言葉の意味・語源・由来

13日の金曜日の意味とは?不吉な由来とジェイソンとの関係を調査

投稿日:

みなさんは『13日の金曜日』に、どのようなイメージを持っているでしょうか。

「何か嫌なことが起こるんじゃないか。」

「車の運転を気をつけないと。」

なんて思ったりしていませんか。

なぜか

『悪いことが起こる日』

という意味で

『13日の金曜日』

という言葉が使われています。

また『13日の金曜日』には、ホラー映画のジェイソンのイメージがある人もいます。

はたして『13日の金曜日』とは、どんな日なのでしょうか?

『13日の金曜日』の意味や不吉な日である由来、またジェイソンとの関係について、調査していきたいと思います。

アドセンス

スポンサーリンク

『13日の金曜日』の意味

『13日の金曜日』は『13』と『金曜日』で分けて考えるとわかりやすいです。

まず数字の『13』について考えていきましょう。

古代から暦では時間や方位などで、60進法が使われています。

『12』という数字は『60』の約数として、生活に根付いている数字です。

そういえば1年は12ヶ月、時計も12時間でひと回りですよね。

その中で『13』は、馴染みが少なく、素数であることから

『未知の数字』

『調和が取れない』

などの理由で

忌み数

とされていました。

北欧神話では、12人の神が食卓を囲んでいると、13人目の招かれざる神がやって来て、戦争へと繋がっていく話があります。

『13』という数字は、古代から縁起の悪い数

とされていたのです。

また『金曜日』は、キリストが十字架に架けられた曜日とされています。

キリスト教の復活祭では『受難日』『受苦日』と呼ばれ、

キリストの受難を記念する日

ともなっているのです。

『金曜日』には、キリストの苦しみや、この世からいなくなった日という良くない(良い日ではない)イメージがついています。

 

この『13』と『金曜日』が結びついて、

『13日の金曜日』となり、『不吉なことが起こる日』『縁起の悪い日』という意味

になりました。

『13日の金曜日』は、英語圏の国やフランス、ドイツなどで多く信じられています。

 

『13日の金曜日』の由来について

最後の晩餐

最後の晩餐

『13日の金曜日』は、『13』と『金曜日』が結びついて、

『不吉なことが起こる日』

とされたと説明しましたね。

有名なところでは、最後の晩餐にまつわる逸話でしょう。

キリストが十字架に架けらたのは『金曜日』でした。

その前日に弟子たちを集めてキリストは最後の晩餐を開いたのです。

この時にテーブルを囲んだのは、全部で13人

キリストを裏切ったユダは、最後の晩餐では13番目の席についていたのです。

13日にキリストが十字架に架けられたかは不明ですが、『13日の金曜日』のひとつの説となっています。

 

他には、

フィリップ4世によるテンプル騎士団の壊滅

があります。

フィリップ4世がフランスでテンプル騎士団のメンバーたちを突然、一斉に逮捕したのが、1307年10月13日の金曜日でした。

テンプル騎士団は中世ヨーロッパの十字軍に参加した騎士団のひとつです。

その後、テンプル騎士団は異端の汚名を着せられ壊滅状態になりました。

このように

『突然起こる不吉で残虐な出来事

についても『13日の金曜日』のきっかけとなりました。

スポンサーリンク

アドセンス

『13日の金曜日』とジェイソンの関係

『13日の金曜日』ジェイソン

『13日の金曜日』ジェイソン

さて『13日の金曜日』といえば、ホラー映画の『13日の金曜日』を思い浮かべる人も多いでしょう。

というより、ジェイソンの姿が浮かんできますよね。

ホッケーマスクを被って、斧やナイフをふりまわす大男というイメージでしょうか。(ちなみにチェーンソーは持っていませんよ)

 

映画は、アメリカにあるクリスタルレイクのキャンプ場で起こる恐怖の怪事件です。

第1作は1980年に公開され、その後シリーズ化されている人気のホラー映画です。

このジェイソンと『13日の金曜日』の関係は、第1作で説明することが理解しやすいですね。

ジェイソンは、クリスタルレイクのキャンプ場で、

1957年の『13日の金曜日』におぼれて消息不明

になります。

その後、

1980年6月13日の金曜日

に再びキャンプ場で惨劇は起こります。

次々とキャンプ場の指導員候補生たちが、ジェイソンに襲われていくのです。

この話を聞いて、普通なら

「ジェイソンはいないのでは?」

と思いますよね。

実はジェイソンの母親が、ジェイソンに扮して指導員候補生たちを襲い、息子を亡くした復讐をしていたのです。

しかし最後の一人となった指導員候補生の反撃によって、6月13日金曜日に亡くなります。

『13日の金曜日』とジェイソンの関係は

  • 1957年13日の金曜日に消息不明になった
  • 1980年6月13日の金曜日にジェイソン(じつは母親)によって惨劇が起こった
  • 1980年6月13日の金曜日にジェイソン(母親)が亡くなった

という事柄があります。

『不吉なことが起こる日』である『13日の金曜日』に『ジェイソン=恐怖』がやってくる。

『13日の金曜日』とジェイソンは、お互い恐怖を大きくさせる関係なのです。

まさに恐怖をあおるホラー映画にうってつけの関係ですね。

しかし恐怖だけではなく、

『息子をなくした母親が息子の人格を持った多重人格者となってしまい、正常な精神状態ではなくなってしまう』

という哀しい一面もあります。

ちなみに、第2作からは

『実は生きていたジェイソンが、母親の復讐を行う』

という話になっていきます。

 

本当に『13日の金曜日』は不吉なのか?

欧米では『13日の金曜日』は、体調を崩してしまい生活に支障が出てしまうほど恐れている人がいるとか。

たしかに『13日の金曜日』には、不吉な出来事が起こっています。

1972年10月13日・・・ウルグアイ空軍機571便アンデス山脈に墜落事故

2004年8月13日・・・沖縄国際大学、米軍ヘリコプター墜落事件

2012年1月13日・・・コスタ・コンコルディアのイタリア、ジリオ島での座礁事故

2015年11月13日・・・フランス、パリ同時多発事件

など、事件や事故が起こっています。

これをみれば、中には

「13日の金曜日だから起こったんだ」

と思う人もいるでしょう。

しかしオランダの保健統計センターの調査によると、

『13日の金曜日』は他の金曜日と比べて事件や事故の件数は多くなっていない

という報告がされています。

ただ『13日の金曜日』に起こったことだけを敏感に反応してしまい、人の記憶にも残りやすいだけなのです。

 

またアメリカのテンプル大学では、『13日の金曜日』に手術を受けた人の手術後の出血リスクについて調査を行っています。

この調査は手術を受ける患者に対して、不安解消のために行われたもので、それほど『13日の金曜日』は不吉だと信じられていたのです。

調査の結果は、『13日の金曜日』に手術を受けても出血のリスクに変わりはなく、

「13日の金曜日だから危険になることはない」

というものでした。

 

印象が悪いことから、未だに『13日の金曜日』は、不吉だと信じている人は多くいます。

しかし実際の調査結果により、

『13日の金曜日』はとくに不吉ではない

ということがわかっています。

だから、『13日の金曜日』になにかすることも気にしないでくださいね。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

『13日の金曜日』は『13』と『金曜日』、それぞれが良くないイメージを持たれていたことが結びついたものです。

そのために、

『13日の金曜日』は『不吉なことが起こる日』『縁起の悪い日』

という意味で考えられるようになりました。

 

『13日の金曜日』の由来としては

  • キリストの最後の晩餐にまつわる逸話
  • フィリップ4世によるテンプル騎士団の壊滅

などが有力な説としてあります。

また『13日の金曜日』といえばジェイソンですが、

  • 1957年13日の金曜日に消息不明になった
  • 1980年6月13日の金曜日にジェイソン(じつは母親)によって惨劇が起こった
  • 1980年6月13日の金曜日にジェイソン(母親)が亡くなった

という事柄があります。

『13日の金曜日』とジェイソンは、お互い恐怖を大きくさせる関係となっています。

 

『13日の金曜日』には、不吉な事件や事故が多く起こっているという調査結果はありません。

なので、『13日の金曜日』は『不吉なことが起こる日』という意味や由来を持っていますが

『不吉なことが起こる日』ではない

ということが今回の調査の結論です。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

watari1

好きなもの:野球、アニメ・ゲーム、特撮 趣味:ゲームに没頭すること、文字書き 座右の銘:『なるようにしかならない』 何をどれだけ貯めていようと、命尽きれば人生は終わり。 終わってしまった過去も、何が起こるかわからない将来も、考えるだけ無駄ではないか? そう考えたことがきっかけで、それなら今を楽しむことだけ考えよう、を信念に日々を過ごすようになりました。 自分の興味関心のある出来事やニュースについて、偏屈者ではありますが、思うままに綴っていければと思っています。

-言葉の意味・語源・由来

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.