テレビ 言葉の意味・語源・由来

バズーカ女子の意味や定義とは?ZIPでの紹介は疑問の評判ばかり!

更新日:

近年、○○女子というカテゴリをいくつも見かけますよね。

最近、また新しい○○女子が発見されたそうで、日本テレビの『ZIP!』にて紹介された、その○○女子というのは…。

バズーカ女子

です。

最近の流行りだそうですが、筆者は少なくとも生まれてこの方、『バズーカ女子』などという言葉は耳にしたこともありません。

当記事では、本当にバズーカ女子なるものが流行しているのか?

バズーカ女子の意味や定義、『ZIP!』で紹介された時のネットユーザーの評判を紹介していきます!

アドセンス

スポンサーリンク

バズーカ女子とは?意味や定義をチェック

その放送があったのは、2018年8月30日の『ZIP!』でのことでした。

番組内で、野球日本代表・侍ジャパンの大学日本代表と高校日本代表の壮行試合がおこなわれ、その特集をしていたのですが…。

そこで登場したのが、バズーカ女子です。

 

『バズーカ女子』とはまた物騒ですね…。

銃刀法違反のある日本で、バズーカを所持している女子が流行っているなんて…。

なんて思ったのですが、どうも違うみたいです。

『ZIP!』内では、

まるでバズーカのようなカメラでお気に入りの選手を狙う今話題のバズーカ女子。

と説明され、今話題になっているとのことでしたが…。

 

そのような女子が話題になっているとは、とても思えません。

少なくとも、筆者やその周りではバズーカ女子のバの字も出たことはありませんね。

 

今回、『ZIP!』内で紹介されたバズーカ女子とは、どんな女子なのでしょうか?

その意味や定義を調べてみると…。

先ほど、ちらっと触れましたが、バズーカ女子というのは

バズーカのようなカメラで撮影をする女子

ということみたいですね。

特集されていたのが、野球の試合なので、

お気に入りの選手を撮影している

という部分が付加されていましたが…。

 

おそらくは撮影対象に限らず、持っているカメラがどんなものかによって判断し、バズーカ女子という呼称を用いるのでしょう。

ちなみに、『ZIP!』で登場したバズーカ女子が持っていたカメラの価格は、約6万円だそうです。

この時点で、

「ちょっとおかしいな」

と思った人も多いと思います。

実際、ネット上でも、このバズーカ女子なる呼称には、疑問の声がたくさん挙がりました。

 

『ZIP!』で紹介のバズーカ女子に対するネット上の評判は?

ネット上では、『ZIP!』で紹介されたバズーカ女子について、疑問の声が多く挙がっています。

そのネット上の評判をいくつか紹介してみると…。

「バズーカ女子なんて初めて聞いたわ」

「望遠レンズくっつけてやきうの写真撮る女子がバズーカ女子というのは初めて聞いたぞ」

「バズーカ女子ってなんやねん…」

「どこが流行なの?」

「今話題!じゃなくて、日テレが勝手に話題にしようとしてるだけだろ」

と、バズーカ女子が話題になっているどころか、聞いたこともないという声ばかり…。

確かに、

『今話題』

ではなく、

『今(から我々が)話題(にしたい)』

という願望の間違いではないでしょうか?

と感じるくらい、聞いたこともないワードです。

確かに、インスタグラムでは、バズーカ女子と検索すると100件ほどヒットはしますが、この程度では流行である、とはいえないでしょう。

よくテレビ局は、あたかもその単語が話題であるかのように取り上げる創作をしますが、バズーカ女子もその類だと思います。

 

そしてもう1つ。

とくに多かった反応が、バズーカ女子の持つカメラです。

『ZIP!』では、バズーカのようなカメラ…と言われていましたが、その定義に疑問の声が挙がったのです。

「オール6万のカメラでバズーカなんていきがるなよ」

「いやいや、レンズがバズーカじゃない気が…」

「白バズーカでならまだしも、これでバズーカ?」

「カメラ一式6万のエントリー機にキットレンズか…それはバズーカ女子って言わないしバズーカ女子」

「ただの望遠レンズじゃんw 6万なんて全然バズーカではないw」

といった、カメラ好きな人たちからの声ですね。

 

確かにカメラのレンズには、超望遠レンズに『バズーカレンズ』と呼ばれるものがあります。

100-400mmレンズの『ライトバズーカ系』

150-600mmレンズの『本気バズーカ系』

などと分類されますが、

ライトバズーカの場合、レンズだけでも6万円くらいする

というような相場なので、カメラ全体で6万円のものをバズーカなどと呼んでいいものか?

と、バズーカ女子という呼称に対する疑問が挙がっているわけです。

 

こうして、バズーカ女子には疑問の声が多数上がっていて、批判の声まで出ているのですが…。

1つ間違えていけないことはあります。

それは、

今回批判される対象となるのは日本テレビであり、バズーカ女子はむしろ被害者である

という点です。

バズーカ女子は、カメラを使って選手たちを撮影しに来ている女子が自分から名乗っているものではありません。

日本テレビが、勝手に彼女たちをバズーカ女子と名付けて、自分たちが流行を操作したいだけ…。

どうか、カメラを持って球場に来ただけの彼女たちを批判するのはやめてください。

彼女たちも、マスコミの自分勝手な報道の被害者の1人。

自分たちが名乗っているわけではないという背景があるにもかかわらず、

「あれでバズーカとか笑っちゃうよな」

などと言って、彼女たちをバカにする人たちも、人間としての程度が知れるというわけです。

仮にバカにするのなら、あのカメラをバズーカのようだと評した日本テレビの『ZIP!』スタッフにするべきでしょうね。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

『ZIP!』にて、

バズーカみたいなカメラを持って撮影する女子のこと

をバズーカ女子と言い、今話題だとの特集が放送されました。

しかし、ネット上の評判を見ても、

「どこが今話題なんだ?初耳だ」

という声が多く、今話題なのではなく、自分たちがトレンドを発信した功績にしたいだけ…。

つまり、日本テレビが話題作りの自作自演をしていただけでした。

それどころか、

彼女たちの持つカメラはバズーカでもなんでもない…と、なぜかバズーカ女子と勝手に名付けられた女子たちが批判される始末…。

勝手に流行を作ろうとして、風評被害を与える…。

このマスコミの紹介のやり方はロクな方法ではないなと、思わされた次第です。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

watari1

好きなもの:野球、アニメ・ゲーム、特撮 趣味:ゲームに没頭すること、文字書き 座右の銘:『なるようにしかならない』 何をどれだけ貯めていようと、命尽きれば人生は終わり。 終わってしまった過去も、何が起こるかわからない将来も、考えるだけ無駄ではないか? そう考えたことがきっかけで、それなら今を楽しむことだけ考えよう、を信念に日々を過ごすようになりました。 自分の興味関心のある出来事やニュースについて、偏屈者ではありますが、思うままに綴っていければと思っています。

-テレビ, 言葉の意味・語源・由来

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.