グルメ

悪魔のおにぎりの材料やレシピなど作り方を解説!天かすが美味しすぎる!

更新日:

今SNSなどでも話題の『悪魔のおにぎり』。

もう食べましたか?

「カロリーが気になるけど、美味しいから食べたくなる。」

「美味しすぎてついつい食べ過ぎてしまう!」

などという悪魔的な美味しさから、『悪魔のおにぎり』と名付けられたおにぎり。

手軽な材料で簡単に作れるからなのか、様々なアレンジをした『悪魔のおにぎり』が誕生しているようです。

本記事では、『悪魔のおにぎり』を考案した『南極ママさん料理人』渡貫淳子さんのレシピを基本として、材料や作り方などアレンジレシピを紹介したいと思います。

アドセンス

スポンサーリンク

『悪魔のおにぎり』の材料と作り方

基本の材料

  • ごはん…200g
  • 天かす…大さじ5
  • 天つゆ…大さじ2(水1:天つゆ2で薄めたもの)
  • 青のり…適量(お好みで)

材料はいたってシンプル。

特別に用意などしなくても、家にあるものですぐに作れてしまいますね。

作り方

  1. ボウルに材料を全て入れて混ぜる。
  2. 適当なサイズに小分けしておにぎりを握る。

子供でも作れるくらい、簡単ですね。

気軽に作れる簡単レシピだから、忙しい朝でもササっと作れるところが魅力。

冷めてもおいしいから、お弁当にも喜ばれますよ。

悪魔のおにぎり2

悪魔の決め手は『天かす』と『天つゆ』

悪魔度の高い『悪魔のおにぎり』をつくるコツ。

それはズバリ!『天かす』と『天つゆ』。

天かすに天つゆをしっかりと吸わせることで、味が染みてたまらない美味しさになります!

ご飯に混ぜる前に、先に天かすと天つゆを混ぜておきましょう。

 

悪魔度がさらにUP!美味しすぎるアレンジレシピ

基本の『悪魔のおにぎり』をアレンジして、さらに悪魔度をアップさせたおにぎりを楽しんでいるひとも多いみたい。

どのおにぎりも、悪魔度が増して危険な香りがプンプンしてます。

アレンジレシピを参考に、自分好みの『悪魔のおにぎり』を作って楽しんでみてはいかがでしょうか。

『悪魔のおにぎり』+ベビースター

お菓子のベビースターラーメンを投入!

ベビースターが入る分、天かすの量は減らしているようです。

天かすのサクサクっとした触感と、ベビースターのポリポリっとした食べ応えが共存したおにぎり!

ますます食欲がわいてきそうな危険な『悪魔のおにぎり』ですね。

『悪魔のおにぎり』+紅エビ

『悪魔のおにぎり』+紅エビ

『悪魔のおにぎり』+紅エビ

基本の材料に紅エビを追加したレシピ。

紅エビの赤い色が入って、色鮮やかなおにぎりになりますね。

エビの風味が加わって、とても美味しそう。

『悪魔のおにぎり』+ネギとシソ

『悪魔のおにぎり』+ネギとシソ

『悪魔のおにぎり』+ネギとシソ

刻んだネギとシソを追加したレシピ。

シソの香りが爽やかに口の中に広がって、ますます悪魔的に止まらなくなりそう。

食欲の落ちる夏などにもおすすめな『悪魔のおにぎり』ですね。

『悪魔のおにぎり』+ごま油を塗って焼く

『悪魔のおにぎり』+ごま油塗って焼く

『悪魔のおにぎり』+ごま油塗って焼く

そのままでも美味しい『悪魔のおにぎり』に、ごま油を塗って焼いた『悪魔の焼きおにぎり』。

「美味しいに決まってる!」

と叫びたくなるレシピ。

ごま油の風味も加わって、外はカリカリ!中はふっくらサクサクじゅわあ。

アツアツをフーフーしながら食べたいですね。

『悪魔のおにぎり』+塩昆布

『悪魔のおにぎり』+塩昆布

『悪魔のおにぎり』+塩昆布

青のりの代わりに塩昆布を投入!

塩昆布の塩気が、ますます悪魔度をグン!と急上昇させています。

青のりとはまた違った風味で、食欲をそそりますね。

『悪魔のおにぎり』+ゴマと梅干し

『悪魔のおにぎり』+ゴマと梅干

『悪魔のおにぎり』+ゴマと梅干し

おにぎりの王道『梅干し』。

天かすにめんつゆをしみ込ませて、刻んだ梅干しとゴマを混ぜてにぎったもの。

レシピを聞いただけで、唾液が止まらなくなる悪魔的なおにぎりですよね。

梅干しの代わりにたくわんを刻んで混ぜるバージョンもあるそうです。

たくわんもおいしそう!

梅干しのピンクとたくわんの黄色。

お弁当に入れても華やかになりそうですね。

 

ローソンストア100でも『悪魔のおにぎり』登場

ローソンストア100『悪魔のおにぎり』

ローソンストア100『悪魔のおにぎり』

『ローソンストア100』で2018年9月12日より『悪魔のおにぎり』が販売されています。

商品名もそのままズバリ『悪魔のおにぎり』。

コンビニおにぎりのパッケージは、一目でおにぎりの中身や味が分かるものがほとんどですよね。

そんな中『悪魔のおにぎり』とだけデザインされているおにぎりは、

「悪魔?何味??」

と目を引きます。

商品説明を見れば、

「…なるほど。納得。」

めんつゆで炊いたカツオ風味のご飯に、イカ天かすと青のり、青ネギを混ぜてにぎったもの。

美味しすぎて食べ過ぎてしまう悪魔的なおにぎり…とあれば、買わないわけにいきませんよね。

『ローソンストア100』は、コンビニとスーパーと100円ショップが合体したようなお店。

だから価格は108円です。

「天かすや青のりが家にない!」

など、SNSで話題のおにぎりを食べてみたいけどすぐに作れないひとは、是非こちらもおすすめですよ。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

『悪魔のおにぎり』は、美味しすぎてやめられない!

一度食べたら最後。

ついつい食べ過ぎてしまうという『悪魔的に美味しいおにぎり』。

日本食では、おなじみのシンプルな材料だけなのに、ここまで悪魔的なおにぎりになるとは驚きです。

シンプルだからこそ、アレンジが楽しいのかもしれませんね。

気になる人は是非!

いろいろアレンジを楽しんで、自分好みの『悪魔のおにぎり』を作ってみてはいかがでしょうか。

あなたも悪魔の虜になってみましょう。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

-グルメ

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.