仕事

大学生が勉強と両立するのにおすすめのアルバイトと働く時間を紹介

投稿日:

充実したキャンパスライフを送るには、ある程度のお金が必要です。

そのため、多くの大学生がアルバイトをしています。

アルバイトをすればするほどお金は稼げますが、勉強との両立が大変になってきます。

『うまく両立できない』

『両立が辛い』

と困っている大学生が少なくないでしょう。

アルバイトと勉強の両立のための、よい方法はないものでしょうか?

そこで今回は、大学生が勉強と両立するのにおすすめのアルバイトと、働く時間を紹介します!

アドセンス

スポンサーリンク

大学生におすすめのアルバイト(1) 塾講師や家庭教師

家庭教師

家庭教師

働く時間が短くても可能なアルバイトであれば、

時間を短めにすること

で、大学の勉強の時間を圧迫しないで済みます。

しかし、働く時間が短いと、それだけ稼げるお金が少なくなってしまうでしょう。

短時間である程度のお金を稼ぐには、

時給が高い

アルバイトを選ぶ必要があります。

塾講師や家庭教師は、週に1日、2〜3時間程度から行うことが可能です。

また、ある程度の学力がないとできないアルバイトですから、

時給が比較的高いです。

ほかのアルバイトですと、週に2〜3日以上、1日4〜5時間以上など働かないといけない場合も少なくありません。

また、単純作業などのアルバイトの場合、時給が低いため、

働く時間が長くても、その割に稼げない

といった場合もあります。

その点、塾講師や家庭教師の場合、

短時間でも、ある程度稼げること

が多いので、勉強と両立がしやすいですね。

1日に働く時間

家庭教師は

『3時間以下』

が圧倒的に多いです。

塾講師は、

『3時間以下』『3~5時間』

が同じくらいの割合で、この2つで大半を占めています。

 

大学生におすすめのアルバイト(2) コンビニや飲食店



シフト制

のアルバイトであれば、働く日数や時間を、自分の希望に合わせて調整しやすいでしょう。

勉強との両立が可能な範囲で、アルバイトをすればよいのです。

勉強が忙しいときは働く日数を減らす

などの調整も、シフト制であればやりやすいでしょう。

代わりに、忙しくないときは日数を増やすようにすれば、しっかりお金を稼ぐこともできます。

大学の勉強にあてる時間と重ならないように、

働く曜日や時間帯を選ぶことが容易

なのも、シフト制のアルバイトの魅力です。

シフト制のアルバイトには、さまざまなものがありますが、代表的なものは、コンビニ、飲食店などの店員です。

飲食店では、

居酒屋、カフェ、ファミレス、ファストフード店

などがおすすめです。

深夜まで営業している店も多く、働く時間帯を選びやすいでしょう。

また、大学生のアルバイトが多いので、大学生の事情に合った勤務体制になっていることが多く、働く日数の調整などもしやすいです。

1日に働く時間

『3~5時間』

が最も多く、

『5~7時間』

がそれに続きます。

この2つで大半を占めています。

⇒飲食店のバイトを探す

大学生におすすめのアルバイト(3) イベントスタッフ

イベントスタッフ

イベントスタッフ

短時間やシフト制のアルバイトであっても、毎週働いていると、勉強が忙しい時期は両立がむずかしい大学生もいるでしょう。

そのような人は、

単発のアルバイトや短期間のアルバイト

だけをやる方法もあります。

大学の勉強が、それほど忙しくない時期に集中してアルバイトをやり、勉強が忙しい時期はアルバイトをやらなければ、両立がしやすいでしょう。

イベントスタッフのアルバイトであれば、

イベントの日だけ働けばよく、

それ以外の日は大学の勉強に集中できます。

両立が厳しくなってきたと感じたら、アルバイトを入れないようにして、もっとアルバイトを入れても大丈夫と感じたら、増やせばよいのです。

長期のアルバイトのようにずっと続くわけではないので、

精神的な負担

も少なくて済むでしょう。

『辛いけど勤務先に遠慮してアルバイトを減らせない』

というようなこともありません。

夜や土日

の仕事が多いので、平日の日中は授業などでアルバイトがしにくい人にはおすすめです。

1日に働く時間

『7時間以上』

が最も多くなっています。

短期・日払い・高収入!サクッとバイトならシゴトイン・バイト

大学生におすすめのアルバイト(4) リゾートバイト



実験や実習の多い理系の大学生など、大学の勉強の負担が大きい人の場合、授業期間はアルバイトと両立することが大変ということもあるでしょう。

そのような大学生は、授業期間は勉強に専念し、

夏休み、冬休み、春休みにまとめてアルバイトをする

という方法もあります。

長期休暇の期間

であれば、授業の予習・復習などに時間をとられることもなく、心おきなくアルバイトに専念できるでしょう。

そこでリゾート地に住み込んでホテルやスキー場などで働くリゾートバイトは、

夏休みや冬休み限定

で働くにはおすすめのアルバイトです。

期間は限られていますが、連日長時間働くので、

しっかりお金を稼げる

ことが多いです。

寮などに住み、

宿泊費、食費、水道光熱費は無料

ということが多いので、そういう点でもお得です。

リゾートバイトならリゾバ.com

1日に働く時間

勤務先によって異なりますが、

実働8時間

という場合が多いようです。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

大学生が勉強と両立するのにおすすめのアルバイトと、それぞれの特徴は、次のとおりです。

塾講師、家庭教師……短時間で高収入

コンビニ、飲食店……シフト制

イベントスタッフ……夜や土日に単発・短期間

リゾートバイト………長期休暇限定

大学の勉強に支障が出ないように、

アルバイトで働く時間、時間帯、期間などをうまく調整する

というのが、両立のポイントといえるでしょう。

上記のそれぞれの特徴に当てはまるアルバイトは、ほかにもいろいろあります。

よく考えてアルバイトを選び、時間を有効活用して、勉強とアルバイトの両立を成功させましょう!

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

watari1

好きなもの:野球、アニメ・ゲーム、特撮 趣味:ゲームに没頭すること、文字書き 座右の銘:『なるようにしかならない』 何をどれだけ貯めていようと、命尽きれば人生は終わり。 終わってしまった過去も、何が起こるかわからない将来も、考えるだけ無駄ではないか? そう考えたことがきっかけで、それなら今を楽しむことだけ考えよう、を信念に日々を過ごすようになりました。 自分の興味関心のある出来事やニュースについて、偏屈者ではありますが、思うままに綴っていければと思っています。

-仕事

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.