仕事

会社をズル休みする方法を紹介!バレない理由や言い訳をチェック

投稿日:

会社ズル休み

ああ、会社行きたくない。

でも、理由どうしよう…。

罪悪感に押しつぶされそうっ!

誰しも、こんなことを思い浮かべたことがあるのではないでしょうか。

そもそもズル休みって何だ?!

というわけで調べてみました。

ズル休みの意味

  • 怠けて休むこと。
  • 勤務先や学校などを、正当な理由がなく休むこと。

今日、ズル休みしようとしている人には、多少こたえる響きかもしれませんね笑^^

しかし、ただの言葉です。

今回はズル休みに対する善悪のイメージを、できるだけなくすことがテーマです!

会社をズル休みする方法、バレない理由や言い訳を、自由な気持ちで考えてみましょう!

アドセンス

スポンサーリンク

休むのならば堂々と!バレない理由と言い訳!その心構えとは?

会社ズル休み

遊びたいなら遊べる言い訳を!矛盾は厳禁!

いたって元気なのですが、仕事で行き詰まってしまい、休んで遊ぶことで気分を変えたいと思っています。

気分を晴らすために少し散歩したいし、友達と会いたいとも考えています。

なので、風邪を引いた、具合が悪くて起き上がれない等、

ズル休みをしてやりたいことと、矛盾している言い訳はやめましょう。

 

「家の水道管が古く、立ち入り工事の日程を業者と話していたのですが、先ほど連絡があり、どうしても今日じゃなければいけないみたいで。」

など、プライベートなことで、誰も真偽の確認のしようもないことは、バレない理由や、言い訳にむいているかもしれませんね。

そして、そのときは、

「ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。」

と、誠意を込めて伝えましょう。

 

次の日には、

  • 髪型が変わっている
  • うっかり飲みに行ってしまった事を話してしまう

など、ズル休みだとバレるような行動は、NGですよ!

 

また余裕があれば、以下のことも考えましょう。

  • 担当の仕事で大きな締め切りがないか
  • 自分の仕事が滞っても大丈夫な日であるか
  • 引き継がれる場合、引き継ぐ人のケア

このことは、あなたが気持ちよくズル休みし、出社した時もスムーズに仕事をはじめるためには、大変重要なことです。

他人に理解されない個人的な理由なら…“本当”を言い訳に混ぜる!

会社ズル休み

会社ズル休み

他の人にとっては、とるに足らない症状であり、なかなか理解してもらえない

でも本人にとっては気力を大幅に削がれるような、自分にしか分からない体調不良のサインってありますよね。

女性の場合は月に一度の生理痛や、偏頭痛に悩まされる人も多いと思います。

(生理痛で休暇が許可されている場合は、遠慮なく休みましょう。)

とくに自分で対処方法を知っているので、病院に行く必要はないのですが、

必ずパフォーマンスが落ちてしまい、いい仕事なんかできないこともわかっている…!

やる気はあるけど…。

そんな時は、

本音の部分と言い訳をすり合わせた2段コンボ

は、いかがでしょうか?

 

会社の始業時間前に、

「今朝、吐いてしまい、少し様子を見て、大丈夫そうなら出勤したいと思います…。」

と、『行く気はある』という気持ちを伝え、再びお昼頃に、

「嘔吐感が治らないので、今日は大事をとってお休みします…。」

と重ねて連絡しましょう。

もし本当に大丈夫だと思ったら、出勤してもいいかもしれません。

 

他人には理解されない個人的な症状であっても、本当は理解してほしいですよね。

しんどいのも本当だし、行く気があるのも本当です。

本当のことだ!

という気持ちを込めることのできる言い訳なので、あなたの誠意は伝わりやすく、休む時の罪悪感も薄れます。

せっかく自分のために作った時間です。

余計なことは考えず、あなたのために使いましょう。

また、仮病で休む場合は、話が大きくならないように注意しましょう。

会社や上司から、

「病院に行って診断書をもらってきなさい」

なんて言われかねません。

精神的に辛い!大丈夫なうちに休みなど対処を!

会社ズル休み

会社ズル休み

『自分のキャパシティを知っておくこと』

は、とても大切なことです。

自分のことをわかってあげられるのは、自分しかいません。

 

『まだ大丈夫!まだ頑張れる!』

と我慢をし続けて、プッツリ限界を迎えてしまった人を筆者は何人も見てきました。

この理由で会社に行くことが辛い人は、

大丈夫なうちにズル休みでもなんでもして自分と対話してください。

 

筆者のある友人は、自分に仕事に対するやる気が感じられないことに気が付きました。

そして自分からカウンセリングに行くことにしたのです。

すると、自分でも意識していなかった自分のニーズに気がつくことができました。

そして、やっと上司に自分の気持ちを説明することができたのです。

友人のいた職場の人々は、彼がそんな状態だったことに、全く気がついていなかったそうです。

それからは、とても働きやすくなり、今でも彼は同じ会社で働いています。

友人の行動で注目すべき点は、

自分から解決しようと行動に移し、周りに気付いてもらった

ということです。

普段から自己対話し、自分の精神状態を観察して見ましょう。

そして、大丈夫なうちに休みましょう。

休むことも仕事のうちなのですから。

スポンサーリンク

アドセンス

 

おわりに

ちなみに、筆者は断然ズル休みOK派です♫

ズル休みしたい時、その背景には人の数だけ色々な理由があるから…。

筆者は、そもそも

あなたの行動を決めるのはあなたでいい

と思うからです。

  • 気分転換や気楽さを必要としているので遊びたい。
  • 病院に行くほどではないけど、体調が悪いので休む時間を取りたい。
  • 会社に行くのが精神的に疲れているので休息が欲しい。

ズル休みに対する善い悪いの判断は抜きにして、どれも重要なニーズであるはずです。

筆者は、何をするにしても自分の欲求に対して、自覚的であることが、とても重要ではないかと考えています。

そして、うまくズル休みする人は、なぜか周りの人たちから、一切ズル休みを疑われないものです。

なぜならば、会社での仕事も、自分の決めた事である自覚を持ち、それと同じように、休むことにも自覚的だからです。

つまり、ズル休みを上手くできる人は自己管理の鬼なのです。

また、周りの人がズル休みをしても、多少は許してあげてください。

持ちつ持たれつですよ。

自分のマネジメントは自分でできる、ズル休み上手になリましょう!

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Inui05

好きなもの:犬と戯れる事・旅・漫画・ゲーム・映画鑑賞・コーヒー・純喫茶巡り等。最近見た映画:雨あがる 人と人の間で生まれる様々な関係性には興味が耐える事がありません。大切にしていることは、思いやりと感謝です。

-仕事

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.