食べ物

暴君ハバネロが辛くない理由とは?現在の辛さとカロリーをチェック

投稿日:

2003年11月から販売が開始された

『暴君ハバネロ』

そのパッケージの魅力に惹かれ、一度は食べた事がある人も多いのではないでしょうか?

このスナック菓子は、強烈な辛さが特徴的なお菓子で、その辛さは何とギネスも公認したほど!

そんな暴君ハバネロですが、近年では

「辛くなくなった」

「昔は口が痛くなるほど辛かったのに…」

といった口コミが目立つようになっているのです。

辛さが売りのお菓子なのに、何故このような噂が立ってしまったのでしょう?

そこで今回は、暴君ハバネロが辛くない理由について紹介していきます。

また、2018年にリニューアル発売された暴君ハバネロの辛さや評価、暴君ハバネロのカロリーについても記載しています。

スナック菓子が好きな方は要チェックですよ!

アドセンス

スポンサーリンク

暴君ハバネロの辛さ

暴君ハバネロとは

暴君ハバネロとは

暴君ハバネロは

  • キャラメルコーン
  • オールレーズン
  • ハーベスト
  • ポテコ
  • なげわ

などが有名な

『東ハト』

から販売されているスナック菓子です。

東ハトは、甘いお菓子を多く販売しているため、購入者は30〜40代の女性が圧倒的でした。

 

そんな東ハトが、新客層を狙って発売したのが

『暴君ハバネロ』

です。

そして、東ハトの狙いは見事に的中!

新たに男性層の心を掴み、発売初年度は約3,000万袋も出荷されるほどの大ヒット商品となりました。

 

では、発売までの経緯を説明したところで、次は暴君ハバネロがどんなお菓子かを紹介していきます。

暴君ハバネロは、

当時(1994年)『最も辛い唐辛子』としてギネスブックに認定されたハバネロを粉末にして練りこんだポテトスナックです。

ハバネロは、メキシコのユカタン半島が原産地、世界中でも有名な激辛唐辛子の一つですよね。

 

では、どれほど辛いのかを数字にしてみましょう。

辛さの度合いには

『スコヴィル』

という単位が使われます。

その単位でハバネロの辛味を表すと

『約300,000スコヴィル』

になります。

これは、タバスコの約10倍の辛さに当ります。

 

そして問題の暴君ハバネロは

『約577,000スコヴィル』

もあったのです!

この辛さならギネス公認になるのも当然ですよね。

 

しかし、そんな暴君ハバネロが近年

「辛くなくなった」

と言われているのです。

下記では、暴君ハバネロが辛くなくなった理由や経緯について記載していきますね。

 

現在の暴君ハバネロが辛くなくなった理由とは?

暴君ハバネロが辛くない

暴君ハバネロが辛くない

暴君ハバネロの最大の特徴といえば、その強烈な辛さ!

それを支持するユーザーの期待に応えるため、東ハトはリニューアルを重ねて、

どんどん辛さレベルを上げていきました。

 

しかし、あまりにも辛すぎて売り上げは減少。

ユーザーの嗜好に気づかず、辛くしすぎてしまったのです。

その影響で、暴君ハバネロは辛さをかなり控えめにしたスナック菓子へと変更されてしまいました。

 

ですが、暴君ハバネロファンからすると、求めるものは辛さ!

その要望が強かったのか、東ハトは発売当初の辛さに戻し、名前を

『帰ってきた暴君ハバネロ』

と変えてリニューアル発売しました。

 

リニューアル後のユーザーの意見を見ると、

「辛さは少し取り戻してはいるが、発売当初の辛さよりもマイルドになっている」

「あの時の感動はもう帰ってこないんだな」

といった声があがっています。

 

その一方では

「食べやすくなった」

「食べても痛いくらいの辛さは感じなくなって、ちょうど良い」

「辛い、痛いが減って美味しい!」

などの評価も多いです。

どうやら、暴君ハバネロは万人受け用に改良されたようですね。

辛いもの好きな人からすると、少し残念な気もしますが、食べやすくなって美味しさがアップしているなら、今後もユーザーが減る事はないでしょう。

リニューアル後の暴君ハバネロをまだ試してない人は、ぜひ食べてみてください!

 

暴君ハバネロのカロリーを教えて!

暴君ハバネロカロリー

暴君ハバネロカロリー

暴君ハバネロは、お菓子として食べる人も多いですが、お酒のお供として食べる人も少なくなりません。

そうなると、気になってくるのがカロリーですよね。

そこで、暴君ハバネロのカロリーを調査してみた結果

『一袋あたり303kcal』

でした。

ちなみに、ピーナッツをプラスしておつまみ用として販売されている

『おつまみ暴君ハバネロ』

は、内容量が通常の暴君ハバネロよりも少ないため

『一袋あたり258kcal』

でした。

お酒には、食欲促進作用がありますので、おつまみを食べすぎてしまう事もあるでしょう。

ですが、暴君ハバネロほどの辛さがあるものをおつまみにすると、バクバク食べてしまうのを抑える事ができるかもしれませんね。

あなたも暴君ハバネロを晩酌のお供にしてみませんか?

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

今回は、暴君ハバネロが辛くなくなった理由やカロリーについて紹介してきましたが、参考になりましたか?

辛さが売りのスナック菓子でしたが、その長所が短所になってしまったため、暴君ハバネロは当時の辛さを失ってしまったようです。

ですが、当時ほどの刺激的な辛さはないにしろ、リニューアルされた

『帰ってきた暴君ハバネロ』

は、万人に愛されるスナック菓子として現在も売り上げを伸ばしつつあります。

「発売当時に食べて以来、辛すぎて避けてきた」

「辛さがなくなってから、リニューアル後の暴君ハバネロを食べていない」

という人は、新しくなった暴君ハバネロを、ぜひ試食してみてください。

少し刺激的な辛さと

  • チキン
  • オニオン
  • ガーリック

などの暴君ハバネロが持つコクのある旨味に、あなたもハマってしまうかもしれませんよ!

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

谷口

在宅ワークでライターを務めて約2年。 ライフスタイル・雑学・健康・メンタル・美容等、さまざまなジャンルの記事作成に携わり、日々知識を蓄え中です! 日常に潜む皆様の疑問を解決できるよう、今後も精進して参りますので、宜しくお願い致します。

-食べ物

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.