お笑い芸人 テレビ

宮迫博之のバイキング降板理由をチェック!坂上忍と不仲が原因?

投稿日:

現在は、ワイドショー討論番組(実質は、一部のキャストが好き勝手に誹謗中傷しているだけの不快な番組)に変わり果てた『バイキング』。

放送開始直後は、あくまで情報番組として放送されていたものの、視聴率は最悪。

気がつけば、ワイドショーというスタイルに変更…。

それで視聴率を回復させたものの、一部で出演者間で確執もできてしまったのか、宮迫博之さんと坂上忍氏が不仲と囁かれ、宮迫博之さんが2018年3月末で降板…。

はたしてその話は事実なのか。

また、宮迫博之さんが『バイキング』を降板した理由とは何だったのでしょうか。

そこで、本記事では、宮迫博之さんが『バイキング』を降板した理由や、坂上忍氏との不仲説の真相を探ってみたいと思います。

アドセンス

スポンサーリンク

宮迫博之の『バイキング』降板

2014年3月31日。

歴史あるフジテレビお昼のバラエティ番組『笑っていいとも!』を強引に終わらせ、翌4月1日から放送開始した『バイキング』。

一時はタモリさんが、単独司会者による生放送の長寿記録で、ギネスブックにも掲載されたのに、それすらも無視して強引に終了…。

そのことに激怒する視聴者は今もなおいるようですが、それに代わって始まった『バイキング』が本当にどうしようもない番組でしたよね。

一応テイストとしては、ヒルナンデスを真似ているのか、情報バラエティ路線であったようには伺えましたが、何をしたいのか結局わからずじまい…。

今でこそ、完全にワイドショー番組に変貌したことで、視聴率も持ち直しているものの、たまたま他の局がやっていないから視聴率が回復しただけの話。

もし、ワイドスクランブル(テレビ朝日)、ひるおび(TBS)が、ワイドショー中心で放送していたら、『バイキング』は、最終回を迎えていたでしょう。

他局が報道中心のニュース番組であったことが、『バイキング』が生き残れた唯一の要因だと、少なくとも筆者は感じています。

宮迫博之降板の事実

宮迫博之

宮迫博之

さて、すっかりワイドショー番組に変貌してしまった『バイキング』ですが、2018年3月末でレギュラーMCだった雨上がり決死隊が降板となりました。

その前には、宮迫博之さんが不貞騒動を引き起こしてしまい、釈明としてオフホワイト発言をしてごまかそうとした一面もちらほら…。

そのことに否定的な意見も多く聞かれましたよね。

宮迫博之と坂上忍の不仲説も勃発…

結局、宮迫博之さんのイメージが悪いまま、降板という形に至ったようですが、その裏ではMC坂上忍氏との不仲説なども囁かれているようです。

まぁ、番組放送開始直後からMCとして出演していたメンバーの雨上がり決死隊のみが降板ですから、なにかが起こったと見る人も多いのでしょう。

はたして、彼の中で何が怒ったというのか…。

 

宮迫博之が『バイキング』を降板した理由

先程もお話したように、宮迫博之さんが2018年3月30日放送をもって降板という形になりました。

それも何の前触れもなく、メインキャストが降板ですから、一体何があったのか?と気になる人は多いようです。

では、宮迫博之さんはなぜ『バイキング』を降板したのでしょうか?

 

実は、宮迫博之さんは、今現在の『バイキング』のテイストについていけていなかったみたいです。

宮迫博之はワイドショー嫌い?

というのも彼は、

勝手な憶測で人のことをあれこれ噂することが嫌い

だったらしく、ワイドショーに出演すること自体が辛かったようです。

もともとは、『情報バラエティ番組として放送する』という話で、雨上がり決死隊としてオファーを受けています。

ところが、視聴率が悪く、番組打ち切り目前で、いきなりワイドショー討論番組へと勝手にシフトチェンジしたために、嫌な番組に出続ける羽目に陥りました。

身勝手な発言する一部のキャストにも辟易?

しかも、気がつけば坂上忍氏や東国原英夫氏のような、影響力を持つキャストの圧力をによって、一方的な意見を言われることになっていくのです…。

そんな状況下で出演し、ワイドショーネタとなる人物に対して、批判という形で、次々誹謗中傷していくわけです。

筆者も、芸能ネタで調べ物をする際に、たまに番組を見ることがありますが、

本当に、ここに正義はあるのか?

と言いたくなるくらい、身勝手な意見のオンパレードで、かなり不快な思いをすることも多いです。

フラットで見ている筆者ですら、そのように感じるのですから、番組の出演者としている宮迫博之さんには相当な負荷がかかっていたことでしょう。

宮迫博之降板後の告白

『バイキング』降板後、宮迫博之さんは、自身の出演するラジオ番組で、

ほんまに、しんどいから辞めた。

ニュースとかいうよりも、人のことをとやかく言うの、俺、昔から嫌い。

人の噂話とか…。

とコメントしています。

そのコメントからも、かなり疲弊していた様子が伺えます。

情報バラエティからワイドショーへの変化が問題

正直なところ、もし最初からワイドショー討論番組としてオファーされていたら、宮迫博之さんはオファーを受けなかったでしょう。

そして、相方の蛍原さんも同様に、オファーは受けなかったと思います。

そもそも彼は、競馬番組のように、ワイドショー番組を好んでいるわけではありませんし、ソロで何かを成し遂げようと考えている人でもありません。

なので、宮迫博之さんがオファーを受けないなら蛍原さんもオファーは受けないでしょう。

ということを踏まえるなら、雨上がり決死隊が『バイキング』に出演していることそのものが、おかしかったと考えられます。

幸か不幸か、情報バラエティという路線でスタートしてしまったがために、なぜか出演することとなってしまった…。

そして、最悪のことに、突如、宮迫博之さん自身が嫌うワイドショー番組として、憶測で物事を語る番組に変貌してしまった…。

その事が、すべての歯車を狂わせ、彼らを疲れさせてしまったのでしょう。

クビ・不仲説は降板に一切関係なし

クビだとか、芸能活動そのものが不謹慎だとか、いろいろ好き勝手に言う人が多いですが、そんなことは一切関係ありません。

あくまで宮迫博之さんが『バイキング』を降板した理由は、勝手に番組のスタイルが変わってしまい、そのことで疲れてしまったことが最大の理由です。

まぁ、オフホワイト発言で干された話もあるそうですが、クビであれなんであれ、『バイキング』を降りられたことは良かったこと…。

ようやく、宮迫博之さんに平穏な日々が訪れたと思えば、それは幸せなことなのだと思います。

 

坂上忍と宮迫博之の不仲説

坂上忍

坂上忍

宮迫博之さんが『バイキング』を降板した話をきっかけに、今もなお、番組MCである坂上忍氏と宮迫博之さんの不仲説が囁かれています。

確かに、オフホワイト発言によって、宮迫博之さんが、自身の騒動をごまかしたところがあったことは事実。

そして、坂上忍氏が、ネタとして堂々とコメントしなかったことに激怒し、番組放送中にもかかわらず、不満をぶちまけたのも事実です。

不仲説の正体は坂上忍の傲慢な態度の表れ

まぁ、坂上氏は、かつて酩酊状態で『バイキング』に出演し、

「何が悪い!」

と啖呵を切り、周りに迷惑をかけても一切反省しなかった人ですからねぇ…。

常に下に見ている人に対して威圧的で傲慢な態度を取っているので、そういう人といえばそれまでなのでしょう。

だから、ブチ切れたとしても別に、

「傲慢な態度も、あの人なら仕方ない…」

とスルーされて終わるだけの話なんですが、ネット上では、その事が引き金となり、二人の不仲説が囁かれています。

まぁ坂上氏は、随所で宮迫博之さんを罵ることを平気でしていましたし、その様子を見ても仲が良いとはとても思えません。

坂上忍にも批判は殺到…

ただ、今のところ、番組関係者からは、坂上氏のMCはうまいと評価されていますが、世間からは威圧的で嫌いと批判殺到しています。

たまたま今はうまく言っているだけで、それこそ、なにかスキャンダルでも起こそうものなら、一気に逆風を受けることとなるでしょう。

坂上忍と仲良くしても無意味…

別に人のことを悪く言うつもりはありませんが、威圧的な態度は改める気もなさそうですし、だったら仲良くする必要もないと思いますよ。

宮迫博之さん自身、MCとしても手腕を発揮されていますし、坂上氏と共演しなくても全く問題張りません。

相変わらずの態度を取り続けていたら、そのうち芸能界から干されるかもしれませんし、放置で十分だと思います。

もう、そんなことは関係なく、自身の道を歩んでほしいと願うばかりです。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

宮迫博之さんが坂上忍氏と不仲なことを理由に、『バイキング』を降板させられた(干された)と噂されていますが、それはただの噂に過ぎません。

坂上忍氏が宮迫博之さんの不貞騒動の釈明でブチギレている話はありますが、それは思い通りにならずに勝手にブチ切れているだけの話…。

宮迫博之さんは、勝手な憶測で物事を語り、相手を傷つけるワイドショーを嫌い、番組がそのスタイルにかわったことで疲れたことが降板の理由…。

まぁ、坂上氏が何を言おうが、別に気にする必要はありませんし、宮迫博之さんは宮迫博之さんらしく自身の道を歩んで多くのファンを楽しませてほしい…。

ただそのことだけを願っています。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

masayan

音楽・スポーツ観戦が大好きで、アーティストではJUJUさん・欅坂46など、スポーツではヴィッセル神戸(サッカー)にハマっています。 性格も猪突猛進タイプで、芸能・スポーツを中心に、幅広く思いがストレートに伝わるような、面白くためになる記事となるよう、心がけて執筆しております。どうぞよろしくお願いいたします。

-お笑い芸人, テレビ

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.