生活

美容院で美容師と話したくない!会話なしにする方法をチェック!

投稿日:

美容師

美容院行かなきゃ。でも、話したくない....。

季節の変わり目、美容院の予約をする人も、たくさんいると思います。

美容院といえば、

  • いつも同じ美容師さんを指名する人
  • 自分のなりたいヘアスタイルに合わせてお店を探す人
  • 美容院の雰囲気で選ぶ人

など、色々だと思いますが、そこで必ず発生するイベントがあります。

それは担当の美容師さんとの会話です。

誰しも、美容院には行きたいけれど、話をしたくない時ってありますよね。

初めての美容師さんだ、緊張する!
いつも何を話したらイイのかわからない…。
今日は話したくない気分!話しかけないで〜!

そこで今回は、話したくない!会話したくない時のシチュエーション別で、その解決方法を紹介していきたいと思います!

アドセンス

スポンサーリンク

シチュエーション別!
美容師さんと”会話なし”にする方法をチェック!

美容師

初めて施術をしてもらう美容師さんと話すのが億劫!気まずくなったらどうしよう!

そもそも、会話なしって、あなたにとって、どのくらいのレベルでしょうか。

美容師さんは、あの手のこの手の話題で、あなたのことを知りたいと思うでしょう。

 

美容師さんと気まずい空気にはなりたくない…けれど、どうしても話すのが億劫!

 

そんな時は、会話なしのレベルを自分の中で設定してみましょう。

美容師さんからの施術についての質問にだけは、きちんと受け答えをします。

それは初めてのお客さんであるあなたの希望にあったヘアスタイルを叶える為の質問です。

あなたの髪型を決めるのは、あなたにしかできないことです。

「思ったヘアスタイルと違う…」

なんて望まない結果を生まないためにも、少しだけ歩み寄ってみましょう。

 

そして、他の話題については、あなたの『ここまではイイかな?』と思うラインを定めるのはどうでしょうか。

美容師さんとお客さんとはいえ、人と人。

はじめましてはお互いが緊張するものです。

もし気の合う美容師さんであれば、あなたが何を望んでいるのか雰囲気で察してくれるでしょう。

少しずつ打ち解けられたらいいですね。

でももし、

「この美容師さんとは合わないな…」

と思ったら。

その人だけが、美容師さんではありませんよ^^(逆もまた然り)

気楽にいきましょう♫

美容師さんと何を話したらいいのかわからない

美容師

自分の話をするのが嫌だ!自分のことを聞かないで!!

という、あなた。

自分の話をするのが嫌なら、聞き手にまわってみるのはいかがですか。

 

まず、「話しかけないで〜!」と思ってしまう美容師さんは、どんな性格の人でしょう?

あなたのことを知ろうとしているか、または単におしゃべり好きか。

どちらも、自分のことを話したく無い方にとっては厄介ですよね。

そんな時は、ズバリ!

おうむ返しです。

質問に、質問で返してみましょう!

お仕事の話を振られたら

⇒「逆に...なんで美容師を選んだのですか?」

趣味の話を振られたら

「逆に...美容師さんって忙しそうですけど、お休みの日は何されてるんですか?」

などなど笑

どんどん話かけてくるような気さくな美容師さんなら、きっと喜んで答えてくれるのではないでしょうか。

あなたが聞き手に回ることで、施術時間の大半を美容師さんに話してもらうことができます。

そしてこの方法は、自分と相性のいい美容師さんかどうかを見極める方法としても、とてもお勧めします。

 

私は一度、美容師さんにあれこれ聞かれた後に、

ひよ
美容師さんは、お客さんによく話しかけますよね。でも、毎回違うお客さんで疲れませんか?

って聞いたことがあります笑

美容師さんはちょっと驚かれていましたが、

「大変だけどお客さんと接するのが好きだからこの仕事を選びました。」

と答えてくれました。

何を話したらいいんだろう?と緊張していたので、美容師さん本人からその言葉を聞くと、なんだかとっても安心したのを覚えています。

 

ちなみにオススメの質問は、

「なぜ美容師を選んだのですか?」

です。

この質問に対しては、美容師さん一人一人に本当にいろんないきさつがあり、真剣に答えてくれる人が多いです。

いつも美容師さんと何を話したらいいのかわからないという人。

自分のことは話したくなくても、美容師さんの話を聞くのはOKという人はぜひ一度試してみては^^

 

今日は何がなんでも話したくない気分!話しかけないで〜!

さて、

話をするの自体が嫌!!本気で会話ナシにしたい。今日は絶対話さない!!

と心に決めているあなた。

理由は色々ありますよね。

会社帰りで本当に疲れている。

本気でショックな出来事があり、話すよりも休みたい。

リラックスしたい気分。

などなど。

ちなみに私は美容師さんとほとんど話しません。

本当に必要最低限です。

しかも、毎回別のお店です笑

どうしても美容師さんと話をしたくない場合は、お店選びはとても重要ではないかと思います。

 

事前に以下のポイント、

  • スタイリストさんの雰囲気
  • 店内の雰囲気
  • カットモデルさんの雰囲気
  • 価格帯

など、をチェックし、あなたの求めている雰囲気のお店かどうかを調べておきましょう。

最近の美容院では、最初のカウンセリング時に、今日はどんな気分なのか?を聞いてくれるお店もありますよ。

もし選んだお店に、そういったサービスがないのであれば、あなたから

施術の時間の過ごし方についての希望

を伝えましょう。

予約の電話で一言伝えるのもいいですね。

また、

「今日は話しかけないでほしい」

とはっきり伝えるのも手ですが、

ひよ
今日はとても疲れているので、楽しく会話するよりも静かにリラックスする時間を大切にしたいのですが、協力してくれますか?

と、施術の間、あなたが何を大事にしたいのか、具体的にニーズを伝えると角が立たなくていいかもしれませんね♫

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

シチュエーション別、美容師さんと話したくない!会話なしにする方法をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

前提として、ヘアスタイルのカウンセリングと施術中の会話は、分けて考えましょう♫

  • できる限り話したくないならば、どこまでだったら話してもOKなのか、あなたなりのラインを設定する
  • 自分の話をするのが嫌なのであれば、美容師さんに話してもらい、あなたが聞き手に回ってみる
  • 本当に会話したくないのならば、事前にお店の情報を調べ、あなたのニーズを予約時やカウンセリング時に伝える

世の中には、いろんな美容師さんがいます。

もしかしたら、

この人以外考えられない!

なんて相性バッチリな美容師さんにだって出会えるかもしれません。

話す話さないは、実際に美容院に行って決めてみても遅くはないかもしれませんよ♫

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Inui05

好きなもの:犬と戯れる事・旅・漫画・ゲーム・映画鑑賞・コーヒー・純喫茶巡り等。最近見た映画:雨あがる 人と人の間で生まれる様々な関係性には興味が耐える事がありません。大切にしていることは、思いやりと感謝です。

-生活

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.