イベント

池袋ハロウィンコスプレフェス2018の日時と場所・アクセスを紹介

投稿日:

コスプレイヤーたちのハロウィンの祭典『池袋ハロウィンコスプレフェス』が、2018年も開催されることに決定しました。

2018年で5回目の開催となる『池袋ハロウィンコスプレフェス2018』は、前年よりもコスプレエリアも拡大させ、

過去最大規模での開催

になるんですよ。

当記事では、そんな『池袋ハロウィンコスプレフェス2018』について、開催日時と場所、開催場所へのアクセスを紹介します。

アドセンスリンクユニット

『池袋ハロウィンコスプレフェス2018』開催が決定

『池袋ハロウィンコスプレフェス』

というイベントを知っていますか?

『池袋ハロウィンコスプレフェス』は、

  • ドワンゴが運営する動画サービス『nicinico』
  • アニメ・コミック・ゲームなどの販売店『アニメイト』

が参画する、池袋ハロウィンコスプレフェス実行委員会が開催しているコスプレイベントです。

2018年で5年目を迎えるこのイベントは、ハロウィンのコスプレの祭典といっていいイベント。

2017年は、過去最多の8万人が参加したんですよ。

 

ハロウィンといえば、渋谷のハロウィンがありますが、実は渋谷のハロウィンと『池袋ハロウィンコスプレフェス』は大きく違うんです。

『池袋ハロウィンコスプレフェス』は、池袋ハロウィンコスプレフェス実行委員会が開いている公式のイベントなので、場所も実行委員会が借りておこなっています。

そのため、委員会の警備員がしっかりと見張っています。

歩くエリアなども最初から決まっていたりと、ルールがきちんとできているのです。

これだけでも、無法地帯の渋谷のハロウィンとは大違いですね。

イベントの特徴としては、コスプレをしたまま池袋の街中を歩くことができることが最大の特徴でしょうか。

また、写真や動画にコスプレを残せたり、テーマ別にコスプレイヤーが集まったり、ショッピング、トークイベントなどの各種ステージがあって、楽しめる要素がたくさんあるんですよ。

 

『池袋ハロウィンコスプレフェス2018』の日時は?

『池袋ハロウィンコスプレフェス2018』は、いつおこなわれるのでしょうか?

 

『池袋ハロウィンコスプレフェス2018』の日時を調べてみると…。

2018年10月27日(土)、10月28日(日)

10:00~18:00

(ステージイベントは11:00開演~17:00終演予定) 

となっています。

10月最後の土日は、『池袋ハロウィンコスプレフェス2018』で楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

『池袋ハロウィンコスプレフェス2018』の場所・アクセス

『池袋ハロウィンコスプレフェス2018』が開催される場所とアクセスもチェックしましょう。

とは言っても、『池袋ハロウィンコスプレフェス2018』は

池袋東口エリアのさまざまな場所

でおこなわれるので、具体的にどこで開催、とは言えません。

色々な場所を歩き回るわけですからね。

それに、まだ日時が決まっただけで、オープニングの場所がどこかなどの詳細は判明していないので、判明し次第、紹介しますね。

一応、過去の開催を振り返ってみると、多くの場合メイン会場は

東池袋中央公園

となっているので、東池袋中央公園を目指すようにしましょう。

東池袋中央公園のアクセスは、

最寄り駅:JR各線、東京メトロ、東武鉄道、西武鉄道の池袋駅東口よりすぐ

となっています。

車での来場は向いていません。

公共交通機関を利用していきましょう。

 

『池袋ハロウィンコスプレフェス2018』の入場料・参加費は?

『池袋ハロウィンコスプレフェス2018』に入場料や参加費はあるのでしょうか?

まず、『池袋ハロウィンコスプレフェス2018』は、

参加や閲覧自体は無料

となっています。

その代わり、

コスプレ更衣室利用料・荷物置場利用料が1,500円(税込)

かかることになっています。

 

また、まだ詳細は発表されていないものの、原則として、

  • コスプレをしたまま来場することは禁止
  • 更衣室以外でメイクや着替えたりするのは禁止

になっているので、実質的に、1,500円がコスプレをして参加する場合の登録料となります。

コスプレイヤーは、利用料を払うことで更衣室・荷物置き場で登録を受け、登録証をもらって晴れて参加可能となるのです。

ちなみに、2017年に開催された際は、登録証があるとイベント中、近隣店舗で各種特典を受けることができました。

2018年では、どうなるかわからないので、続報を待ちましょう。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

池袋でのハロウィンイベントといえば、『池袋ハロウィンコスプレフェス』です。

その『池袋ハロウィンコスプレフェス』は2018年も開催が決定!

まだ詳細は出ていませんが、

2018年10月27日(土)、10月28日(日)

10:00~18:00

が開催期間だということは判明しました。

2018年は、さらにエリアが拡大しているとのことなので、これまでになかった新しいイベントが開催されるかもしれませんね。

しっかりルールが決められていて、渋谷のハロウィンのような無法地帯ではないので、興味のある人は参加してみてはいかがでしょうか?

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

watari1

好きなもの:野球、アニメ・ゲーム、特撮 趣味:ゲームに没頭すること、文字書き 座右の銘:『なるようにしかならない』 何をどれだけ貯めていようと、命尽きれば人生は終わり。 終わってしまった過去も、何が起こるかわからない将来も、考えるだけ無駄ではないか? そう考えたことがきっかけで、それなら今を楽しむことだけ考えよう、を信念に日々を過ごすようになりました。 自分の興味関心のある出来事やニュースについて、偏屈者ではありますが、思うままに綴っていければと思っています。

-イベント

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.