アニメ 映画

機動戦士ガンダムNTの映画公開日はいつ?あらすじやキャストを紹介

投稿日:

新作のガンダム映画『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』。

原作のない宇宙世紀シリーズの完全新作アニメとしては、実に『機動戦士ガンダムF91』以来27年ぶりとなる作品です。

先日、『機動戦士ガンダムNT』の公開日や、メインキャストの情報が発表されました。

当記事で、『機動戦士ガンダムNT』について、あらすじやキャストといった最新情報を紹介していきます。

アドセンス

スポンサーリンク

『機動戦士ガンダムNT』とは?

『機動戦士ガンダムNT』は、新プロジェクト『UC NexT 0100 PROJECT』の1つとして発表された作品です。

『UC NexT 0100 PROJECT』は、『逆襲のシャア』以降、『機動戦士ガンダムF91』まで空白の数十年間を描いた作品をいくつか発表。

その作品から、さらに次世代の作品を生み出していくプロジェクトです。

たとえば、『逆襲のシャア』と『逆襲のシャア ベルトーチカチルドレン』で分岐し、

  • 『逆襲のシャア』→『機動戦士ガンダムUC』→『機動戦士ガンダムNT』→新たな作品へ
  • 『逆襲のシャア ベルトーチカチルドレン』→『閃光のハサウェイ』→新たな作品へ

というような、次世代のスタンダードとなる作品を、まず最初に生み出すのですね。

そのうちの1つとして、映画作品になるのが、『機動戦士ガンダムNT』です。

『機動戦士ガンダムNT』は、文字通りニュータイプを題材にした作品で、脚本を担当する福井晴敏さんによれば、

様々な形で描かれてきたニュータイプに、納得をもたらす

そんな内容にするとしています。

 

『機動戦士ガンダムNT』は、どんな内容になるのでしょうか?

まずは、『機動戦士ガンダムNT』あらすじから紹介していきますね。

U.C.0097――。

『ラプラスの箱』が、

"ラプラス事変"

と呼ばれた争乱の結果として世に示されて一年が経過した。

だが、

ニュータイプの存在とその権利に言及した箱 = 宇宙世紀憲章の存在

が明かされても、世界の枠組みに大きな変化はなかった。

一方、ラプラス事変において、ネオ・ジオン残党軍『袖付き』は一時的に瓦解し、活動は停滞。

また、争乱における主役となった“ユニコーン ガンダム”と呼ばれる2機のモビルスーツは、人智の及ばぬ能力を発揮したことで危険視され、秘密裏に封印されていた。

しかし、2年前に消息不明と なり、歴史から抹消されていたRX-0 ユニコーンガンダム3号機が、地球圏に再びその姿を見せる。

“フェネクス”と称されるその機体を巡り、再び動き 出す人々。

フェネクス争奪戦には、地球連邦軍や『袖付き』だけでなく、アナハイム・エレクトロニクス社とも関連の深い大企業、ルオ商会も介入する。

新たなモビルスーツ・ナラティブガンダムを投入した彼らの真の目的とは......。

時系列としては、『機動戦士ガンダムUC』の続編にあたる作品となります。

この他にも、『機動戦士ガンダムUC2(仮)』という作品も作られるそうですが…

バナージたちがあれほど頑張った結果、結局世界は何も変わる気配を見せなかった…というのは、ちょっと空しすぎますね。

 

しかし、『機動戦士ガンダムUC』での結末が、仮に世界に平穏をもたらしたとしても、最終的に世界は『機動戦士Vガンダム』になるのです。

人の世はいつも変わらないと言われればそれまでですが…。

 

そして、2018年8月15日に公開された特報映像がこちら。

映像を見ると、ミネバ・ザビも登場していることがわかりますね。

前作『機動戦士ガンダムUC』の続編という位置づけになるものの、イベント内で福井さんが

「リディは大事にしたい」

ということから、前作の主要人物・リディが出てこないことを示唆する発言をしていたので、リディ、さらには主人公のバナージも『機動戦士ガンダムNT』には登場しなさそうな雰囲気ですね。

 

『機動戦士ガンダムNT』の公開日はいつ?

『機動戦士ガンダムNT』は劇場作品ですから、その公開日が気になるところです。

先日発表された特報によると、『機動戦士ガンダムNT』の公開日は…

2018年11月30日

に決定しました。

2018年内での公開が決定したとはいえ、まだ3か月ほど先の話です。

もう1か月くらいは新しい情報には期待できなさそうですね。

公開日になるのはもちろんですが、公開前に明かされる続報も気になります。

続報が早く知りたいので、時が早く進むのを願うばかりですね!

 

『機動戦士ガンダムNT』のキャストをチェック!

『機動戦士ガンダムNT』のメインキャラクター、そしてCVを担当するキャストも公開されました。

1人ずつメインキャラクターとキャストをチェックしていきます。

ヨナ・バシュタ:榎木淳弥

ヨナ・バシュタは25歳。

主人公の1人で、地球連邦宇宙軍所属の少尉です。

マーサ・ビスト・カーバインに関わる作戦ではディジェに搭乗し、不死鳥狩りにて、νガンダムの試作機となったナラティブガンダムに搭乗します。

ヨナ・バシュタのCVを担当するのは、榎木淳弥さんです。

榎木淳弥さんは、

  • 『アイドルマスターSideM』の舞田類役
  • 『刀剣乱舞』の堀川国広役

などを担当、また、10月から放送のアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』でパンナコッタ・フーゴ役を演じることも決まっています。

ミシェル・ルオ:村中知

本作の主人公の1人で、ルオ商会の特別顧問を務める25歳。

父親は、『機動戦士Zガンダム』に名前だけ登場したニューホンコンを中心とする裏社会を牛耳る人物、ルオ・ウーミンです。

略筮法を使った占いが得意で、政財界からは大きな信頼を寄せられているとのこと。

ミシェル・ルオのCVを担当するのは、村中知さんです。

村中知さんは、

  • 『キラキラ☆プリキュアアラモード』の立神あおい/キュアジェラート役
  • 『アイドルマスターシンデレラガールズ』の大和亜季役

などで有名ですね。

リタ・ベルナル:松浦愛弓

主人公の1人で25歳。

乗機のユニコーンガンダム3号機・フェネクスとともに消息を絶った連邦軍の女性少尉です。

ミシェルやヨナと一緒に、少女期にオーストラリアで被災して生き残り、奇蹟の子供達と呼ばれたこともあります。

リタ・ベルナルのCVを担当するのは、松浦愛弓さんです。

松浦愛弓さんは、過去に子役として女優をしていて、声優としては、

  • 『GO!プリンセスプリキュア』の春野ももか役
  • 『うさぎドロップ』の鹿賀りん役

などを務めたことがあります。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

『機動戦士ガンダムNT』の新たな情報が発表され、公開日やメインキャストが判明しましたね。

まさかの

3人幼馴染で主人公

という設定には驚きましたが、この3人がどのような活躍をするのでしょうか?

また劇中で、宇宙世紀シリーズの象徴ともいえるニュータイプという存在…。

ニュータイプとは何なのか?

という、ファンがずっと抱いてきた、この疑問にどんな答えをもたらすのか?

色々な意味で、『機動戦士ガンダムNT』の公開が楽しみです。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

watari1

好きなもの:野球、アニメ・ゲーム、特撮 趣味:ゲームに没頭すること、文字書き 座右の銘:『なるようにしかならない』 何をどれだけ貯めていようと、命尽きれば人生は終わり。 終わってしまった過去も、何が起こるかわからない将来も、考えるだけ無駄ではないか? そう考えたことがきっかけで、それなら今を楽しむことだけ考えよう、を信念に日々を過ごすようになりました。 自分の興味関心のある出来事やニュースについて、偏屈者ではありますが、思うままに綴っていければと思っています。

-アニメ, 映画

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.