著名人

八幡和郎の経歴や評判をチェック!池上彰を批判する内容である疑惑

投稿日:

自然災害が猛威をふるっている中、テレビでも自然災害に対する対策について考える番組がありますね。

そういった番組の中で、とても人気があるのが、池上彰さんが解説をする番組でしょう。

池上彰さんの解説は、難しい内容もていねいに分かりやすく解説してくれるので、内容を理解しやすいんですよね。

しかし、その解説が池上彰さんの言葉ではなかったとしたら...どうでしょうか。

なんでも、八幡和郎さんの意見を池上彰さんの意見として、番組で紹介したいと池上彰さんの番組スタッフから言われていたというのです!

これが事実なら大変なことですよね。

そして、八幡和郎さんの人物像も気になるところ。

 

今回は、八幡和郎さんの経歴や評判をチェックし、池上彰さんを批判する内容で浮かび上がったある疑惑について調べていきます。

アドセンス

スポンサーリンク

八幡和郎の経歴は?

八幡和郎

八幡和郎

名前:八幡 和郎(やわた かずお)

生年月日:1951年9月24日

出身地:滋賀県大津市

職業:元官僚、評論家、歴史作家、徳島文理大学教授、コーポレートガバナンス協会理事

八幡和郎さんは、1970年に滋賀県立膳所高等学校卒業。

その後、

東京大学法学部

に入学し、1975年に卒業しています。

そして、

通商産業省に入省

1980年から官費留学生として、

フランス国立行政学院へ2年間留学

も経験しています。

国土庁長官官房参事官などを務めて、1997年に退官しました。

日本の為に、世界を飛び回り活動していたんですね。

 

その後、松下政経塾特別研究員となった後、2004年からは

徳島文理大学で教授

となり、新たな人生を歩みだしました。

自らが学んだことや、見てきたことを次の世代の学生に伝えようと教授になったのでしょうか。

色々な経験をしている大学教授の話はとても面白くて、興味深いものです。

 

八幡和郎さんは、2000年と2004年には、

大津市市長選挙

に立候補するも、残念ながら落選しています。

生まれ故郷である大津市の為に、『働きたい!よりよくしたい!』と思ったのでしょう。

残念ながら落選してしまいましたが、彼が市長になっていたら、どのような政策を行ったのだろうと気にはなりますね。

現在の八幡和郎さんは、評論家として様々な問題に切り込んでいます。

彼のツイッターでは、そのような投稿を読むことができますよ!

八幡和郎の評判は?

八幡和郎

八幡和郎

次に、八幡和郎さんの評判について調査していきます。

 

ネットを見てみると、

アベノミクス、TPPについて”暴論” 聴くに耐えないというか、価値もありません

しつこい割には大した評論でも何でもないし(アゴラ)

やってることは、過去の記事やらインタビューやらを引っ張りだしては矛盾だとか、記事の内容の不足だのなんだのとケチを付けるだけの行為

と、評判はよくないようです。

なかなかの

攻撃的な発言が多い

という特徴があるようですね。

しかし、ズバズバとものをいっているにも関わらず、

結局あいまいなことを言っている

という意見も多く、八幡和郎さんの言葉は、相手にあまり響いていないというのが現状のようですね。

 

八幡和郎が池上彰を批判する内容である疑惑?

池上彰

池上彰

次に、八幡和郎さんが池上彰さんを批判している内容について調べていきます。

きっかけとなったのは、池上彰さんの番組内でのことがツイッターで話題となった件の感想を、2018年9月9日に

八幡和郎さんが自身のフェイスブックに投稿

したこと。

そこには、八幡和郎さんが、池上彰さんの番組の取材を受けて、時間をかけて意見を述べたところ、

池上の番組の方針で、番組では八幡さんの意見ではなく池上の意見として紹介しますがご了解いただけるでしょうか?

といった内容のことを

「番組制作スタッフから言われた」

ということが書かれていました。

番組制作側のこのお願いに対して、八幡和郎さんは

私が言ったことをいっさい使ったりよく似たことを池上に言わせないように。

として、断ったのだといいます。

そして

こんなのがジャーナリストのような顔してるのがおかしい。

と、池上彰さんを批判する投稿をしていました。

 

池上彰さんと言えば、現在、テレビで大人気の解説者なので、この投稿は瞬く間に多くの人からの注目を集めることになったのです。

すると、

同様な経験をした

とする人が次々に現れて、騒動がより大事になってくる事態に発展。

 

現在、八幡和郎さん以外に

  • 有本香
  • 坂東忠信
  • 宮下研一
  • 高橋洋一

が、同じような告発をしています。

これからもっと増えてきそうですね...。

 

池上彰さんは、この八幡和郎さんのコメントに対して、

特定の先生が言ったことを自分の意見として言うことは、あってはならないことだし、ありえないことだと思います。

とコメント。

続けて、

番組スタッフがリサーチのため電話することはあると思いますが、私は、これまでに一度たりとも、そのようなことはしていません。

として、人の意見を盗用した疑惑を完全否定しています。

そして、

そもそも、私の番組では、先生の意見を紹介したりはしていますが、私個人の意見は言わないスタンスでいます。

という、スタンスについても言及しました。

先生たちからもらった意見については、自分が発したように発言するのではなく、先生たちの意見として紹介するとしているのです。

 

しかし、実際には

『八幡和郎さんが発言した内容が、池上彰さんの言葉として伝えられようとしていた』

というわけですよね。

これは、池上彰さんが言う通り、

番組制作サイドの問題

なのでしょうか。

 

しかし、もし本当に

八幡和郎さんの意見が池上彰さんの意見として発言されていた

としても、

池上彰さんは、先生の意見を自分の意見としては発言しないスタンス

だとしたら、考えられることはただ1つ。

八幡和郎さんと池上彰さんの意見が一致していた

ということなのではないでしょうか?

 

ただ、これは八幡和郎さんを取材したスタッフから、『彼の意見を聞いていなかった』という場合のみに成り立つことです。

はたして実際のところは、どうだったのでしょう。

この騒ぎを受け、池上彰さんの番組を持つテレビ全局のスタッフについて調べてもらっているとしています。

このような取材体制が当たり前となっていたら、それは大変なことですよね。

しっかりと原因を追究して、真実を明らかにしてほしいものですね。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、八幡和郎さんの経歴や評判をチェックし、池上彰さんを批判する内容で浮かび上がったある疑惑について調べました。

 

八幡和郎さんの経歴は、

  • 東京大学法学部卒業
  • 通商産業省に入省
  • フランス国立行政学院へ2年間留学
  • 徳島文理大学で教授

という素晴らしい経歴です。

 

彼の評判を見てみると、

  • 暴論
  • しつこい

と、まさに最悪なものでした。

 

八幡和郎さんが池上彰さんを批判する内容で、浮かび上がったある疑惑は、

八幡和郎さんの発言を池上彰さんの意見として発言した

というもの。

池上彰さんはこれを

完全否定

し、番組で調査しているといいます。

池上彰さんの解説のファンは、とても多くいるので、これが本当であればショックな気持ちや残念な気持ちでいっぱいになります。

しかも八幡和郎さん以外にも、告発者がでてきていることもあるので、早く真実が明らかにされることを期待したいですね。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

jasm1ne

好きなもの:ピクニック。BBQ。スタバ。 ある日の休日の過ごし方:大好きな唐揚げのNo.1を決めるべく、唐揚げの旅に出る。(順位は時期によって変動) 何か気になること、欲しいものがあればすぐにネットで調べます。 ネットの情報は全てが正しいわけではないので、正しい情報・タメになる情報を取捨選択して書いていきます。

-著名人

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.