生活

左利きの人のあるあるとは?性格の特徴や天才肌が多い理由を調査!

投稿日:

左利きの人は、右利き社会の中で困ってしまうことも多々ありますよね。

でも左利きの人は希少な存在。

それだけで注目されたり、羨ましがられることもあるかもしれません。

右利きの人から見ると、

左利きの人は普通とはちょっと違う憧れの存在

という人もいるかも。

今回は、そんな左利きの人について紹介します!

アドセンス

スポンサーリンク

左利きあるある

左利きの人には、右利きの人には思いもよらないようなあるあるネタが満載です!

左利きは『頭が良い』と言われる

頭がいいと言われる

頭がいいと言われる

「左利き=希少=頭が良い」

という構図が出来上がっているのか、左利きというだけで

「頭が良いんだろうね!」

と言われることがある左利きの人は多いのではないでしょうか。

 

これは嬉しいと思う人もいれば、プレッシャーに感じる人もいるようです。

確かに会って間もないのに、

「この人は頭がいいに違いない」

と思われると、ちょっと居心地悪いですよね。

左利きは人から称賛される

称賛される

称賛される

左手で作業していると

「すごい!左利きなんだ!」

と言われたことがあるようです。

そう言われてみれば、筆者も左利きの人に言ったことがあるような…。

これに対して多くの左利きの人は

「いや、これが普通だから、何がすごいのかわからない」

と思うそう…。

そりゃあそうですよね…!

同じ左利きの人への親近感が強い

親近感がわく

親近感がわく

世界でも10%しかいない

といわれている左利きの人。

とても希少な存在なので、たまたま左利きの人に会うと、それだけで親近感が湧くそう。

左利きの人同士で、左利きあるあるを話すと盛り上がりそうですね!

他にも、

漫画やドラマなどに左利きの登場人物がでると嬉しくなる

など、左利きの人は仲間意識がとても強いのですね。

左利きは改札が通りにくい

改札口

改札口

駅の改札は、多くの人が行き交うことを想定して作られています。

そのため基本は右利き寄りの考え方。

切符や電子カードをかざすところは右側にあります。

左利きの人にとってはスムーズにいかないため、もどかしいことこの上ない!

公共の場なんだから、左利きの人のことも考えた作りにしてほしいですね…。

左利きは自動販売機が使いにくい

自動販売機

自動販売機

こちらも右利き寄りの考えによるもので、左利きの人が苦労すること。

自動販売機のコイン投入口は右側にあります

そのため、左利きの人は、わざわざ身体をずらすか、右手でコインを入れないといけないのです。

日常生活の些細な1コマ1コマで、つまずく感じがあって、もどかしいですよね!

左利きは隣の人と肘がぶつかる

カウンター席は要注意

カウンター席は要注意

これは右利きでも知っている人がいるかもしれません。

飲食店や字を書く場面などで、隣同士になる場合、右利きと隣になると肘がぶつかってしまうのです。

毎回ちょっと席をあけるか、もしくは左側の席にしてもらわないと周囲に迷惑をかけてしまいます。

左利きだと肩身の狭い思いをしながら食べたり、書いたりすることができないことがあるんですね…。

左利きは手が汚れやすい

左手で書く

左手で書く

基本的にノートや書類など、物を書く場合は左から右に流れるようになっています。

左利きの人は、書いた字のうえに手が乗る形になってしまいます。

そのためインクや鉛筆がすれて手が汚れてしまいやすいのです。

これがノートであれば、自分が読めれば問題ないのですが、履歴書などの正式な書類でペンで書かないとならない場合、字がすれないペンを探すなど労力が必要です。

左利きの人の苦労がみえてきますね…。

左利きは習字が大変

習字

習字

こちらも文字を書く際のあるあるです。

習字は基本的に右で書くようになっています。

というか、基本的に文字自体が右手で書くように書き順など決まっているのです。

習字では、その文字を大きく書かなければなりません。

皆とも違うし、どうしてもうまく字が書けないということになりがち。

「習字は苦労した!」

という左利きの人多いのではないでしょうか。

 

左利きの人の性格をチェック!

性格をチェック

性格をチェック

左利きの人の性格は、右利きとはちょっと違うのでしょうか?

 

左利きの人の性格について、いわれていることをまとめてみました。

  • 直感的
  • 理由より結論が先にでる
  • 理解するのに時間がかかる
  • 理解したことを応用する力に長けている
  • 思考が飛躍しがち
  • 人が思いつかないようなアイデアがでる

やっぱり、ちょっと人とは違うといった性格特徴ですね!

しかし性格に関しては、周囲の状況や環境によっても大きくことなります。

一概に

『左利きの人だから』

という理由で、こういう性格であるとは、いえないかもしれませんね。

 

左利きの人は天才肌?!

天才肌

天才肌

巷で、まことしやかに囁かれるのが、

『左利き=天才肌説』

 

左利きの人あるあるでも

「頭良いんでしょう」

と言われがちとありましたが、この説からの発想なのでしょう。

残念ながら左利きに天才が多い根拠はないのです。

そのような研究結果や、医学的根拠はありません。

そもそも、なぜ利き手が分かれるのかもはっきりと解明されていません。

 

右利きにとって、左利きの人の動きは特殊です。

自分たちとは違う行動をするから

「あの人(左利きの人)は天才だ」

となったという説があります。

また一方で、偉人とよばれる人の中に、左利きの人が多く含まれているということが、この説の背景にあります。

しかし右利きの偉人も数多くいます。

それだけでは『左利き=天才肌』とはいえなさそうです。

 

ただし!

左利きの人は右利きに比べて、脳全体をバランスよく使っている研究結果はあります。

左利きの人が天才かどうかは別として、器用であるといえるのではないでしょうか。

その器用さが天才といわれる行動に繋がっているかもしれませんね。

スポンサーリンク

アドセンス

 

さいごに

今回は、左利きの人について紹介しました。

あなたの周りの左利きの人や、左利きのあなたに当てはまっているものがありましたか?

左利きというだけで、性格や頭の良さなど、周囲の見方が固まってしまうこと自体、左利きの人の苦労なのかも…。

「左利きだから」

という理由で決めてしまうのではなく、楽しく会話できる話のネタとして『左利きトリビア』を持っているといいのかもしれませんね!

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

akin1428

心理関係の仕事をしながら、ライターとして記事を書いています。 メンタルヘルスや人間関係、子育てに関することはお任せあれ! またその他にも雑学の分野で色々と記事を書いています。 知らなかったことを知れるって楽しい!

-生活

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.