食べ物

クリスマスに飾り巻き寿司!初心者でも簡単な作り方をチェック!

投稿日:

飾り巻き寿司 クリスマス

飾り巻き寿司

という食べ物を見たことがあるでしょうか?

言葉だけ聞くと、すぐには想像できないかもしれませんが、

動物やアニメのキャラクターが描かれた巻き寿司

といえばわかると思います。

様々な飾り巻き寿司が作られていますが、

どうやって作っているかは、あまり知らないのではないでしょうか?

そこで今回は、

  • 飾り巻き寿司とは、どんなものか
  • 飾り巻き寿司は、どうやって作るのか

を紹介していきたいと思います。

クリスマス仕様の飾り巻き寿司をベースに紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

アドセンス

スポンサーリンク

飾り巻き寿司とは

飾り巻き寿司の作り方を紹介する前に、この寿司はいつ頃から作られたのか?について少し触れてみます。

飾り巻き寿司は、その字のとおり、

巻き寿司を使って作られています。

巻き寿司と、その他具材を組み合わせて作るのが一般的。

組み合わせ次第で、様々な絵柄を作ることができるのです。

最初に巻き寿司が出てきたのは、

1750年頃

といわれていて、この時代の

寿司職人が遊び心から作った

のが始まりといわれています。

それからしばらくして、大正時代には家庭でも巻き寿司が作られるようになっていったとされ、現在まで親しまれてきました。

もともと手先の器用な日本人は、様々な巻き寿司を作っていて、これがいつからか

『飾り巻き寿司』

として浸透していったのです。

 

飾り巻き寿司の作り方

飾り巻き寿司といえば、まるで『職人芸』のような印象があるかもしれませんが、

手順を覚えてしまえば誰でも簡単に作ることができます。

次の動画をご覧ください。

これは、

ハート型の飾り巻き寿司

を作っているのですが、見れば分かるとおり、簡単にできます。

このように、

分からないときは誰かが作ったものを真似する

それだけでも、飾り巻き寿司の腕前は上がっていくので、気軽に挑戦してもらえば良いですよ。

 

クリスマス仕様の飾り巻き寿司

それでは、今回のテーマでもある

『クリスマス仕様の飾り巻き寿司』

を紹介していきます。

いくつか例を出すので、それぞれ参考にしてみてください。

サンタクロース柄の飾り巻き寿司

まずは、クリスマスの定番であるサンタクロースの飾り巻き寿司です。

以下の動画をまずはご覧ください。

これは、比較的簡単に自宅で作れる飾り巻き寿司です。

部分的に色を変えたいときは動画にもあるように、

酢飯に色を付ければ問題ありません。

動画では、黄色い酢飯は卵のそぼろ赤い酢飯は明太子を、それぞれ混ぜて色を作っています。

他にも色の材料になるものは、たくさんあるので、

自分が作りたい模様に合った食材

を探してみてください。

飾り巻き寿司で、目なども再現している人はいますが、難しいようであれば動画のように海苔や野菜を切って作っても大丈夫です。

こちらの動画も、飾り巻き寿司でサンタクロースを作ったものですが、

先程とは少し材料が違います。

先程のものより、『サンタクロースに近くなった印象』を受けると思いますが、材料次第でどんどん変わっていくのが飾り巻き寿司の醍醐味です。

動画を見るだけでは、難しく感じるかもしれません。

しかし、このとおりにゆっくり作ってみれば、すぐに出来るようになりますよ。

雪だるま柄の飾り巻き寿司

次は、雪だるま柄の飾り巻き寿司です。

酢飯の色が水色っぽくなっている

のが分かるかと思います。

このような色にするには少し工夫が必要です。

例としては、

ラムネを使ったりする方法

があります。

少し型破りな気もしますが、これもアイデア次第で様々な方法があり、少し調べるだけでも方法は見つけることができるでしょう。

どうしても食材で思いつかない場合は、

『食用色素』

を使うのも1つの手です。

健康面で心配だという人もいるかもしれませんが、よっぽど大量に摂取しない限りまず大丈夫なので選択肢に入れておくとよいですよ。

キャラクター柄のか飾り巻き寿司

クリスマスは、子供も楽しむ日ですよね?

そこで、子供が楽しめる飾り巻き寿司を紹介します。

これは某有名キャラクターを再現した飾り巻き寿司です。

先程よりは、少しだけ難易度が上がっています。

ただ、それでもまだ初心者向けの飾り巻き寿司といえるでしょう。

このように、

子供に大人気のキャラクター

を飾り巻き寿司で再現することができれば、喜ばれること請け合いです。

少し練習すればできるようになるので、こちらもぜひ試してみてくださいね。

 

多彩な飾り巻き寿司の種類

今回は、初心者向けの飾り巻き寿司がメインですが、少しだけ上の技術も見たい人にはこちらを紹介します。

この動画では、先程紹介したキャラクターの飾り巻き寿司も紹介されていますが、もう1つ『四海巻き』というものも紹介しています。

1度巻き寿司を作っておき、それを四等分した後さらに組み合わせて作る

というものになります。

この飾り巻き寿司は、少し難しいかもしれませんが、初心者でも作ることは可能です。

材料の組み合わせ自体は、それほど難しくないので、クリスマスで特に海外の人がいれば驚かれるかもしれませんよ?

 

飾り巻き寿司は初心者でも問題なし

ここまで紹介したように、飾り巻き寿司は、

1度方法が分かれば誰にでも作ることができます。

なので、初心者だから簡単にはできないと思うことは全くないのです。

むしろ、

自由な発想ができる初心者ならではの飾り巻き寿司

ができるかもしれないので、色々と挑戦してみてくださいね。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

『クリスマスに飾り巻き寿司!初心者でも簡単な作り方をチェック!』、いかがでしたか?

今回のまとめとしては、

『クリスマスでもそれ以外の行事でも、飾り巻き寿司は役に立つ』

ということが言えるでしょう。

やったことのない人から見れば、この飾り巻き寿司はとても難しく見えるものです。

ですが、もし初心者だとしても、1度実際に作ってみてやり方を覚えれば、今後いつでも作ることが出来るようになるでしょう。

とくに子供がいる家庭などでは、一緒に作ってあげることで尊敬の眼差しを向けられるかもしれませんよ?

今回は、クリスマスに使える方法を紹介しましたが、これ以外にも様々な飾り巻き寿司があります。

挑戦して、どんどん腕を上げていってくださいね!

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

kenimamebo

在宅ライターとして、日々研鑽を重ねる毎日を送っております。 座右の銘は、『風林火山』。 孫子から始まり、武田信玄公の旗指物にも書かれたこの言葉通り、様々な状況でも行動できる人物になるのが目標です。 しっかりと記事を書き続けていきますので、よろしくお願い致します。

-食べ物

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.