ゲーム

ロマサガ3続編リ・ユニバースの配信日や内容など最新情報まとめ!

投稿日:

ロマンシングサガ リ・ユニバース

不朽の名作ともいわれる、『ロマンシング サ・ガ』シリーズから、23年ぶりに待望の新作が発表されました!

1995年に発売された、『ロマンシング サ・ガ3』の続編という事で、ファンの間では注目が集まっています。

更に、『ロマンシング サ・ガ』シリーズでは初の、

スマホゲーム

という事で、様々な意見が飛び交っています。

『ロマンシング サ・ガ3』のHDリマスター版も発売されるという事で、TGS(東京ゲームショウ)2018では、制作陣からのさまざまな情報が開示されましたね。

 

今回は、スマホゲーム『ロマンシングサガ リ・ユニバース』について、

TGS2018で語られた内容を中心に

配信日や最新情報について、まとめました

アドセンス

スポンサーリンク

ロマンシングサガ リ・ユニバースとは?

ロマンシング サ・ガ完全新作

と銘打った『ロマンシングサガ リ・ユニバース』とは、一体どんなゲームなのでしょうか?

まず、公開されているトレーラーを見てみましょう。

トレーラーの前半は、『ロマンシング サ・ガ3』HDリマスター版の紹介です。

後半から

「そして、それから300年後・・・」

と画面が変わり、スマホゲームのロマンシングサガ リ・ユニバースの紹介が始まります。

 

トレーラー内にもあるように、スマホゲームと言えば

『基本プレイ無料(ゲーム内課金有)』

『ガチャやアイテムに課金をしなければ楽しめない』

イメージがあります。

ファンの間でも、

「どうせ課金ゲームになるんだろう」 

という声が聞こえてきていて、不安が残るところです。

それでは、『ロマンシングサガ リ・ユニバース』のゲーム概要を見てみましょう。

配信日:未定

プラットフォーム:iOS、Android

現時点では上記のように、まだほとんど何も発表されていません。

配信日については、『未定』となっているので、

2018年内は無理でしょう。

おそらくは、後述する

TGS2018でロマサガの特別生放送

の内容から、

2019年春くらいの配信

を目指しているのではないかと予想します。

 

TGS2018で語られた『ロマンシングサガ リ・ユニバース』の最新情報

TGS2018の生放送に出席した制作陣は、以下通りです。

  • 総合ディレクター/河津秋敏さん
  • 作曲家/伊藤賢治さん
  • プロデューサー/市川雅統さん

スクエニ陣としては、以上の3名で、スマホ開発の企業から2名出席されていました。

『ロマサガ3』の最新情報もある

と言われていましたが、

持ち時間の45分のほとんどを『ロマンシングサガ リ・ユニバース』に費やしました。

そこで語られた、気になる内容をまとめると、以下。

 

1 ユニバース展開

トレーラーにもあるように、今回の『ロマンシングサガ リ・ユニバース』には、ある塔の出現により、

世界を超えて今までのサガシリーズのキャラクター

が登場します。

サガシリーズは同じシリーズ内でも世界観はバラバラです。

一つ一つの作品は他の作品にとって、異世界でもあります。

そして、舞台は『ロマサガ3』の続編となる300年後、つまり次の『死食』の時期です。

この

バラバラの世界(ユニバース)

が繋がるゲームという事で、『ロマンシングサガ リ・ユニバース』というタイトルとなっているようです。

 

2 強力タッグでロマンシングサガ リ・ユニバースを開発

今回、

なぜスマホゲームにしたか?

について、触れられていました。

パッケージとして発売するのではなく、ソシャゲとして発売することにより、

ユーザーの声を聞きながら開発が進められます。

スマホゲームは、リリース後もメンテナンスを繰り返し、イベントやゲームシステムが変わっていくイメージがありますよね。

今回『ロマンシングサガ リ・ユニバース』の最新作を作るにあたって、

「ロマサガ3という世界観を踏襲したうえで、ユーザーの声を生かしながらゲームを作る」

という新しい事にチャレンジしたみたいですね。

 

ロマンシングサガ リ・ユニバースのストーリー制作には河津秋敏さんと、サガ舞台の脚本も手掛ける、とちぼり木さんが関わっています。

また、アプリの開発には、ベンチャー企業Akatsukiが関わっています。

あくまで、

世界観は、今までのサガシリーズに関わってきたスクエアエニックス

が手掛け、

アプリ開発はプロのAkatsuki

に任せる。

全ての工程においてプロフェッショナルとプロフェッショナルが作り上げるという、強力なタッグで開発が進んでいます。

 

3 ロマンシングサガ リ・ユニバースはどんなゲーム?

あらすじとしては、最初のトレーラーにもあったように、突然現れた塔により、さまざまなキャラクターが召喚できます。

そのキャラクターはロマサガにとどまらず、

サガシリーズ全ての作品

から、召喚できるようです。

また、戦闘システムに関しては、

ロマサガ2、3のシステム

をベースに作られています。

 

陣形閃き連携

などを駆使して、サガシリーズの特徴でもある、味のある戦闘システムのようですね。

しかしプラットフォームはスマートフォンです。

今回、『今までサガシリーズに触れていなかった層』いわゆる若年層にも、目に触れやすくなります。

そういった、

さまざまな年齢層でも入りやすいゲーム

を目指す中で、サガらしい要素と手軽さの両方を兼ねそろえた、新しい分野にチャレンジしています。

 

ただ、昔からのファンとしては、その手軽さが不安の種の1つですよね。

しかし、河津氏いわく

「ロマサガ系としての戦闘システムは、完全再現されている」

ということなので、昔からのファンも納得できる内容になっていることを、期待したいものです。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

今回はTGS2018の内容を中心に『ロマンシングサガ リ・ユニバース』について、紹介しました。

  • 配信日は未定
  • プラットフォームはスマホのみのソシャゲ
  • 世界観はロマサガ3の300年後
  • ゲームシステムはロマサガ2、3を踏襲
  • とにかく制作陣がアツイ

ということがわかる、TGSでした。

スマホゲームになったことに賛否両論ありますが、ファンとしては純粋に最新作が楽しみですね。

ロマンシングサガ リ・ユニバース専用Twitterも開設されたようなので、最新情報をチェックしましょう!

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Wisteria

好きなものは漫画・アニメ・ゲーム・映画など基本的にはインドア派です。ゲームではモンスターハンターシリーズのファンで他にもポケモンなどの人気作・FPSなど。ディズニーとUSJが好きなのでこの2つに関してはアウトドア派になります。インターネットで検索をかけた方の知識欲が満たされる記事が書けるよう精進してまいります。

-ゲーム

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.