グルメ

モスバーガーの人気がない理由や原因とは?人気メニューランキングをチェック

投稿日:

モスバーガー

モスバーガー

サクサクのモスチキン、ボリューミーなハンバーガーを求めて並んだことがある人も多いのではないでしょうか?

ハンバーガーチェーン店のモスバーガーの客離れが進んでいます。

では、モスバーガーの客離れの原因は何なのでしょう。

ここ数年で、モスバーガーの従業員の不祥事や、賞味期限切れ食材の使用、異物混入などの事件はありません。

ファーストフード店の中でモスバーガーが一番好き!

モスチキンは他のファーストフード店よりも美味しい!

という声が多いのにも関わらず、モスバーガーが客離れに苦戦しているというのです。

今回は、モスバーガーの人気がない理由や原因を調査してみました。

また、モスバーガーの人気メニューもチェックしてみましょう。

アドセンスリンクユニット

モスバーガーの人気がない理由や原因

これといって不祥事や事件などは思い浮かばないのに、モスバーガーの人気がないのはなぜなのでしょうか?

サクサクのモスチキンやボリューミーなハンバーガーは、今でも魅力的で根強いファンも多いはずです。

モスバーガーの人気がない理由や原因をみてみましょう。

高級ハンバーガーブーム!海外から続々と上陸

シェイクシャック

シェイクシャック

ここ何年かで、海外からの高級ハンバーガー店が日本に上陸しているのを知っていますか?

上陸のたびにニュースになり、SNSでも話題になります。

これらの『高級ハンバーガー』と呼ばれるハンバーガー店は、

  • ホルモン剤を使っていない牛を使う
  • 野菜やドレッシングをお好みで選ぶことができる
  • オーガニックの食材にこだわる

など素材にこだわりがあり、おいしさも明らかにワンランク上のものです。

ですから、ハンバーガーの価格帯も700円~1500円と高く設定されています。

また、食材に対するこだわりから健康志向の人にも支持されている点も、特徴といえるでしょう。

モスバーガーは他のファーストフード店よりワンランク上

だと思っていた人も、高級ハンバーガー店の上陸で、その位置づけがあいまいになってきました。

モスバーガー以上の高級ハンバーガーの存在によって、

モスバーガーの存在は、価格も素材も中途半端だと感じる人が増えたのです。

マクドナルド復活

マクドナルド

マクドナルド

少し前のマクドナルドでは、期限切れ食材の使用発覚や異物混入などのトラブルが次々と続きました。

しかしその後、食の安全さを明確にし、新商品の投入や斬新なキャンペーンによって客足はV字回復。

とくに、SNSを利用して行った『マックなのか?マクドなのか?おいしさ対決』では、ハンバーガーの人気で呼び方を決めるという対決が話題にもなりました。

また、マクドナルドは低価格なので幅広い年齢層に支持され、様々なシチュエーションで活用されています。

マクドナルドは『子供が行きたがる』という点も強みかもしれません。

モスバーガーは美味しいけど高い

一方のモスバーガーは、低価格重視だからこそ起こり得るトラブルもなく、高品質を保ち、

モスバーガーは高いけど美味しい

というイメージが強くなりました。

かつてはその値段に見合った価値を、モスバーガーには見出していた人も多く、

高くても美味しいから買う

というファンが多かったのです。

しかし、高級ハンバーガー店の日本上陸やマクドナルドの復活劇によって、モスバーガーの立ち位置はあいまいになってしまいました。

高くても美味しいから買う、というよりも、

安く早く食べたい

ファーストフード店は手軽でリーズナブルであってほしい

という消費者の気持ちと噛み合わなくなってきました。

また、

  • メニューや雰囲気が中途半端
  • 営業時間が短い
  • ファーストフードというよりもレストランのよう

といった声もあがっています。

 

モスバーガーの人気メニューランキングを紹介

さて、ここまではモスバーガーの人気がない理由や原因を調査しました。

でも、モスバーガーってやっぱり他のファーストフード店にはない魅力があるんですよ。

そこで、ここからは『モスバーガーの人気メニューランキング』を紹介します。

第5位 スパイシーモスバーガー

スパイシーモスバーガー

スパイシーモスバーガー

分厚いトマトにミートソース、オニオン、そしてしっかりと辛みが利いたハラペーニョが魅力の『スパイシーモスバーガー』が第5位にランクインしました。

結構本格的な辛さなので、辛い物が苦手な人は要注意です。

第4位 エビカツバーガー

エビカツバーガー

エビカツバーガー

サクサクで分厚いエビカツが人気の『エビカツバーガー』が第4位です。

『いつもはハンバーガーしか食べない』という人もモスバーガーの『エビカツバーガー』はリピーターになってしまうほど。

第3位 ロースカツバーガー

ロースカツバーガー

ロースカツバーガー

ボリューミーなロースカツとたっぷりのキャベツに満足度100%の『ロースカツバーガー』が第3位です

バンズとソースのしっとりとした組み合わせが絶妙です。

第2位 テリヤキチキンバーガー

テリヤキチキンバーガー

テリヤキチキンバーガー

プリっとした照り焼きチキンとレタスやオニオン、そして甘い醤油だれはみんな大好きな『テリヤキチキンバーガー』が第2位です。

噛み応え抜群のムチっとしたお肉が胃袋を満たしてくれます。

第1位 モスバーガー

モスバーガー

モスバーガー

やはり定番メニューの『モスバーガー』が第1位です。

大きなトマトとオニオン、ミートソースがたっぷりとつまっています。

食べ方にはコツがいりますが、大きな口でほおばるモスバーガーは美味しいですよね。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

モスバーガーの人気がない理由や原因を調査してみました。

モスバーガーは、『高いけど美味しい』と、他のファーストフード店よりワンランク上だと思っている人がいるにも関わらず、客離れが進んでいます。

その理由や原因は、

  • 海外からの高級ハンバーガー店の上陸
  • マクドナルドの復活
  • モスバーガーは美味しいけど高い

などがあげられます。

高級ハンバーガー店の上陸やマクドナルドの復活により、モスバーガーの価格帯や雰囲気が中途半端な位置づけになってしまったことも原因でしょう。

しかし、まだまだ今後のメニューやキャンペーンには期待ができそうです。

新メニューがでたら、ぜひ試してみたいですね。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

FUGURI

好きな食べ物:パン、アイス、ハチミツ、ウイスキー。 趣味:ライブ参戦、パンの食べ比べ、コスメ収集、インターネットショッピング、お尻トレーニング。 基本的には健康オタクです。 最近ハマっているものは酒粕とハトムギです。 皆さまに読みやすい記事をお届けできますよう努めてまいります。

-グルメ

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.