雑学

台風コロッケと呼ばれるのはなぜ?元ネタや由来をチェック!

投稿日:

台風が近づくと、お店から消える食べ物があります。

それは何でしょう?

正解は、コロッケです。

 

台風の時期と言えば、『台風コロッケ』ですよね。

でも、いまだ

「台風の日にコロッケを買う人が多いけど、どうして?」

と思う人も多いと思います。

当記事では、『台風コロッケ』について、その意味や元ネタ、由来について紹介していこうと思います。

アドセンス

スポンサーリンク

『台風コロッケ』とはどういう意味?

台風が日本列島に接近してくる時、何を食べますか?

やはり、台風といえばコロッケですよね!

そうです、『台風コロッケ』です!

2018年8月中旬などは、台風が非常に多く発生し、台風が2つ連続で日本列島に直撃!

そのため、『台風コロッケ』を食べる機会が増えた人も多いかも…。

 

ところで、最近ではSNSでもよく『台風コロッケ』というワードを見かけるようになりましたが、そもそも『台風コロッケ』とはどんな意味なのでしょう?

『台風コロッケ』の意味は実に簡単で、

台風が来た時にコロッケを食べるという文化

のことを指します。

最近では、SNSでも『台風コロッケ』を食べている人が増えてきましたよね。

『台風コロッケ』で検索すると、

コロッケを用意した

という人の投稿がたくさん見ることができます。

それにしても、なぜ台風が来た時にはコロッケを食べる文化が生まれたのでしょうか?

 

実は『台風コロッケ』は最近誕生した…というわけではないんです。

インターネットに昔から慣れ親しんでいる人にとっては、とても懐かしい、ネット文化の1つだったのです。

 

『台風コロッケ』の元ネタ・由来をチェック

『台風コロッケ』には由来や元ネタがあるのでしょうか?

さっそく『台風コロッケ』の元ネタが、いつ誕生したのかを紹介しましょう。

 

『台風コロッケ』の元ネタは、

2ちゃんねる(現:5ちゃんねる)

が発祥です。

 

当時、どんなやり取りがあったのか、もっと詳しく説明していきますね。

 

時は、やや昔にさかのぼり、2001年のことになります。

8月21日の

【台風11号パブーク】上陸秒読み実況スレッド 14号』

というスレッドにて、『台風コロッケ』は誕生しました。

横浜市戸塚区に住んでいる

ID:V2iqkNlAさん

がこのスレッドに初めて投稿した、No.111のレスがその伝説の始まりです。

 

この人が、突如、

念のため、コロッケを16個買ってきました。 

もう3個食べてしまいました。

とスレッドに投稿!

すると、台風が近づき、自分たちの住む地域の状況を知らせていた人たちも、突然の和む投稿に、

「コロッケ食べたくなってきた」

「>>111 コロッケ買いすぎ!」

「>>111 マターリしてて思わずワラタ」

「>>111 買いすぎ…でも、食べたくなっちゃったな、コロッケ。 」

など、コロッケに反応するレスが続出!

その後も、ID:V2iqkNlAさんは独特の和む雰囲気を出し続け、

残り何個だ、コロッケ

と聞かれると、

5個食べました。

近所の犬に1個あげたので、あと10個です。

と言ってさらに和ませるなど、台風スレのはずが、コロッケスレになってしまったのです。

このあまりにも平和で、とても台風が迫っているとは思えない雰囲気に影響され、スレ民はID:V2iqkNlAさんに釣られて、多くの人がコロッケを買いに行きました。

このやりとりがきっかけで、以降、

台風が近づいた時はコロッケを食べる

という文化が広まり、1つの風習にまで発展したのです。

注意!

犬にたまねぎの入ったものをあげるのはよくありません!

なので、コロッケをあげてはいけません!

そして近年は、SNSでも、この古きネット文化が知られるようになり、一般の人にも広がっていったというわけですね。

 

実際『台風コロッケ』の影響は、SNSを中心に広まったことから、現実の店舗でも企画がおこなわれるほどに発展しました。

ぐるなびでは、2013年に台風の接近する時期と、ぐるなび内でのコロッケの検索数の関係性を調べたところ、

コロッケの検索数が増えた

との結果を発表しています。

店舗からコロッケが消える事態にもなっていて、イオンでは、2017年9月の台風18号が上陸する前には、

一部店舗でコロッケが完売

になり、10月の台風接近時には、

『台風にはコロッケ!』

という『台風コロッケ』企画を用意し、台風が接近する店舗で、従来の5割増しでコロッケの在庫を用意することにしたのです。

その結果はというと、

販売のピークとなった21日と22日は、対象店舗全体でコロッケの売り上げが昨年の同じ週の土日に比べて5割増になりました。

多くの店舗で、想定していたよりも早い時間に売り切れました。

イオンリテールの広報担当が、このように語っていて、思っていた以上の成果が得られたこともわかっています。

 

ここまでくると、もうネット文化を飛び越えて、

『クリスマスにはケーキを食べる』

のように、

『台風が来た時=コロッケ』

という風習として根づいたように思いますね!

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

近年、SNSでも

台風が上陸するとコロッケを食べる

という、『台風コロッケ』の文化が広まってきています。

『台風コロッケ』の元ネタは、

2ちゃんねる(現在の5ちゃんねる)のスレッド『【台風11号パブーク】上陸秒読み実況スレッド 14号』内のレスが発祥

で、もう17年も前のことになります。

ここまでくると、1つの風習の1つにしてもよさそうですよね!

うなぎと違って、コロッケは絶滅するようなことはないですし、台風の時は、みなさんもコロッケをぜひ食べてみてください!

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

watari1

好きなもの:野球、アニメ・ゲーム、特撮 趣味:ゲームに没頭すること、文字書き 座右の銘:『なるようにしかならない』 何をどれだけ貯めていようと、命尽きれば人生は終わり。 終わってしまった過去も、何が起こるかわからない将来も、考えるだけ無駄ではないか? そう考えたことがきっかけで、それなら今を楽しむことだけ考えよう、を信念に日々を過ごすようになりました。 自分の興味関心のある出来事やニュースについて、偏屈者ではありますが、思うままに綴っていければと思っています。

-雑学

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.