害虫

蚊がいなくなるスプレーの効果とは?評判を口コミでチェック!

投稿日:

虫よけスプレー

虫よけスプレー

新しいものにチャレンジするとき、あるいは効果に疑問があるとき、頼りになるのは先人の経験と知恵です。

ただ、口コミや評判って意外に読み疲れるというか、キリがなくてげんなりしちゃいませんか。

今回はそんなあなたのために、

「蚊がいなくなるスプレーって、最近よく聞くけど実際のところ効果あるんだろうか?」

「使っていて気分が悪くなったりした人はいない?」

など、気になるポイントごとに評判や口コミをまとめていきたいと思います。

アドセンス

スポンサーリンク

蚊がいなくなるスプレーは効いた!という口コミ

 

調べて驚きました。

筆者自身、『蚊がいなくなるスプレー』を使っていて、

「これはよく効くなぁ」

なんて思っていたのですが、口コミも驚くほどに『効く!』というコメントが多いのです。

製品によって若干の差はあるものの、

80%以上の人が星4~星5

をつけています。

 

その喜びの声がこちら。

網戸にしてても毎日、蚊が入ってきたが、このスプレーを買って使った日から一度も蚊が家に入って来なくなった。

 

夜ワンプッシュしておけば、部屋の中に蚊が入ってきても、しばらくすれば床に転がっています。

就寝中に不快な蚊の音がしても、1~2度追い払っている間に居なくなります。

これを使う前は明かりをつけて蚊と格闘してた事を思うととても快適です。

この他にも、

蚊だけではなくハエにも効いた!

という口コミや、

ハチにまで効いた!

という口コミまで。

『蚊がいなくなるスプレー』の効果は絶大なようです。

 

蚊がいなくなるスプレーは効かない!という口コミ

高評価に反して、一部では

『蚊がいなくなるスプレー』が効かなかった

という口コミがあるのも確かです。

では、どんな場合に効かなかったんでしょうか。

具体的な考察があるなど、参考にできそうなものを取り上げてみます。

8畳程度の部屋で飛んでいる虫に試しましたが、普通に飛んでるし、効果あるのかな?が実感。

 

弱った感じはする事はあっても しんでいく様子はわからなかった。

 

日本家屋に住んでいます。

寝る前にワンプッシュ、ツープッシュしても翌日普通に羽虫が飛んでいました…。

レビューを拝見していると、気密性の高いマンションや洋室なら効果が高いのかなと思いました。

飛んでいる虫には効かなかった

という口コミもありましたが、これは製品の特徴によるところもあるのかもしれません。

というのも、蚊がいなくなるスプレーの有効成分は主に、壁などに付着して効きます。

壁に付いた有効成分に、蚊などが止まることで効果を発揮するのです。

ずっと飛んでいる状態の虫がパッと落ちる、という光景はなかなか見られないのでしょう。

日本家屋に関しても、虫が自由に屋内と屋外を行き来していたら、なかなか効かなさそうです。

スポンサーリンク

アドセンス

蚊がいなくなるスプレーで被害!?という口コミ

『蚊がいなくなるスプレー』がよく効くという評価が多い一方で、ちょっと心配な口コミもたくさんありました。

まずはこちらです。

部屋で使ってみるとプッシュしてすぐに何だか舌の先端がピリピリしてきました。

気のせいかと思い、別の日に使用したらまた舌がピリピリしてきました。

自分だけでなく妊娠中の嫁も舌がピリピリして鼻も変な感じとの事で、急遽使用をやめました。

 

蚊にきくと思いますが、私は鼻炎も発症します笑

合わない成分なのか??

 

においはほとんどしませんがタバコの副流煙を吸った時のような肺の閉塞感を感じますし目にしみる感じも少しします。

蚊がいなくなるスプレーは、敏感な人やアレルギー体質の人には刺激になるようです。

蚊がいなくなるスプレーには、タイプごとに違う有効成分が使われています。

『トランスフルトリン』と『メトフルトリン』です。

比較的、トランスフルトリンのタイプの方が、鼻・口・喉の違和感などを訴える口コミは少なかった印象です。

↓↓↓トランスフルトリンタイプ

 

実際、両者の哺乳類に対する悪い影響を比較した実験があります。

それによると、

メトフルトリンの方がトランスフルトリンより2倍程度

害が出やすいです。

もし使ってみて、体質に合わないと感じた場合は、有効成分の違うタイプを試してみるのも良さそうですね。

 

あるいは、こんな使い方をしている方がいるようです。

蚊取り線香やノーマット等、空中噴霧持続型の薬剤だと、どうしても喉が痛くなっていましたが、壁面接触型のこれはそういう事が一切なく、ワンプッシュして数十秒部屋を離れるだけで快適さが維持されます。

使用方法の説明にも、

『プッシュする人以外は部屋から出てください』

と書いてあります。

この使い方を参考にすれば、ずいぶんと快適に使えることでしょう。

さらに気になるのであれば、プッシュして部屋の外でしばらく待ったあと、ちょっと換気してもいいかもしれませんね。

蚊がいなくなるスプレーでペットに被害!?

人体に関しては、鼻・口・喉の違和感くらいで済むようですが、

身体の小さいペットにはかなり悪い影響

が出てしまうこともあるようです。

一度飼いネコがいるときに使ってしまったことがあるのですが、床に蹲り少し元気が無くなっていたので注意したほうがいいです。

もちろん、これにも個人差というか、個体差があると思います。

筆者がともに暮らしているネコは、『蚊がいなくなるスプレー』を使っても、とくに変わった様子はありませんでした。

しかし、殺虫成分は多めに入っていますから、やはり心配です。

赤ちゃんやペットがいる場合には、使い方に注意したいところですね。

 

また、表現の問題で内容だけになってしまいますが、

「居間で窓を閉めてスプレーを使ったところ、離れの部屋で飼っていた何匹もの昆虫が一晩で全滅してしまった…」

という口コミがありました。

本当に痛ましいことです。

『蚊がいなくなるスプレー』は、1プッシュに半日以上効く量の有効成分が入っています。

それだけに、効いて欲しくないところまで効いてしまうこともあるんですね。

ほぼ無臭ですから、どこまで成分が広がっているか分からないのも、このような場合は不都合になりかねません。

とくにトランスフルトリンは水によく溶けます。

家で魚や爬虫類・昆虫を飼育している場合は、飼育部屋に持ち込まない、香り付きのものを使うなど警戒を重ねて使うか、そもそも使わない方がよいでしょう。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

噂の『蚊がいなくなるスプレー』は効果が強い一方で、人体やペットに悪い影響が出かねないことが分かりました。

しかし、煙やニオイを我慢して蚊取り線香を焚くより、快適なのは事実だと思います。

また、電気式の意外にわずらわしい取り換えや、スイッチのオンオフからも解放されます。

ぜひ、使用上の注意を守った上で、あなたに合った使い方を編み出してくださいね。

最後になりますが、効果がある時間から単純に考えれば、

蚊がいなくなるスプレーの1プッシュに蚊取り線香1.5巻ぶん以上の殺虫成分

が含まれています。

そのことを忘れずに、くれぐれも使いすぎには気をつけてください。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

watari1

好きなもの:野球、アニメ・ゲーム、特撮 趣味:ゲームに没頭すること、文字書き 座右の銘:『なるようにしかならない』 何をどれだけ貯めていようと、命尽きれば人生は終わり。 終わってしまった過去も、何が起こるかわからない将来も、考えるだけ無駄ではないか? そう考えたことがきっかけで、それなら今を楽しむことだけ考えよう、を信念に日々を過ごすようになりました。 自分の興味関心のある出来事やニュースについて、偏屈者ではありますが、思うままに綴っていければと思っています。

-害虫

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.