生活

お歳暮を贈る相手ごとの予算はいくら?挨拶文や送り方のマナーを紹介

更新日:

お歳暮

お歳暮

もうすぐお歳暮を贈る時期ですね。

いざ贈るとなると予算はどれくらいで、挨拶文はどんな風に書けばいいのか困りませんか?

また相手に失礼のないように、お歳暮を贈るときのマナーも知っておきたいですよね。

ここでは

『お歳暮を贈るときの予算の目安と挨拶文の書き方、贈るときに気を付けたいマナー』

を紹介します。

アドセンス

スポンサーリンク

お歳暮の予算の平均は?

お歳暮の予算

お歳暮の予算

近年お歳暮を贈る相手は、

1位…親戚

2位…自分の父・母、配偶者の父・母

3位…友人・知人

となっており、全体の35%が親戚に送るようです。

 

以前はお世話になった人や上司、ビジネスでお付き合いのある人に贈るというのが、当たり前でしたよね。

ですが、最近は会社自体が禁止しているところも増えてきたため、上司や取引先に贈るケースは減ってきたようですよ。

 

そして気になる予算ですが、

一般的な平均は3,000円~5,000円

くらいの品物のようです。

 

その中でも5,000円以上の予算をかけるというのは

『配偶者の父・母』

なんだそう。

 

他にも、

特にお世話になっている人:10,000円以上

親しい友人や知人:3,000円~4,000円

親や親戚:5,000円

くらいのものを目安に選んでみてくださいね。

 

お歳暮の挨拶文の例とそのポイント

お歳暮の挨拶状

お歳暮の挨拶状

お歳暮を贈るときは、

『挨拶文を書いた送り状』

も、添えるのを忘れないようにしましょう。

 

送り状は、1年間お世話になった人に感謝の気持ちを伝えるものです。

また、

「これからもよろしくお願いします」

という気持ちを合わせて挨拶文にして贈りましょう。

 

文章は、パソコンやワープロなどで打つ人も増えてきているようですが、より気持ちが伝わりやすいように、

『できるだけ手書き』

で書きましょう。

 

挨拶文は次のような流れで作られます。

  1. 拝啓などの頭語
  2. 時候の挨拶
  3. 1年間の感謝の気持ちを伝える、贈り物の内容
  4. 今後の変わらぬお付き合いと、相手の健康を願う言葉
  5. 敬具などの結語

この基本的な流れに、自身のオリジナルな文章を加えれば、完成です。

 

まず、一番贈ることの多い親戚の人や親しい友人、知人への挨拶文の例を紹介します。

親戚や親しい人への挨拶文

○○様

年の瀬も押し迫り、あわただしくなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今年も大変お世話になりました。

ささやかですが、感謝の気持ちを込めて、お歳暮の品ををお送りいたしました。

気に入っていただけたら嬉しいです。

寒い日が続きますので、お身体を大切に、皆さまお揃いで新年をお迎えください。

来年もよろしくお願いいたします。

○○

  • 親戚や親しい友人
  • 知人

へ贈る場合は、堅苦しい文面にしなくても大丈夫です。

自分の言葉を交えながら、感謝の気持ちを伝えましょう。

 

反対に、かしこまった文章はどういうものでしょう。

ビジネス関係の人に贈ることが少なくなってきたとはいえ、いざ挨拶文を作るときにどんな文面にしたらいいか困りますよね?

例えば取引先の方にはどんな文面がいいのでしょうか。

取引先の方への挨拶文

○○株式会社

役職 ○○殿

拝啓

師走の候、貴社におかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

この一年、格別のご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。

つきましては、貴社への感謝の意を表したく、ささやかではありますが、別送にてお歳暮の品をお送りしましたので、ご笑納いただければ幸いです。

本来ならば、直接お伺いしてご挨拶を申し上げるべきところですが、年の瀬のご多忙の折から書面にてお礼を申し上げた次第です。

今後ともご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。

敬具

平成〇年〇月〇日

○○株式会社 役職 署名

会社同士の場合、

取引先側がお歳暮などを受けとらない

という決まりがある可能性もあります。

相手の迷惑にならないように気を付けてください。

これらはほんの一例ですので、相手に合わせて文面を変えるなどして、感謝の気持ちを伝えてくださいね。

 

お歳暮を贈るときのマナー

お歳暮のマナー

お歳暮のマナー

お歳暮は一般的に、

12月初旬から20日頃まで

に贈ります。

ところが今は、その時期が前倒しになる傾向があるようで、11月下旬頃から贈る人も増えているんだとか。

 

元々お歳暮は、品物を持参して1年間お世話になった方に、直接ご挨拶に行くものでした。

しかし近年は、それもなかなか難しいという人が多く、デパートなどの購入先から送るというのが主流になっています。

 

その場合、挨拶文を書いた送り状を、

『お歳暮が相手方に届く2~3日前』

に届くようにしましょう。

突然お歳暮が届いて、迷惑にならないようにするための、マナーです。

 

送り状は、基本的に目上の人に贈る場合、シンプルな封書で縦書きで書く方が良いとされています。

反対に、親しい間柄の人に向けては、手紙の代わりに

『感謝の気持ちを書いたカード』

などを、品物と一緒に同封してもらう、というやり方も増えてきているようですよ。

内容も一言だけ、と非常にシンプルです。

最近では、送り状は贈らないという人も増えてきているようですが、感謝の気持ちを伝える意味でもぜひ贈りたいものですね。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

古くから日本の風習として続けられてきたお歳暮ですが、

  • 贈る相手
  • 挨拶文を送る方法

などは時代とともに少しずつ変わってきました。

 

ですが、感謝を伝えたい気持ちは今も昔も変わらずありますよね。

贈る時期やマナーに気を付けて、ぜひ日頃お世話になっている方々に、1年の締めくくりとしてお歳暮を贈ってくださいね。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Wisteria

好きなものは漫画・アニメ・ゲーム・映画など基本的にはインドア派です。ゲームではモンスターハンターシリーズのファンで他にもポケモンなどの人気作・FPSなど。ディズニーとUSJが好きなのでこの2つに関してはアウトドア派になります。インターネットで検索をかけた方の知識欲が満たされる記事が書けるよう精進してまいります。

-生活

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.