ネット上のサービス

BroadWiMAXの評判や月額料金をチェック!口コミレビュー紹介!

投稿日:

ガチャムク

WiMAXの中でも、『BroadWiMAX』というサービスがありますよね。

月額料金がかなり安いことから、

初心者におすすめなWiMAX

と言われています。

ただ、その一方で悪い評判も耳にします。

実際のところ、『BroadWiMAX』の評判はいいのでしょうか?悪いのでしょうか?

当記事では、『BroadWiMAX』の月額料金や、口コミ・レビューを紹介し、『BroadWiMAX』というサービスを紐解いていこうと思います。

『BroadWiMAX』の月額料金プランをチェック

店舗受取訴求

『BroadWiMAX』は、UQが提供しているWiMAXを販売業者の1つ。

株式会社リンクライフが提供しています。

WiMAXは色々なプロバイダがありますが、中でも『BroadWiMAX』は、

月額料金が安い

という点をウリにしているサービスですね。

では実際、どのくらい安いのでしょうか?

 

それでは『BroadWiMAX』の料金プランを見てみます。

料金プランは、

  • 月間のデータ容量が無制限の『月額最安ギガ放題プラン』
  • 月7GBまでの『月額最安ライトプラン』

の2種類があります。

月額最安ギガ放題プラン

まず、『月額最安ギガ放題プラン』の場合は、

1~2か月目:2,726円

3~24か月目:3,411円

25か月目以降:4,011円

となっています。

これらのプランは、

全て3年契約

そのため、3年間で事務手数料も含めて、合計131,626円、

実質月額料金は3,656円

となります。

月額最安ライトプラン

一方の『月額最安ライトプラン』は、

1~24か月目:2,726円

25か月目以降:3,326円

となっていて、3年間の合計は事務手数料も含めて108,336円、実質月額料金は3,009円となります。

さらに、初期費用はキャンペーンによって、0円にすることもできるため、事務手数料の3,000円だけで済むのが大きいですね。

業界最安"級"と謳っているだけあって、実質月額料金はGMOとくとくBB、so-net、@niftyに次ぐ、第4位の安さとなっています。

ただ、今上げた他の3つのプロバイダは、

キャッシュバックキャンペーンによって実質料金が安くなっている

という仕組みがあり、キャッシュバックキャンペーンはややこしく、

受け取れなかったという人

も結構いるのです。

その中で、『BroadWiMAX』は、

キャッシュバックがない代わりに、月額料金が他プロバイダに比べて安く設定されている

という、面倒な手続きがわからない人でも安さを実感できる内容になっています。

そのため、

初心者にとって優しいプロバイダである

と間違いなく言えるでしょうね。

 

『BroadWiMAX』の評判は?口コミやレビューをチェック!

『BroadWiMAX』の評判や、レビューについて調べてみました。

すると、月額料金がかなり安いサービスにもかかわらず、

賛否両論が半々くらいの確率で見られた

という結果です。

まず、良い部分の口コミやサイトでのレビューを見てみると、

「月額料金が安くて使いやすい」

「面倒な手続きがいらなくてずっと安いから、長く続けるなら『BroadWiMAX』かな」

など、

月額料金がシンプルに安い

という点が、とても評価されています。

GMOとくとくBBなどは、キャッシュバックの申し込み方法やルールが難解です。

単純に月額料金がが安いという『BroadWiMAX』は、わかりやすさで評価が高いんですね。

…が、しかし、このほかの部分については、疑問や苦言といった悪い評判も目立ちました。

 

『BroadWiMAX』のレビューを見ていると、まず最初に多かったのが、

サポートの対応が悪い

という部分です。

『BroadWiMAX』は、小さな会社が経営しているので、サポート対応がかなり遅かったり、無知なオペレーターが対応してイライラさせられる…。

ということが、結構な頻度であるらしいですね。

しかも、解約の際は会員ページからではなく、その不便な電話で申し込まなければいけないのも、ネックなポイントです。

 

次に、『BroadWiMAX』の落とし穴として、レビューサイトなどで注意を呼びかけられているのが、

初期費用0円キャンペーン

に存在する落とし穴です。

まずそもそも、基本的に他社のサービスだと、初期費用は0円という場合がほとんどで、

『キャンペーンを利用しないと0円にならない』という時点で『BroadWiMAX』が他社と大きく劣るデメリット

になっています。

それに加えて、『BroadWiMAX』の初期費用0円キャンペーンは、条件があります。

それが、

  • クレジットカードでの支払いにしないといけない
  • 『端末安心サポート』、『My Broadサポートオプション』の有料オプション2つに加入しなくてはならない

というもの。

はじめだけでも、有料サービスに入らないといけないのは嫌な点ですね。

『端末安心サポート』『My Broadサポートオプション』は、それぞれが月額料金のかかるサービスです。

  • 『端末安心サポート』は税抜き550円
  • 『My Broadサポートオプション』は税抜き907円

となります。

この2つのサービスは、

届いてすぐ電話で解約申し込みができる

ので、即座に解約は可能です。

 

『My Broadサポートオプション』は、

加入から2か月間無料なので料金はかかりませんが、『端末安心サポート』には無料期間がないため、

550円余分に料金がかかってしまう

のです。

使いもしないサービスのために、初月だけ550円高くなってしまうのは考え物です。

 

そして、支払い方法、キャンペーン加入という、これらの条件が満たせずに契約した場合、初期費用はなんと18,857円!

他社だと条件なしで無料なことが多いので、この時点で無駄な18,857円という大きな費用がかかり、業界最安級どころか、業界と比べて普通レベルの料金になってしまいます。

そのため、

  • クレジットカードを持っていない
  • 口座振替で支払いたい

という人は、『BroadWiMAX』を利用するメリットがゼロに等しいので、契約はやめておきましょう。

 

そして、この初期費用0円キャンペーンは、解約金にも大きな影響を与えています。

『BroadWiMAX』の解約金は、

12ヶ月以内:19,000円

13~24ヶ月以内:14,000円

26ヶ月目以降:9,500円

更新月:0円

となっているのですが、実は、

初期費用0円キャンペーン利用者が、24カ月以内に解約すると、キャンペーン違約金として別途9,500円が必要

という落とし穴があります。

つまり、解約時に1万円近い金額をとられてしまうのです。

そのため、初期費用0円キャンペーンを利用した人の場合、解約金は

12ヶ月以内:19,000円+9,500円

13~24ヶ月以内:14,000円+9,500円

26ヶ月目以降:9,500円

このように、なってしまうんですね。

実質的に、解約金は12カ月以内だと約3万円。

13~24カ月以内だと、約25,000円になってしまうので気をつけましょう。

今でこそ、そこそこ大きな文字で解約についての注意書きが書いてあります。

しかし、とあるレビューサイトによると、昔はこれを小さな字で書いていて、

消費者センターの常連だった

というのですから…。

まぁ、逆に言えば長期利用を考えている人にとっては、この違約金は全く関係がありません。

店舗受取訴求

 

まとめ

今回は『BroadWiMAX』について、口コミレビューや月額料金を紹介しました。

シンプルに月額料金が安いというのは、『BroadWiMAX』の大きな魅力です。

しかしクレジットカードを持っていないと、実質料金が2万円近く膨れ上がるため、『クレカなし』では利用する価値はありません。

他のWiMAXのプロバイダは、そもそも条件付きキャンペーンがなくとも初期費用が無料なため、

その他の面で10段階中8点の評価をつけられるのに、初期費用関連だけで5点まで落とせる

というくらい、あまりにも残念なデメリットになっています。

また、有料オプションに強制的に加入させるのもタチが悪いですね。

それ以外は、おおむね良い評価なので、初期費用0円のために加入した有料サービスは、忘れずに機器が届いたらすぐに電話して解約しましょう!

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

watari1

好きなもの:野球、アニメ・ゲーム、特撮 趣味:ゲームに没頭すること、文字書き 座右の銘:『なるようにしかならない』 何をどれだけ貯めていようと、命尽きれば人生は終わり。 終わってしまった過去も、何が起こるかわからない将来も、考えるだけ無駄ではないか? そう考えたことがきっかけで、それなら今を楽しむことだけ考えよう、を信念に日々を過ごすようになりました。 自分の興味関心のある出来事やニュースについて、偏屈者ではありますが、思うままに綴っていければと思っています。

-ネット上のサービス

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.