時事 著名人

福地啓介の強さとは?小学校など経歴プロフィールをチェック!

投稿日:

新たなスーパースターの誕生です!

チェコの首都プラハで開催された第42回世界オセロ選手権で、なんと日本人が優勝し、世界一となりました!

しかも世界一に輝いたのは…。

まだ11歳の小学生です。

その名は福地啓介くん。

日本人のオセロ世界一自体は珍しいことではありませんが、11歳、しかも初出場で世界一に輝くのは非常に珍しいです。

最年少記録を4歳も更新した福地啓介くんとは何者なのか!?

当記事で、福地啓介くんについて、強さの秘密や経歴などをを紹介します!

アドセンス

スポンサーリンク

11歳の福地啓介くんがオセロ世界選手権で優勝し世界一に!

2018年10月12日に、チェコでおこなわれた第42回世界オセロ選手権。

この大会で、ある1つの記録が生まれました。

日本から出場した11歳の福地啓介くんが、

11歳128日で最年少優勝の記録を更新

という快挙を成し遂げたのです!

福地啓介くんは、今回のオセロ世界選手権には、ユースの部、無差別の部の2部門で優勝。

無差別の部では、準決勝で前年優勝の日本人を破り、タイの28歳の男性と決勝へ…

最初は劣勢でしたが、逆転によって初出場初優勝を果たしました。

それまでの最年少記録を保持していたのは、なんと福地啓介くんが帰国する飛行機の谷田邦彦機長(7段)。

これもまた数奇な巡り合わせ…。

谷田機長は、

オセロ世界選手権のチャンピオンにご利用いただいております。

最年少記録11歳という快挙です。

と称えました。

しかも、全日空が帰国便の機長が谷田機長になるように手配していたらしく、全日空の心遣いにも感服です。

 

しかし、実はこの結果も当然と言えば当然なんです。

なぜかというと、この2018年のオセロ世界選手権、日本は

  • 無差別の部
  • ユースの部
  • 女子の部
  • 団体戦

を2年連続で完全制覇しています。

福地啓介くんだけに注目されがちですが、実は日本は2017年から2年連続で、世界大会の全ての部門で優勝しているんですよ。

無差別の部の日本人の優勝は、42回の歴史の中で実に31度目のこと。

そして何よりすごいのは、国別対抗の団体戦では、現在14連覇中

実は、あまり知られていないのですが、日本はオセロ強国なんです。

オセロ強国であるがゆえに、オセロの環境が充実している…。

そう考えれば、福地啓介くんのような小さなころから強いプレーヤーが登場するのも、頷けますね。

 

福地啓介の経歴・プロフィール

最年少優勝の記録を更新した福地啓介くんとは、どんな子なのか?

福地啓介くんのプロフィールも調べてみました!

福地啓介のプロフィール

生年月日:2007年

在住:神奈川県横浜市

詳しい生年月日は不明でしたが、11歳128日での記録更新ということならば、

2007年6月6日生まれ

になるのではないかと思います。(たぶん)

 

福地啓介くんの通っている小学校がどこかという情報も調べてみましたが、こちらは、かなり情報が錯綜していますね。

調べた結果だと、

  • 希望ヶ丘小学校
  • 東希望が丘小学校

このどちらかが、必ず書かれているのです。

なので、希望ヶ丘小学校か東希望が丘小学校のどちらかというのは確定と見ていいのですが…。

なぜ希望ヶ丘小学校と東希望が丘小学校の2つの候補が出ているのでしょうか。

実は、希望ヶ丘小学校は中希望が丘にあり、東希望が丘小学校は東希望が丘にあるんですね。

小学校の名前が似ていてややこしいのと、中希望が丘と東希望が丘が隣接していて、

2つの小学校の距離が徒歩12分(Googleの経路調べ)

という距離の近さにあることが原因だと思われます。

 

うーん、これだけ同じ文字が並ぶと、希望が丘がゲシュタルト崩壊しそうです…。

一体どっちが本当なのでしょうか。

ただ、オセロにはプロがいませんから全員一般人ですし、まだ福地啓介くんは小学生ということもあり、プライベートが明かされることはなさそうですね。

 

オセロ界に現れた新星・福地啓介くんのオセロの経歴も紹介します。

福地啓介くんがオセロと出会ったのは幼稚園児年長の頃でした。

母親の陽子さんに、

「頭を使うゲームをしなさい」

と言われて始めたのがオセロでした。

最初はお母さんに教わってハマっていったオセロ。

それが世界王者になってしまうのですから、教室などに通っているのかと思いきや…。

実は、福地啓介くんはオセロをタブレットなどで独学で研究していたのです。

そして2014年、わずか7歳で出場したオセロ小学生グランプリ2014に初出場で初優勝。

さらに2015年も連覇しました。

その後、優勝を逃した際に、コンピュータを使っての勉強もするようになり、今ではコンピュータソフトを使って腕を磨いています。

独学でここまでの実力になるなんて、素晴らしいの一言ですね。

自分で勉強して強くなっていくあたり、福地啓介くんは天才なのでしょう。

 

福地啓介のオセロの強さはどのくらい?

福地啓介くんのオセロの強さについても調べてみました。

福地啓介くんの戦績はとても素晴らしく。

  • オセロ小学生グランプリ2014
  • 38期オセロ名人戦小学生の部
  • 39期オセロ名人戦小学生の部
  • オセロ小学生グランプリ2018決勝戦

で優勝、そして今回の世界一です。

大人が混じる大会でも上位の常連であることから、相当な腕前だということが伺えます。

その強さが認められ、現在は六段なのですが、オセロ連盟には

全日本選手権無差別の部、名人戦無差別の部および王座戦の優勝者には、七段を贈る

六段以下の者が世界選手権大会において、優勝した場合は七段を贈る

とあるので、今回の世界一によって、今後七段に昇段するでしょう。

この昇段スピードは異常とも言える速度で、福地啓介くんは、

オセロ界の藤井聡太

と呼ばれているんですよ。

確かに、初めて出場した大会から4年で世界一に輝き、七段に昇段予定なのですから、まさに彗星の如く現れたニューヒーローですよね。

同じ卓上競技ですし、将棋界に旋風を巻き起こした藤井聡太七段と同じ七段なので、かぶるところがあります。

 

福地啓介くんの強さはどんなところにあるのでしょうか?

様々な人の福地啓介くんに対するコメントを集めてみました。

 

中島哲也八段は、福地啓介くんの攻めを、

7手先を読んで、相手のミスを誘う手を打っていた。

彼はまた、対戦が終わった盤面を戻していくことができる。

私はできない。

自分一人でコンピューターの解析を見て強くなったんだと思う。

と分析。

戦績で2勝3敗と負け越している相手である福地啓介くんをこう称えました。

 

世界選手権優勝を受けて、連盟を代表して会見した坂口和大九段は、福地啓介くんが9歳の頃に対戦して完敗。

普段は普通の小学生なのに、大局観があり、集中力が切れない。

突然変異としか言いようがない。

このようなコメントを発表し、もはや通常のプレイヤーとは次元が違う存在であることを語っています。

 

スポニチの取材に答えた連盟の関係者なる人物も、

リードされても、小さい子によく見られる精神的な弱さがない。

集中力が切れない。

このように語り、すでに大人のプレイヤーと同じ水準、それ以上であることを評価しています。

 

最後に元世界王者にして、福地啓介くんとオセロ世界選手権決勝で戦ったピヤナットさんは、福地啓介くんのことをこう称えています。

私より先を読んでいた。

落ち着きがあって集中力がすごい。

 

これらの評価を見る限り、福地啓介くんの強さの原動力となっているのは、

  • 何手も先を読む頭の回転の速さ
  • 一度試合に入った時の集中力の鋭さ

この2点だと思います。

盤面を見て、一手二手どころか、七手先まで読むくらい頭を働かせるのに、さらに1試合何十分という時間を集中を途切らすことなく戦い続ける…

そんな集中力は、なかなか小学校高学年の子にはできないことですよね。

それを平然とやってのけ、大人たちにまで称えられるほどですから、福地啓介くんは、ある種の怪物と評していいのかもしれません。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

2018年のオセロ世界選手権で無差別の部、ユースの部で優勝した福地啓介くんについて紹介しました。

福地啓介くんは持ち前の集中力と、独学によって得た先を読む能力で、大人の九段などを相手にも完勝する実力の持ち主。

筆者は卓上競技のひとつである麻雀を趣味にしているので、こういった集中力の大切さはよくわかっています。

なかなか何戦も同じように集中し続けるのは難しいことなので、それを小学生でできてしまうのですから、福地啓介くんは凄いと思いますよ。

オセロにはプロがないので職業にできないのは残念ですが、その頭のキレは将来は優秀な人材として活躍することだと思います!

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

watari1

好きなもの:野球、アニメ・ゲーム、特撮 趣味:ゲームに没頭すること、文字書き 座右の銘:『なるようにしかならない』 何をどれだけ貯めていようと、命尽きれば人生は終わり。 終わってしまった過去も、何が起こるかわからない将来も、考えるだけ無駄ではないか? そう考えたことがきっかけで、それなら今を楽しむことだけ考えよう、を信念に日々を過ごすようになりました。 自分の興味関心のある出来事やニュースについて、偏屈者ではありますが、思うままに綴っていければと思っています。

-時事, 著名人

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.