お金 時事 著名人

昭和大学の偏差値や入学金をチェック!現在でも裏口入学はできる?

投稿日:

あの高須クリニックの高須克弥院長が、東京医科大の裏口入学問題について報じたニュース記事に対して、ツイッターでコメントをし、話題になっています。

高須克弥院長は、昭和大医学部を卒業して医師免許取得しています。

その昭和大医学部入学が

裏口入学だった

ということを公表したのです。

高須克弥院長が裏口入学について、開き直っているようなツイートをしていることが物議を醸しています。

昭和大学とは一体どのような大学なのか気になりますね。

今回は、昭和大学の偏差値や入学金をチェックし、現在でも裏口入学はできるのか調べていきます。

アドセンスリンクユニット

昭和大学の偏差値は?

大学

大学

昭和大学は、東京都品川区にあります。

昭和大学医学部の偏差値は、

66

ということ。

一般的には、偏差値が55以上の大学や学部は、高学歴と分類されているようです。

ここから考えると、昭和大学医学部を卒業している高須克弥院長は高学歴だと言えるでしょう。

 

昭和大学の入学金は?

入学金

入学金

昭和大学の入学金は、入学手続時に

150万円

をおさめます。

平成30年度入学者の学費については、特待制度として、

  • 一般選抜入試Ⅰ期上位合格者78名
  • 大学入試センター試験利用入試の上位合格者12名

の人たちについては、

初年度の授業料300万円が免除

されるのだそう。

入学金の免除については、昭和大学として、とくに記載がありませんでした。

 

高須克弥院長はツイッターで、

「(昭和大学が)入学金も半額に負けてくれた」

と語っています。

さらに金額についても

僕の入学金は50万円ポッキリ。

どこよりも安くしてくれた。

と明らかにしているのです。

 

当時の昭和大学の入学金は

100万円

だったということでしょう。

半額まで免除されるとは、裏口入学とはすごいコネですよね。

 

昭和大学は裏口入学はできる?

裏口入学とは

正規の試験や手続きを経ず、賄賂(わいろ)や縁故などを用いて不当に入学すること。

高須克弥院長が、2018年7月19日にツイッターを更新し、自身の裏口入学について語っています。

高須克弥院長

高須克弥院長

昭和大学への裏口入学の内容は、

僕も裏口入学だよ。

母子家庭の開業医で父親が卒業生で一次試験の成績がよかったので、二次試験は死んだ父親をよく知っている教授が担当してくれて世間話だけ。

ということ。

彼の場合は、賄賂を渡したのではなく

亡くなった父親と教授の縁故

という力を使って裏口入学したということですね。

 

高須克弥院長は、

昭和医大は人情のわかる素晴らしい大学だった。

何が悪い。

と開き直るようなツイートに批判の声もあがっています。

裏口入学については、もちろん良いこととは言えないでしょう。

経済的に厳しい環境でも、必死に勉強して良い成績で入学することで、授業料を免除してもらっている人たちがたくさんいます。

裏口入学と聞くと、そうした人たちの思いや努力を裏切るような行為だと感じざるをえません。

 

高須克弥院長は続けて

国家試験こそ二次試験やるべき。

僕の時代には二次試験で医師の適性試験も試されていた。

変な学生は落とされてた。

と語っています。

そして昭和大学の医師国家試験合格率に触れ、

昭和大学医学部の今年の医師国家試験合格率は100パーセントだぜ。

優秀なんだぜ。

裏口入学のかっちゃんだって一発合格だぜ。

どんなもんじゃ。

と綴っています。

 

彼は裏口入学だったとはいえ、きちんと大学の中で勉強して

医師国家試験に1発合格

しているんですね。

入学方法は一般的ではなかったですが、きちんと知識を持って医師の資格を取得しています。

さらに裏口入学を行った昭和大学の医学部は

2018年の医師国家試験合格率は100パーセント

なのだそう。

優秀な大学であることは間違いなさそうです。

 

実際に現在も昭和大学に裏口入学ができるのかについては、

明らかになっていません。

”裏口入学”

なので、「できますよ~」と公にしているということはまずないでしょう。

もしかしたら、ほかにもあるのかもしれませんが、あくまで推測です。

 

これに対して、ネットでは、

開き直って語るような話じゃないだろ

高須って裏口なんかやらなくても成績優秀なんじゃないの?

不正ですよ。悪いよ。

そういう話堂々とすると学生に影響することくらい分からないのか

昭和大医学部卒の人たちが怒るよ

と様々な意見がありました。

 

確かに、開き直ってする話ではないのでは?と感じますね。

どこかに向かって攻撃しているような話の仕方が気になりました。

そして高須克弥院長なら、

「そもそも裏口入学をしなくても、成績優秀だったのでは?」

という意見もありましたね。

成績優秀者は授業料免除などの待遇があります。

免除されるほどの成績優秀者ではなかったということでしょうか?

また、裏口入学については、

「不正だ!」

とはっきりと断罪している人もいましたね。

 

そして、高須克弥院長の発言によって、

「現在、昭和大学医学部に在籍している人や受験を希望している人、卒業生に迷惑がかかることがわかっていない。」

という厳しい声もありました。

大学名を出しているので、高須克弥院長だけが関わる問題ではなくなってしまいました。

こうした発言によって、関係のない昭和大学の学生たちに迷惑がかからないことを願うばかりです。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、昭和大学の偏差値や入学金をチェックし、現在でも裏口入学はできるのか調べました。

 

昭和大学医学部の偏差値は

66

で、これなら高須克弥院長は高学歴といえます。

 

昭和大学の2018年の入学金は

150万円

高須克弥院長が裏口入学した当時は、

入学金が100万円

でしたが、半額の

50万円

に免除してもらっていたということ。

 

現在でも、昭和大学が裏口入学ができるのかについては、

不明

です。

裏口入学なので公にしていないだけで、ほかにも実際のところはあるのかもしれませんが、ここでそれを言っても推測にすぎません。

今回の高須克弥院長の発言で、昭和大学医学部に関わる人たちに迷惑がかかることがなければ…と思いますね。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

jasm1ne

好きなもの:ピクニック。BBQ。スタバ。 ある日の休日の過ごし方:大好きな唐揚げのNo.1を決めるべく、唐揚げの旅に出る。(順位は時期によって変動) 何か気になること、欲しいものがあればすぐにネットで調べます。 ネットの情報は全てが正しいわけではないので、正しい情報・タメになる情報を取捨選択して書いていきます。

-お金, 時事, 著名人

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.