ゲーム

プレイステーションクラシックの発売日と価格を紹介!収録タイトルは?

投稿日:

最近、○○クラシックや○○ミニという、小型化した据え置き機がブームになっていますよね。

ゲームハードを開発していた企業が、こぞって売り出しています。

そしてついに、この小型化据え置き機にプレステが参戦!

『プレイステーションクラシック』

が登場します。

当記事では、『プレイステーションクラシック』について、発売日や価格、収録タイトルといった情報をまとめてみました。

アドセンス

スポンサーリンク

『プレイステーションクラシック』が発売決定!

往年の名ハードを小型化させた商品が続々と発売される中、ついにSIEもこの市場に参戦します。

ファン待望の、

『プレイステーションクラシック』

の登場です。

ついに参戦とは言いましたが、実はSIEは前々から『プレイステーションクラシック』の販売は計画していたとのこと。

この時期での発表となったのは、『プレイステーション』発売から25周年の記念を込めた意味合いもあったと、SIEの広報部は語っています。

『プレイステーションクラシック』は、本体の見た目、そしてコントローラーのボタン配置は当時のままを再現。

『プレイステーション』を、そのまま手のひらサイズに収めたといったデザインになっています。

本体への差込口はUSBに変更となっていますが、見た目的には、あまり変化がないので気にはならないと思います。

やはり、変に見た目を変更しない方が、当時の思い出がよみがえってきますし、馴染み深いので嬉しいですよね。

 

そして、

  • 外部ディスプレイに接続できるのHDMIケーブル(720p、480p対応)
  • 充電のためのUSB対応ACアダプターに接続するUSBケーブル
  • 専用コントローラ2つ

が同梱されます。

対戦・協力プレイにも対応しているのが嬉しいポイントですよね。

 

ついに発表された『プレイステーションクラシック』、もちろん筆者も気になるわけですが…。

色々調べてみてちょっと心情が変わり、

「何だかなぁ…」

と買う気が少し下がってしまいました。

先行予約が開始されたのですが、今のままだと予約する人はかなり少なそうです。

 

『プレイステーションクラシック』の発売日・予約情報

『プレイステーションクラシック』の発売日はいつになるのでしょうか?

また、予約情報についても気になるところです。

 

まず、『プレイステーションクラシック』の発売日は、

2018年12月3日

に発売です!

さすがというべきか、この12月3日という発売日は、ちょうど24年前のこの日、

初代プレイステーションが発売された日(1994年12月3日)

になっているんです。

また、『プレイステーションクラシック』は、

数量限定販売

になることも同時に発表されています。

何台出荷するかは非公表にするとのこと。

 

そして予約情報ですが、2018年9月20日、ちょうどこの記事執筆時ですね。

『プレイステーションクラシック』の先行抽選予約が開始されました。

この先行抽選予約には条件があり、

PlayStation Plus加入者限定

です。

シニアバイスプレジデント兼日本ビジネスオペレーション部門部門長の織田博之氏によれば、

予約には会員ナンバーが条件になりますので、おひとり1台に限定できると思っています。

とのことで、先行予約の方式は、転売対策も兼ねた方法みたいですね。

PSPlusでの先行予約の期間は、

9月20日11時~10月22日23時59分

までとなっています。

 

『プレイステーションクラシック』の収録タイトルは?

先行予約始まっているのでいざ予約!

といきたいですが、気になるのは『プレイステーションクラシック』の収録タイトルですよね。

自分のやりたい名作が収録されていなければあまり買う意味もありませんし…。

と、ここで、筆者が先ほど述べた買う気が下がった理由に繋がってくるのです。

『プレイステーションクラシック』には、

20タイトル

が収録され、

収録内容は日本版と海外版で異なること

もわかっているのですが…

なんと、『プレイステーションクラシック』発表時点で、判明している収録タイトルが

  • 『R4 RIDGE RACER TYPE 4』
  • 『JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻』
  • 『鉄拳3』
  • 『ファイナルファンタジーⅦ インターナショナル』
  • 『ワイルドアームズ』

この5つしか判明していないのです。

 

いやいや、何かおかしくないですか?

 

予約開始しておきながら、収録タイトルは全て明かさない…。

これでは売り逃げしようとしていると思われても仕方のない結果だと思います。

筆者としても、

「収録タイトルが全部わかってないのに予約開始とか言われても、できるわけないだろ…」

と突っ込みたくなりますよ。

これが、筆者が述べた買う気が下がってしまった理由です。

先行抽選予約は10月下旬までおこなっているようですから、せめて10月中旬までには『プレイステーションクラシック』に収録される20タイトル全ての情報を公開してほしいところですね。

邪推してしまうと、先行抽選予約はPSPlus加入者向けなので、

「信者なら全部情報を出さなくても抽選に参加するだろう」

と、何だかユーザーのことを甘く見ているような気がしてしまい、

「何だかなぁ…」

とモヤモヤさせられますね。

 

ちなみに、現在判明している5タイトルは、

日本版・海外版共通収録タイトル

になっていますよ。

残りのタイトルについては、先述の織田氏によれば、

人気が高く、ファンがたくさんいて、PSを代表するものを厳選してお届けしたいと思っています。

になるみたいなので、コアな作品というよりは大人気のメジャー作品が多くなりそうな予感がします。

いずれにしても、早くすべてのタイトルを発表してほしいところです。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

今回は、『プレイステーションクラシック』について、価格や発売日、収録タイトルなどの情報を紹介しました。

残念過ぎるのは、いくら先行抽選予約とはいえ、予約を開始しているのに収録タイトルを全て明かさなかったということです。

考え方によっては、売り逃げをしようとしているように見えてしまいますよね。

少なくとも、先行抽選予約期間の終了する10月下旬の2週間前くらいには、収録される全20タイトルを公開してほしいです。

筆者も、まずは様子見をして、収録タイトルが判明後にどうしようか考えようと思います。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

watari1

好きなもの:野球、アニメ・ゲーム、特撮 趣味:ゲームに没頭すること、文字書き 座右の銘:『なるようにしかならない』 何をどれだけ貯めていようと、命尽きれば人生は終わり。 終わってしまった過去も、何が起こるかわからない将来も、考えるだけ無駄ではないか? そう考えたことがきっかけで、それなら今を楽しむことだけ考えよう、を信念に日々を過ごすようになりました。 自分の興味関心のある出来事やニュースについて、偏屈者ではありますが、思うままに綴っていければと思っています。

-ゲーム

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.