グルメ

悪魔のおにぎりのカロリーや感想をチェック!名前の由来は南極から?

投稿日:

『悪魔のおにぎり』を知っていますか?

日テレ系の人気番組『世界一受けたい授業』で紹介されたこともあり、『悪魔のおにぎり』はSNSなどでも話題に!

たくさんの人たちが

まい
悪魔のおにぎり作ったよ!

と、SNSなどでアップしているのを見かけます。

さて、そんな話題の『悪魔のおにぎり』は、いったいどうやって誕生したのでしょうか。

本記事では、

人気の『悪魔のおにぎり』の誕生秘話と、実際に作った人の感想

などを紹介したいと思います。

アドセンス

スポンサーリンク

『悪魔のおにぎり』の誕生は南極観測基地

南極観測隊『綿貫淳子さん』

南極観測隊『綿貫淳子さん』

『悪魔のおにぎり』が誕生したのは、なんと南極観測基地

第57次南極地域観測隊で『南極料理人』として隊員たちの食事を担当した

『綿貫淳子さん』

が考案しました。

『悪魔のおにぎり』は、南極観測基地での夜食として人気だったそうです。

『悪魔のおにぎり』名前の由来は?

南極観測基地『悪魔のおにぎり』

南極観測基地の人気夜食『悪魔のおにぎり』

南極観測基地では、シフトで夜勤もあるため、夜食も欠かせなかったそうです。

夜食の中でも人気メニューだった『悪魔のおにぎり』は、

「美味しいからどんどん食べちゃう」

「でもダイエットを考えると、あまり食べられない」

「でも食べたい!」

「ちょっとだけのつもりが…食べたら止まらない!」

「ひーー!悪魔のようだ!」

という感じで、名付けられたのではないでしょうか?

 

体重増加が気になる南極観測基地の隊員が、

『食欲を抑えたいのに食べてしまうというジレンマ』

から悪魔のおにぎりと名付けたそうです。

材料は『ご飯』『天つゆ』『天かす』『青のり』だけ!

『悪魔のおにぎり』材料

『悪魔のおにぎり』の材料

南極観測基地での食事は、限られた材料で無駄なく作ることが大切。

基地では、材料が足りなくなっても、追加で買い物になど行けない環境です。

そのため、余った食材を使って作るリメイクメニューがたくさん誕生したのです。

『悪魔のおにぎり』も、そうして誕生しました。

材料は

  • 余ったご飯
  • 天つゆ
  • 天かす
  • 青のり

たったこれだけです。

これらを混ぜてにぎるだけで『悪魔のおにぎり』の完成です。

 

『悪魔のおにぎり』気になるカロリーをチェック!

さて、南極観測基地の隊員から

ひよ
体重増加が気になるのに食べすぎてしまう!

と『悪魔のおにぎり』と名前を付けられたおにぎり。

やはり気になるのはカロリーですよね。

『悪魔のおにぎり』のカロリーをチェックしてみましょう。

ローソンストア100『悪魔のおにぎり』のカロリーは?

ローソンストア100『悪魔のおにぎり』表

ローソンストア100『悪魔のおにぎり』表

南極料理人によって考案された『悪魔のおにぎり』は、実はローソンストア100でも売っています。

おにぎりの名前は、そのままズバリ『悪魔のおにぎり』。

 

パッケージには、かわいらしい悪魔のイラストが印刷されています。

小悪魔的な、思わず手に取りたくなるおにぎりです。

それでは、気になるカロリーをチェック!

ローソンストア100『悪魔のおにぎり』詳細

ローソンストア100『悪魔のおにぎり』詳細

1食当たりの熱量:205kcal

蛋白質:4.4g

脂質:1.6g

炭水化物:43.3g

Na:508mg

『悪魔のおにぎり』のカロリーは、おにぎり1個で205kcal

 

ローソンストア100で販売されている、他のおにぎりとカロリーを比較してみましょう。

ローソンストア100『おにぎりコーナー』

ローソンストア100『おにぎりコーナー』

  • 梅干し(種なし):150kcal
  • ツナマヨネーズ:169kcal
  • 焼きたらこ:160kcal
  • 紅鮭:164kcal

のり巻きタイプのおにぎりと比べると、『悪魔のおにぎり』はやや高カロリーのようです。

 

でも『悪魔』と名前に付くわりに、それほど高いカロリーではなさそうですね。

では、なぜ『悪魔のおにぎり』は『悪魔』と言われるのでしょうか?

それは、

食べたら止まらない!ついつい食べ過ぎてしまう

一度食べたらまた食べたくなる!

という、中毒性が大きく関わっています。

おにぎり1個で済めば『悪魔』とまでは言われなかったでしょう。

みなさんも、美味しいからと言って食べ過ぎには注意しましょう。

 

『悪魔のおにぎり』みんなの感想は?口コミをチェック!

SNSなどでも話題の『悪魔のおにぎり』は、実際に作る動画などもたくさんありました。

「かき揚げ丼をおにぎりにした感じ。」

「名前から『激辛』とか『巨大』をイメージしたけど、違った。」

「美味しすぎて『天使のおにぎり』みたい。」

「レシピ見ただけで『絶対に美味しいやつ!』と確信してたけど、本当に美味しかった。」

「夜食やお弁当によさそう。」

「青のりの代わりにネギを使っても美味しい。」

などなど。高評価な口コミが多いようです。

これは是非、自分でも作ってみたくなりますね。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

  • 「一度食べたらまた食べたくなる!」
  • 「美味しすぎて、ついつい食べ過ぎてしまう!」

だから『悪魔のおにぎり』。

南極という限られた環境と材料で作ったおにぎりが、悪魔的に美味しすぎたというのが『悪魔のおにぎり』の由来でした。

 

家庭で余っているような、簡単に揃う材料で作ることができるため、たくさんの人がチャレンジし、様々なアレンジを楽しんでいるようです。

1個だけならカロリーは悪魔的に高くはないようですが、食べ過ぎてしまうと、カロリーオーバーになってしまうかも知れません。

やみつきになる危険度は悪魔的!

『悪魔のおにぎり』は食べ過ぎに注意しましょう。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

-グルメ

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.