリングのように相手に一斉に打ち込む技。

 

焼餅(ヤキモチ)

腕を焼いた餅のように膨らませて、はじけた反動を使って武装化した拳を打ち込む技。

さらに、発射された拳は炎をまとっており、燃えるロケットパンチという表現がしっくりくる技です。

 

斬・切・餅(ザン・ギリ・モチ)

体をドーナツ状のモチに変え、車輪のように回りながら相手に近づき、その反動で繰り出されるラリアット。

さらに、ラリアットする腕はモチ状のとげが無数についており、武装化されているため、打撃だけではなく刺すという攻撃力も追加されいます。

 

まさに最強!カタクリの弱点は?

  • 見聞色の覇気による未来予知
  • 覚醒された悪魔の実の能力

という、まさに最強の戦闘力を誇るカタクリですが、唯一の弱点が存在します。

 

その弱点というのが

『水』

なのです。

 

悪魔の実の能力者が、海に嫌われて泳げないというのは周知の事実ですが、それとはまた別の意味と捉えて良いでしょう。

しかし、弱点というにはいささか弱い情報でもあります。

 

ルフィが、カタクリの能力によって手足を拘束された際に、ジンベエが大量の紅茶を浴びせかけて、拘束から解放しました。

これはモチの特性である

『水をかけると強度が落ちる』

という現象である可能性があります。

 

これを利用して、常に水をかけていれば、協力な攻撃は防ぐことが出来るかもしれませんが、

  • 覚醒能力により無限にモチが作り出せる
  • 見聞色の覇気による未来予知

を持つカタクリにとって、水はそこまでの脅威にはならないでしょう。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、ワンピースに登場するキャラクター

『カタクリ』

について紹介しました。

 

敵でありながらも、仲間・兄弟・姉妹思いのカタクリ。

  • 見聞色の覇気を使った未来予知
  • ゴムゴムの実の上位互換ともいえる、モチモチの実の能力
  • 悪魔の実の能力の覚醒化

を持つカタクリの戦闘力は、ルフィをもしのぐ程でした。

 

唯一の弱点とも思われていた

『水』

に関しても、拘束から抜けるには有効ですが、致命的な弱点にはなりえないでしょう。

 

  • 人物像
  • 戦闘力

ともに魅力あふれるキャラクターでした。

ビッグマムとは、今後再び相まみえる展開は必至なので、パワーアップしたカタクリが登場する日が楽しみですね。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Wisteria

好きなものは漫画・アニメ・ゲーム・映画など基本的にはインドア派です。ゲームではモンスターハンターシリーズのファンで他にもポケモンなどの人気作・FPSなど。ディズニーとUSJが好きなのでこの2つに関してはアウトドア派になります。インターネットで検索をかけた方の知識欲が満たされる記事が書けるよう精進してまいります。

-アニメ, 漫画

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.