アニメ 言葉の意味・語源・由来

嘘松の本当の意味とは?元ネタや由来からジェネレータまで解説!

投稿日:

うそ松さんロゴ

あなたは『嘘松』という言葉を知っていますか?

最近よく目にするようになった、ネットスラングと呼ばれる造語の1つです。

インターネット上では、日々ネットスラングが生み出されています。

ネットスラングって、

『知ってて当たり前』というような風潮があるので、わからない言葉があっても聞きづらいですよね。

今回の『嘘松』であれば、『松』という言葉から、人気アニメの『おそ松さん』をイメージする人も少ないでしょう。

そこで実際に、

アニメ『おそ松さん』と関係があるのか、どのような場面で使う言葉なのか

『嘘松』について紹介していきます。

アドセンス

スポンサーリンク

『嘘松』とは

なりすまし

まず、『嘘松』とはどういう意味で、どのような場面で使うのでしょうか。

『嘘松』とは、実際には起こっていないフィクションのストーリーを、実際に体験・目撃したように語る嘘の事です。

「今日マックで女子高生が話してたんだけど~」

「さっき駅で電車待ってたら、先輩後輩らしきサラリーマンが~」

といったような書き出しで始まり、多くの場合がtwitterのツイートとして投稿されます。

その内容は、腹の立つ相手を懲らしめたというような完全懲悪であったり、同性愛(主に男同士)の目撃談が多く見られます。

普段ではあまり遭遇しないような内容のため、リツイートやいいね機能によって拡散されます。

投稿の内容が本当に起こったかとなのかどうかは、本人しかわかりませんが、いくつかの有名な嘘松では、自演が発覚した例もあります。

そういった投稿に対して、面白がってからかうような意味合いで『嘘松』という言葉を使います。

では、なぜ『松』とついているのでしょうか。

 

『嘘松』の元ネタ・由来

ペンライトを持つ女性

『嘘松』の元ネタは2015年まで、遡ります。

1人の腐女子(主に男同士の恋愛を好む女性ヲタク)がtwitterにある漫画を投稿をしたのが始まりでした。

その内容は、

「アニメおそ松さんに出てくるキャラクター『おそ松』にそっくりの『リアルおそ松』に出会った」

といようなものです。

その投稿がtwitter内で拡散されると、現実とは信じがたいその内容から、なんJなどの掲示板にもさらされ、創作だという事が認定されました。

 

当時、その漫画に登場した『リアルおそ松』の事を『嘘松』と呼んでいたのが由来です。

そこから転じて『創作話を実話』として投稿する行為そのものを『嘘松』と呼ぶようになりました。

 

ネット上では、

「嘘ツイートをするアカウントは、おそ松さんアイコンの人が多いから」

というような説明もありますが、それは間違いです。

あくまで

由来は、元ネタに登場する『リアルおそ松』の呼称

として生まれた言葉です。

 

使い方『嘘』と『嘘松』の違い

嘘に驚く人

それでは、ただの『嘘』『嘘松』にはどのような違いがあるのでしょうか。

この二つには違った意味合いがあるので、しっかり使い分けましょう。

 

まず、『嘘』とは以下のような事を言います。

「俺男だけど、出産ってすごく辛いし女性って本当にすごいと思う」

という内容を、女性が投稿する行為。

これはただの『嘘』です。

ストーリー性は何もなく、女性が『自分は男性だ』と嘘をついているだけです。

 

『嘘松』と呼ばれる為には、投稿の内容にストーリー性が必要となってきます。

「今日出かけたらナンパされてしつこかったから『ATMにならしてあげてもいいよ』って言ったらすんなり諦めてくれたよ」

というように、あくまで

架空の体験談・目撃談

でなければ『嘘松』とは言えないのです。

 

気軽に嘘松ができる!『嘘松ジェネレーター』とは?

女性インフルエンサー

由来でも紹介した通り、『嘘松』という言葉は、出来てからまだ日が浅いネットスラングです。

SNSが急速に普及していく中で、『嘘松』という言葉もネットスラングとして定着しつつあります。

 

そんな『嘘松』を気軽に楽しめる『嘘松ジェネレーター』というものがあります。

『ジェネレーター』とは『生成するもの』という意味合いがあり、

簡単に『嘘松』のようなストーリーを作ってくれます

筆者も試しに嘘松ジェネレーターを使ってみました。

少し調べただけでも、いくつかの『嘘松ジェネレーター』があったのですが、文章が支離滅裂になるものもあったので、一番文章が成り立ったものを紹介します。

昨日学校でスマホいじってたら、部活の先輩が中性的な顔の人に

「親いないから家来いよ」

って言ってて鼻血出しながら

「これがリアルBLか…」って思ってた!!

これは嘘松さんジェネレーターを使って作られた文章です。

twitterを長く利用していれば、一度は目にしたことはあるであろう『診断メーカー』さんのコンテンツです。

名前を入力する欄がありますが、未入力でもワンクリック1秒で『嘘松』を楽しむ事ができました。

あなたも、ぜひ一度『嘘松』を作ってみてはいかがでしょうか?

(※嘘松さんジェネレーターにも書いてありますが、ジョークコンテンツです)

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の記事の内容をまとめると

  • 『嘘松』とは、創作のストーリーを実体験・目撃談のように語ること
  • 由来はあるtwitterに投稿された漫画に出てきた『リアルおそ松』の呼称
  • 『嘘松』するアカウントは、おそ松さんアイコンが多いから、というのはデマ
  • 『嘘松ジェネレーター』などジョークコンテンツとして楽しもう

ということです。

基本的には『嘘松』とは、

面白がってからかうような時に使うものなので、多様するのはお勧めできません。

信じられないような体験談を目にしても、『嘘松だ』と責めるのではなく、創作として楽しむ心の余裕を持ちたいですね。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Wisteria

好きなものは漫画・アニメ・ゲーム・映画など基本的にはインドア派です。ゲームではモンスターハンターシリーズのファンで他にもポケモンなどの人気作・FPSなど。ディズニーとUSJが好きなのでこの2つに関してはアウトドア派になります。インターネットで検索をかけた方の知識欲が満たされる記事が書けるよう精進してまいります。

-アニメ, 言葉の意味・語源・由来

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.