食べ物

アイスクリームの賞味期限や消費期限はいつまで?表示がない理由とは

投稿日:

アイスクリーム

アイスクリーム

あなたの家の冷凍庫に、

『入れっぱなしのアイスクリーム』

はありませんか?

「いつ買ったのか忘れてしまった」

「何年も前のアイスクリームだけど、大丈夫かな」

不安になりますよね。

 

ひよちゃん
お腹こわしそうだから、捨てちゃおうか

 

ちょっと待ってください!

捨てるかどうかの判断は、この記事を読んでからにしてくださいね。

 

アイスクリームの賞味期限や消費期限はいつまでなのか

どうして、期限の表示がないのか

 

そのわけを知れば、あなたの冷凍庫で眠っていたアイスクリームを、捨てるなんてことはなくなります。

 

そこで今回は、あなたに、美味しいアイスクリームを安心して食べてもらうために

アイスクリームの賞味期限や消費期限

について解説していきましょう!

アドセンスリンクユニット

アイスクリームの賞味期限や消費期限はいつまで?

いちごアイス

いちごアイス

アイスクリームに賞味期限と消費期限はあるの?

結論から伝えますと、

アイスクリームには、賞味期限や消費期限はありません。

 

アイスクリームのパッケージを、注意深く見たことはありますか?

肉や魚など、他の食品については、つい神経質になってしまいますが、アイスクリームの賞味期限をチェックすることって、ないですよね。

もしチェックしても、パッケージに、

賞味期限や消費期限は書かれていません。(一部、書かれている商品もあります。)

 

基本的にアイスクリームは、

-18℃以下の環境

で、しっかり保存されているという条件下では賞味期限も、消費期限もありません。

 

だだ、長期保存していると、霜がついたり、冷凍焼けを起こす場合があります。

そうなると、食べたときにシャリシャリして、アイスクリームの本来の滑らかさが失われ、食感が変わってしまいます。

 

一度開けてしまったアイスクリームの賞味期限はいつまで?

一度開けてしまったアイスクリームを再冷凍した場合、賞味期限や消費期限はありません。

注意

でも、再凍結によって、

アイスクリーム表面の色が変化

してしまったり、氷の結晶が大きくなるために、

食感が変わり、

本来の美味しさを失います。

一度開封したものは、食べ切ってしまうほうがいいですね。

 

どうしても食べきれない場合は、次のような方法で保存すると、風味が落ちることを防ぐことができますよ!

  1. 保存容器に移す
  2. アイスクリームの表面を平らにならす
  3. 保存容器のふたをしっかり閉める
  4. フリーザーバックのような、密封できるものに入れる

 

手作りアイスクリームの賞味期限はいつまで?

自宅で作った手作りアイスクリームも、市販のものと同じように冷凍している限り、

賞味期限も消費期限もありません。

 

しかし、手作りする過程で、ずっと-18℃以下の条件下に置くことは難しいので、できれば、1週間以内の、早いうちに消費することが望ましいですね。

手作りアイスクリームも、風味の劣化を防ぐため、

密閉できる容器

に入れて冷凍保存しましょう。

賞味期限と消費期限の意味

賞味期限

開封されていない状態で、表示された方法で保存して、美味しく食べられる期限

消費期限

開封されていない状態で、表示された方法で保存して、安全に食べられる期限

 

アイスクリームの賞味期限や消費期限はなぜないの?

冷凍庫

冷凍庫

アイスクリーム類は、-18℃以下の状態では、微生物の増殖はありません。

そのため、商品劣化がとても少なく、安定していて、賞味期限や消費期限の設定がされていません。

また、

乳製品と砂糖など、使用原料の品目が少ないこと

も、アイスクリームの保存期間が長いことの理由の一つです。

 

公式な見解についていえば、

厚生労働省の、『乳及び乳製品の成分規格等に関する省令』

農林水産省の、『加工食品の品質表示基準』

によると、

『アイスクリーム類にあっては、期限及びその保存方法を省略することができる』

と、定められています。

消費者庁および公正取引委員会で認定された、『アイスクリーム類および氷菓の表示に関する公正競争規約』

によると、賞味期限表示にかえて、

『ご家庭では̠-8℃以下で保存してください』

『要冷凍(-18℃以下)』

などと記載し、保存上の注意を促しています。

 

つまり、アイスクリームには、適正な温度で保てば、賞味期限も消費期限もないので、記載する必要がないわけですね。

さらに、賞味期限や消費期限を記載する規定もありません。

これなら、お墨付きをもらった気分になりますね!

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

アイスクリームの賞味期限や消費期限はいつまでか

なぜ、期限の表示がないのか

について、今回のブログで解説してみましたが、いかがでしたか?

 

まとめると、次のようなことがわかりました。

アイスクリームには、賞味期限や消費期限はない。

表示がない理由は、-18℃以下での冷凍保存では、微生物は増殖せず、品質劣化がとても少ないため

公的機関の規定で、期限や保存方法を省略することができると定められている

温度設定さえ守れば、アイスクリームは、

仮に10年前のものでも問題なく食べることができます。

ただし、風味が落ちないように、保存の仕方には注意が必要です。

アイスクリームを常備して、いつでも安心して美味しく味わってくださいね!

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

momoyan

エレファントカシマシが大好きで、あるもので手早く料理を作ることが得意です。「案ずるより産むが易し」と「なんとかなる」が座右の銘。本を読みながらでないと眠れないほどの活字好きです。読んでためになる記事、楽しい記事を、気持ちを込めて丁寧に執筆していきます。どうぞよろしくお願い致します。

-食べ物

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.