食べ物

ホットケーキがふわふわになる作り方を紹介!材料の炭酸水がポイント!

投稿日:

子供から大人まで、みんなが大好きなホットケーキ。

数年前からブームになり、専門店も行列ができるほど大人気になりました。

お店で食べるホットケーキは、とてもボリューミーでふわふわ!

その、ふわふわホットケーキはお店でしか作れない、なんて思っていませんか?

実は、あるものを入れれば自宅でも簡単に、ふわふわボリューミーなホットケーキを作ることが出来るのです!

作り方もとっても簡単!

いつものホットケーキの材料に、炭酸水を入れるだけで、お店のようなふわふわなホットケーキが作れます。

アドセンス

スポンサーリンク

ふわふわホットケーキとパンケーキの違い

ホットケーキ

ホットケーキ

「ちょっと待って!ふわふわなホットケーキって、パンケーキのことでしょ?」

 

そう思ったあなた、正解です!

諸説ありますが、材料はホットケーキもパンケーキも同じで小麦粉、卵、牛乳、砂糖そしてベーキングパウダー。

これらを混ぜ合わせて丸く焼いたもの。

市販のホットケーキミックスには砂糖が入っていますが、パンケーキミックスには砂糖が入っていないものもあります。

ですから、

ホットケーキはスイーツ系

パンケーキは食事系

と言う感じですね。

日本では『ホットケーキ』はハチミツやメープルシロップをかけて、おやつに食べたりするもの。

『パンケーキ』は甘さが控えめでさっぱり、軽く食べれてスクランブルエッグやベーコンと一緒に食べたりする朝食向き、と区別されています。

 

ふわふわなホットケーキを作るための材料

ふわふわなホットケーキを作るために、必要なのは炭酸水!

ホットケーキをふわふわに仕上げるコツと言えば、重曹やマヨネーズ、ヨーグルトなんかを加えることが有名です。

しかし、炭酸水をホットケーキを作る時に加えると、さらにふわふわな厚いホットケーキが簡単に作れます。

牛乳の変わりに炭酸水を加え、あとはいつもと同じ材料でホットケーキを焼くだけ!

すると、あのお店のようなふわふわなホットケーキが、出来上がります。

 

炭酸水が入ると、どうしてホットケーキがふわふわになるの?

ホットケーキ

ホットケーキ

ふわふわなホットケーキを作るために必要な炭酸水ですが、どうして牛乳ではなく炭酸水なのでしょうか?

まず、小麦粉に水を加えると、グルテンと言うタンパク質が作られます。

グルテンが多いと、生地がしっかりして厚みのあるホットケーキが出来ますが、

厚みがあるだけではふわふわのホットケーキはできません。

そこで、炭酸水に含まれる炭酸ガスの出番です。

この炭酸ガスが過熱されると、空気が生地の中でふくらみ、ふわふわになるのです。

すると、グルテンの硬さに対して、生地の膨らむ力が強くなり、ふわふわのホットケーキが出来るわけです。

 

ふわふわなホットケーキの作り方

ホットケーキ

ホットケーキ

材料は、ホットケーキを作る時と同じですが、牛乳の代わりに炭酸水を入れるだけで簡単!

ふわふわホットケーキの材料

  • ホットケーキミックス150g
  • 炭酸水150cc
  • マヨネーズ大さじ2
  • たまご1個

ふわふわホットケーキの作り方

  1. 大きめのボールに、たまご1つと炭酸水、マヨネーズを入れ混ぜ合わせる。
  2. すると、ブクブクと泡立ってきます。
  3. ふわふわに泡立ってきたら、ホットケーキミックスを入れる。
  4. 軽くゆっくりと混ぜていきます。※
  5. ホットケーキのもとを、フライパンに入れてフタをして弱火で焼きます。
  6. だんだんと表面が膨れてきたら裏返します。

ダマになっても気にしないで!

あまり混ぜすぎないようにして下さい。

ざっくりと混ぜ合わせるのがポイントです!

普通のホットケーキは、フタをして焼きません。

しかし、炭酸水を入れて焼く場合は、フタをして焼くと中まで火が通りふわふわになります。

加熱時間は、調理器具によって変わますので、様子を見ながら焼いてみてください。

ホットケーキは焦げやすいので、目を離さないで見ていてくださいね!

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

朝食にも、おやつにも手軽に食べることができるホットケーキ。

『お店のようなふわふわホットケーキは、専門店でしか食べることが出来ない』

なんて思っていましたが、自宅で簡単に作ることが出来るなんておどろきですね!

ホットケーキは、牛乳を入れることによりコクが出るのですが、牛乳の代わりに炭酸水を入れると、少しコクが足りないと感じるかもしれません。

そんな時は、牛乳と炭酸水を半分ずつ入れてみて下さい。

ふわふわの上にコクもあり、おいしく出来るかと思います。

そして、おうちで作るホットケーキもアレンジしたり、フルーツやクリームをトッピングをすれば、専門店のようなオシャレなホットケーキに仕上がりますね。

抹茶を入れたりすれば、抹茶味のふわふわのホットケーキが作れてしまいます!

フレーバーシロップを入れれば色々な味が楽しめそうです。

あなたも、ぜひ試してみてくださいね。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

watari1

好きなもの:野球、アニメ・ゲーム、特撮 趣味:ゲームに没頭すること、文字書き 座右の銘:『なるようにしかならない』 何をどれだけ貯めていようと、命尽きれば人生は終わり。 終わってしまった過去も、何が起こるかわからない将来も、考えるだけ無駄ではないか? そう考えたことがきっかけで、それなら今を楽しむことだけ考えよう、を信念に日々を過ごすようになりました。 自分の興味関心のある出来事やニュースについて、偏屈者ではありますが、思うままに綴っていければと思っています。

-食べ物

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.