アナウンサー

小川彩佳の報道ステーション降板理由を調査!富川悠太とは不仲?

更新日:

ニュース番組『報道ステーション』でサブキャスターを務めていた小川彩佳アナが、2018年9月で降板すると発表されましたね。

そして、その原因の1つに

富川悠太アナとの不仲説が関係している

という噂もあるのです。

はたして、このことが彼女の降板理由と関係しているのか…。

降板理由の真相が気になりますね。

今回は、小川彩佳アナの報道ステーション降板理由を調査し、富川悠太アナとは不仲なのかを調べていきます。

アドセンス

スポンサーリンク

小川彩佳が報道ステーション降板!

小川彩佳アナウンサー

小川彩佳アナウンサー

小川彩佳アナは、2011年4月4日から、前任の市川寛子アナに代わり、『報道ステーション』の3代目サブキャスターを担当してきました。

が、しかし、2018年8月8日に小川彩佳アナの降板が発表されたのです。

そして、2018年10月からは、

『AbemaPrime』の司会

を務めることが発表されましたね。

『AbemaPrime』は、月~金曜の午後9時から放送されているネット番組。

多様なテーマを扱い、時にはタブー視されるような問題に斬り込んでいく、ネットだからこそできるような番組です。

 

この小川彩佳アナの『報道ステーション』からの降板は、人によって反応はさまざまでした。

「セクハラ問題で不服そうな態度をとった報復人事か?」

「ネットに左遷か…」

「追いやられた形だし、事実上の左遷だろうな」

と、左遷されたと考える人。

「小川彩佳アナは結構問題に切り込んでいくタイプだからネットは相性がよさそう」

「自分の意見をしっかり持ってるから、さらにタブーに踏み込んでいくキレのあるコメントに期待できそうだな!」

など、ネットという比較的言論の自由が保障された場に舞台を移すことで、さらに小川彩佳アナが活躍できるのではないかと期待している人…。

 

確かに、小川彩佳アナはテレビ朝日の記者がセクハラを受けていた問題について、局として隠ぺいしていたことに憤りを感じていたはずです。

ややリベラルな考え方から、政権の機嫌を損ねるのではないか…。

というような、テレビ朝日的には、彼女を問題視せざるを得ないような行動をすることがあります。

そういった事情もあって、小川彩佳アナの『AbemaPrime』への異動を左遷と捉える人が多いのも頷けますね。

 

当の小川彩佳アナ本人は、

7年半の間『報道ステーション』1本の私にとっては未知の世界へダイブするような心持ちです。

身の引き締まる思いですが、同時に新たな挑戦が心から楽しみでもあります。

眠っていた筋肉を解きほぐし、『AbemaPrime』だからこそできる報道の可能性を追求しながら、これまでと変わらず、真摯に丁寧にニュースに向き合う気持ちを大切にして精一杯取り組んでまいります。

と、非常に前向きなコメントを残しています。

 

小川彩佳アナの報道ステーション降板理由は?

では、なぜ小川彩佳アナが『報道ステーション』を降板することになったのでしょうか?

その理由には、さまざまな説が出ています。

まず、一時期話題となった、

櫻井翔さんとの結婚説

週刊誌などで、櫻井翔さんとの交際が報道された小川彩佳アナ。

2人が結婚するので小川彩佳アナが降板するのではないか?などと言われていましたね。

しかし、先述したように小川彩佳アナは『AbemaPrime』へ異動となるので、寿退社というわけではありません。

よってこの説は否定されることとなるでしょう。

 

次に、

小川彩佳アナ自身が現場に行きたいタイプ

ということから、報道ステーションを降板したのではという話もあります。

もっと別の場所で、キャスターの仕事をやってみたいと思って降板を申し出た…。

ということなのですが、一介のアナウンサーがそのようなわがままを言ったところで、『報道ステーション』ほどの番組を動かせるとは思えません。

同じく、テレビ朝日の記者が財務省事務次官にセクハラを受けていた問題で、これをテレビ朝日としても隠ぺいしていたことに不服を感じ、降板を申し出た…。

という理由も、同じく否定できますよね。

あくまでもアナウンサーの1人に過ぎない小川彩佳アナにそんな権力があるわけがありません。

そんな自分勝手なわがままで降板するというのも、変な話ではないでしょうか。

 

他には、

『報道ステーション』の番組改正

による、降板という話もあるようです。

とくに小川彩佳アナは、政権批判をするようなコメントをしたこともありました。

最近、テレビ朝日では

『政権批判をするスタッフなどを左遷している』

との噂もあるため、

政権の顔を伺うための粛清ではないか?

との見方もあるのです。

 

そしてもう1つ…。

実は、小川彩佳アナは、『報道ステーション』の現キャスター・富川悠太アナとの不仲が降板に関係しているかもしれない…。

そんな噂も立っているのです。

 

小川彩佳と富川悠太は不仲?

『報道ステーション』のメインキャスターである富川悠太アナ。

彼と、長年サブキャスターを務めてきた小川彩佳アナには、実は不仲説が流れています。

富川悠太アナウンサー

富川悠太アナウンサー

どうやら、小川彩佳アナと富川悠太アナは

ウマが合わない

という話が出ているのです。

 

ある日の放送前の打ち合わせでは、富川悠太アナが小川彩佳アナに対して、

「小川はインタビューが下手だからちゃんとやってね」

と言い放ったのだとか…。

さらには、

『富川悠太アナが台本になかった質問を小川彩佳アナに投げかけ、彼女を動揺させた』

という話もあります。

この不仲説が出てからは、2人の距離はますます開き、番組内での2人のやりとりすら激減した…。

それに裏方スタッフも困っている、という話もあります。

 

さて、ここまでいろいろな小川彩佳アナの『報道ステーション』降板理由を紹介しましたが…

筆者としては、

このどれも真実とは言い難い

と思っています。

なぜかというと、実は今まで紹介してきたこの理由たち…

全て違う週刊誌において、テレビ朝日関係者なる人物が発言していて、それぞれがそれぞれを否定しながら論じている

からです。

確かにテレビ局自体は広く様々な部署がありますが…。

だからといって、テレビ朝日関係者なる人物が、全員が全員

「この説は違う、本当は○○だからだ」

などと言うでしょうか?

○○関係者、という時点で信憑性が地の底に落ちるというのに、その意見が全員が全員バラバラだと、全く信用に値しないですよね。

 

要するに、小川彩佳アナの降板理由についてスクープされている全ての内容は、

それぞれの週刊誌・ゴシップ誌が、自分たちの妄想を好き勝手に述べているだけ

だと言えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、小川彩佳アナの報道ステーション降板理由を調査し、富川悠太アナとは不仲なのかを調べました。

小川彩佳アナの報道ステーション降板理由は、どれもテレビ朝日関係者なる人物が語ったものであり、同じテレビ朝日に関係していてこうも話が食い違うのはおかしな話。

結局のところ、様々な説があるという程度で、その真相にたどり着くことはできませんでした。

その中で判明した富川悠太アナとの不仲説…。

『報道ステーション』のキャスターとサブキャスターが、ここまで険悪になっていたというのも、何だか信じられない話ですが…。

同じ番組に出ているから関係が良好とは限りませんし、ありえる話かもしれませんね。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

jasm1ne

好きなもの:ピクニック。BBQ。スタバ。 ある日の休日の過ごし方:大好きな唐揚げのNo.1を決めるべく、唐揚げの旅に出る。(順位は時期によって変動) 何か気になること、欲しいものがあればすぐにネットで調べます。 ネットの情報は全てが正しいわけではないので、正しい情報・タメになる情報を取捨選択して書いていきます。

-アナウンサー

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.